シキンカラマツ

昨日は朝早くから 所要があり出かけたが 日中の暑かった事!!

日中と朝方の気温差が少し大きくなった気がする。
朝寒い・・・で目覚めたり 
お日様の沈む位置も少しづつ変わって来ている。

雨が全く降らず 水遣りに追われてる毎日・・
友人から雨乞い踊りの 催促を受けてるのだが、暑くて・・
それすら気力がわかない011.gif037.gif
ヤブランの 葉を見ると綺麗な緑で ホッ とする。
d0025414_06923.jpg

他のサイトでは大分前にシキンカラマツが咲いたと出ていた。
大好きな造詣の深い お花だけに 寂しくて・・・
我が家のシキンカラマツは 蕾があるのか無いのか??

昨年は随分華やかに咲いてくれたので
今年は小さな苗が彼方此方から姿を見せてくれている。
その為に咲かないのでは?と諦めていた。

d0025414_084771.jpg

遅ればせで咲いた時の嬉しかった事!!016.gif
2本しか咲かなかったが、それは綺麗で可愛いお花 056.gif
もし2年草なら 来年は小さな苗にお花が咲くかも・・・・043.gif
[PR]
トラックバックURL : http://atrin88.exblog.jp/tb/8401117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さな・花の庵 at 2008-08-06 07:11 x
おはようさんどす。

良かったですねぇ。かわいいお花が咲いて。

我が家は今年がいっぱい咲いたから、来年はだめかも。

山百合も来年は咲いてくれますようにです。

今年の秋は、畑の花壇の大移動をせねばなりません。
後ほど遅れるものリストをメールしますので、いるものがあったら秋に送ります。
Commented by mube at 2008-08-07 00:35 x
こんばんは~

小さなお花なのに綺麗に撮れていますね~
愛情のなせる技でしょうか?
ヤブランも絵になりますね~
コメントも上手いし・・・

清々しいスキンに変身してますね~
暑さが吹っ飛んでいきそうです~
Commented by aturin88 at 2008-08-07 00:50
◆さな・花の庵ちゃん

こんばんは~

諦めてたお花でしたから、余計に嬉しかったです。

きっと来年も咲くし、2世が沢山出来るのでは~?(^^)

ヤマユリは来年はと思ってますが、果たしてどうなる事
やら・・・・です。 球根食べないようにしてるんだけど
お正月にユリ根で戴くかも(爆笑)

有難うございます。
楽しみにしていますが・・・植え場所あるのかな~~ぁ
又メールします。
Commented by aturin88 at 2008-08-07 00:53
◆mube さん

こんばんは~。

とても小さくて繊細なお花ですから、マクロレンズを持たない私には難しいお花ですね~~ぇ。
ヤブランは大好きです。
今葉がとても綺麗で 心が和みます。

スキン涼しさ出てますか~?
せめてスキンだけでも涼しさを(笑)
Commented by fu-koyo at 2008-08-07 06:27
おはようございます。
先日の雨以来少し朝だけは凌ぎやすくなりましたね・・・

シキンカラマツ綺麗に咲きましたね、我が家はもう随分前に咲いて、花後の株がこの暑さに果たして耐えられるのか心配です。

今日は立秋・・・はやく秋の草原に立ちたい・・・
Commented by fu-and-boro at 2008-08-07 16:09
雨乞いの踊りって 何ですか?
aturin88さん、踊るのですか?
効き目ありますか?
もう笑いながらのコメントです、 楽しいですね。

ここ2~3日 夏らしい気温になっている札幌ですが
夕方になると20℃くらいになる、
涼しい空気を届けたいくらいです。

こんなに暑くても涼しげなお花はちゃんと咲いてくれるのですね。
Commented by hirospace at 2008-08-07 20:55
しばらくでした。
暑い日が続いてますが、お元気ですか?
どうにか、すこし余裕が出来て、久しぶりに更新しました。
暦の上ではあきですが、甲子園では熱闘が繰り広げられて、明日からはオリンピックも始まりますね。

シキンカラマツという花を初めて知りました。
Commented by hsrolay at 2008-08-07 22:12 x
こんばんわ
シキンカラマツというお花初めて見ました。
Commented by aturin88 at 2008-08-09 00:05
◆fu-koyo さん

こんばんは~♪

朝夕がとても涼しくなりました。
でも・・日中はあちいね~~!!

シキンカラマツ諦めてただけに嬉しいですね。
随分咲く時期にずれが・・・私の性格と同じで晩生??
(アハハハ)
涼しくなったら彼方此方に行きたいですよ。
又お願いしますね~~!!(^^)
Commented by aturin88 at 2008-08-09 00:12
◆fu-ando-boroさん

こんばんは~

此方は毎日暑くて・・・息するのもやっと・・です(笑)
其方の涼しさを分けて戴きたいです。

アハハハ・・雨乞い踊り 勿論私が踊るのですよ。
ビキニ姿で・・・太陽が見たくない・・と眼を覆うでしょう?
そしたら曇り 雨も降ると皆が言うのです。
雨乞い踊り好評でスヨ~~(アハハ)
想像してください・・余計に汗が出たりして(爆笑)

自然は不思議です。 確実に季節を掴んでますね~ぇ
Commented by aturin88 at 2008-08-09 00:14
◆hirospace さん

こんばんは~♪

お疲れ様でした。
落ち着かれて良かったですね。
今日からオリンピック開催です。

忘れられない誕生日になりました(^^)

今日も暑かったです・・・!!
Commented by aturin88 at 2008-08-09 00:17
◆hsrolayさん

こんばんは~♪

シキンカラマツ初見でしたか?
私も一昨年頂くまで知らないお花でした。
見かけよりとても色が綺麗なお花です。
Commented by nageire-fushe at 2008-08-09 07:23
おはようございます。
本当に暑いですよね~~
雨が降らないとお花の水遣り大変ですよね。
家はベランダなので日に2回です・・・
雨乞いの踊りぜひやってくださいね!
キンシカラマツ可愛いですね~~~
Commented at 2008-08-09 11:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aturin88 at 2008-08-10 00:43
◆nageire-fushe さん

こんばんは~♪

暑いです~!! 朝夕が少し涼しくなりましたが。
雨が降らず殆どのお花がガラガラ"になっています。
昨日瞬間でしたが。大雨で少し潤いました。
ヤレヤレ””(^^) よ。

アハハハ 雨乞い踊り見せられんとです(爆笑)
でも頑張ろう~~ね(笑)
可愛いお花でしょう?  小さいのですが。
Commented by aturin88 at 2008-08-10 00:51
◆ゆりさん

こんばんは~♪
元気ですよ~!・・・でも夏ばてしています。
7日から下の孫二人が(6歳・3歳)孫だけで来て
バーバはてんてこ舞いです。
楽しい疲れとるとよ(笑)  歳かな~??
早ねしたいのですが、夜更けしか NETに触られず
全ての自由が奪われています。

ソフト使っています。
このソフトはUPするにはとても簡単で色々なパターン
が選べてとても楽ですよ。
Commented by mshin11 at 2008-08-12 16:42
とても涼しそうなスキンになりましたね。
この暑さはいつまで続くのでしょうね。

TVではオリンピックで暑い声援が・・・

涼しそうな画像ですね。
可愛いこの花はなんと言う花ですか?
Commented by aturin88 at 2008-08-15 00:29
◆mshin11 さん

こんばんは~♪

コメント有難うございました。
お返事遅くなり ごめんなさいね。

毎日暑いですね~~ぇ。
室内でも 32度位毎日あるのですよ。
もう倒れそう・・・・・(笑)

シキンカラマツ・・・可愛いお花でしょう。
とても小さな 綺麗な色のお花ですが、葉が特に涼しげです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by aturin88 | 2008-08-05 22:36 | 庭の花 | Trackback | Comments(18)