人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルコウソウ

   ルコウソウ 

  ヒルガオ科 ・・・・・蔓性 非耐寒性 (本来は多年草 )

              葉が細くて糸のような葉状 
  
今年友人から種を貰い播種したが、 まいた所からは芽が出ず
他の鉢から芽が出て、 盆栽に絡み付いている
星型をしており 眼が覚めるような真紅だ。
 
  
ルコウソウ_d0025414_2281439.jpg

ルコウソウ_d0025414_0115695.jpg


 マルバルコウソウ 

ルコウソウ_d0025414_22243172.jpg

ルコウソウ_d0025414_22483524.jpg


此方は葉もお花も 丸くて ・・・
朝顔や サツマイモ と 同じ仲間だとか・・う~~ん 葉は そっくりですね。
我が家の管理人からは嫌われ者のお花だが、 aturin は可愛くて大好き!!016.gif
Commented by mube at 2008-09-18 01:13 x
素敵に変身!!(テンプレート)
見習わなくては・・・  秋らしく落ち着いて良い色合いです~♪~

↓の詩画集もす・て・き!!
カメラの目線が優しいのね~ 

 ”紡ぐ輪 ”拝見させていただきますね~
Commented by えびふりゃー at 2008-09-18 07:52 x
マジありえねぇ!!
http://tighturl.com/8j0?ge995ct
手コキと本番で3回イかされて、10万も”俺”貰えたんだけど(爆)
今まで風 俗に300万以上つぎ込んでた俺涙目\(^o^)/
Commented by fu-koyo at 2008-09-18 08:06
おはようございます。
すっかり秋になりました・・・
台風の行方が気になります。被害が出ませんように・・・

マルバルコウソウは散歩時に沢山見かけます。いろんなものに絡まって咲いています~♪
星型のルコウソウは可愛いね、花はいいね~♪

素的な詩画集ですね!
貴女とさなえさんの心がピッタシあっててなんて素的なんでしょう
何度も読ませて頂きましたよ・・・
Commented by aturin88 at 2008-09-19 00:03
◆mube さん

こんばんは~♥

少し秋過ぎましたねぇ(笑)
作ってから 10月なら良かったと(笑)
貴女もご存知のように 人間が落ち着いてなくてね(爆笑)

詩画集素晴らしいでしょう。
思いがけないあり難いプレゼントでした。
紡ぐ輪見て頂いて有難うございます。
Commented by aturin88 at 2008-09-19 00:10
◆fu-koyo さん

こんばんは~♥

秋になりましたね~ぇ
台風はそれてくれるようですが、何処も被害が少ない事を祈るのみ
ですね。

マルバルコウソウは良く見かけますね。
ルコウソウは昨年始めて見ました。

素敵な詩画集でしょう。
言葉の豊富さ感性の豊かな方なので、拙い画像を素晴らしいものにしていただきました。
見て下さりありがとうございます~♥
Commented by 火星の後継者 at 2008-09-19 01:34 x
今まで包 茎好きな女と山程ヤってきたが、由紀子って女は異常。
昨日だけでオレ含めて6人買ってるとか言ってやがるし。。。
まぁ、金払いよかったから文句はないがな(苦笑)
http://wapurl.co.uk/?UWH5KFZ#6hpmhpa
Commented by mshin11 at 2008-09-19 09:11
赤い小さな花は、ほんとに可愛いですね~
ちょっとすると見落としてしまいそう。。。

タイトルのバラ素敵!
この色合いは、私好み・・・
Commented by bella8 at 2008-09-19 21:16
あらまぁ~撒いたところから出なくて、他の鉢から芽がでるなんて、
うまいこと着地したものですね~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ルコウソウの赤は目が覚めるよう!綺麗ですね。

Commented by nageire-fushe at 2008-09-20 08:18
自分もこんな花達が好きです。
可愛いくて、ちゃんと自分を主張していて
いいですよね~~
タイトルの薔薇美しいです。
Commented by 南雲 at 2008-09-22 19:59 x
初めてヤったけど、俺のチ○ポであんなに喜ぶなんて感動したよ。
ぐいっと入れると、ハーーってよがって、突くと痙攣。マ○コって本当にいいね。
http://kal12.zz.tc/dtdt/les5wj8
Commented by aturin88 at 2008-09-26 00:17
◆mshin11 さん

コメント有難うございました。

ルコウソウは 本当に小さな可愛いお花です。
葉は結構大きいですが(^^)

バラ気に入って頂き有難う~~(^^♥
mari さんのお好みで嬉しいです。
Commented by aturin88 at 2008-09-26 00:22
◆bella8 ちゃん

コメント 有難うございました。

笑えるでしょう~?
撒いた種 小鳥さんが運んだのでしょうか?
それとも風??(^^)

ルコウソウの真紅綺麗なビロードみたいです。
Commented by aturin88 at 2008-09-26 00:25
◆nageire-fushe さん

コメント有難うございました。

小さな可愛いお花ですが とても存在感があります。
特にルコウソウは綺麗な真紅ですから。

スキンのバラ 褒めて頂き有難うございます。
私も好きなバラです。
Commented by oohay7901 at 2008-09-30 07:51 x
ルコウソウ きれいに撮れていますね。
赤い小さな花は 撮るのが難しいですね。
私もアップしてみました。
似て異なる花 マルバルコウソウもありますよ。
Commented by aturin88 at 2008-09-30 16:13
◆oohay7901 さん

こんにちは。

コメント有難うございました。

小さなお花はマクロを持たない私には 被写体として難しいお花です。
マルバルコウソウ 我が家も沢山咲きました。
後で見せていただきますね。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2008-09-17 22:15 | 庭の花 | Trackback | Comments(15)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー