人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紀伊上臈不如帰

12日に孫の運動会で福岡に行ってきましたが
運動会は最後まで見ましたが、ハプニングが起きて・・・・・
早々に帰路に着きました。

ところが・・・途中でカメラが無い!!021.gif
忘れてしまい 帰宅したら 色々お花が咲き始めています。
以前使ってたコンデジ で写そう・・・・
すっかりピント合わせを忘れてしまっています042.gif
そんな中で 取り敢えず写したお花

漢字で書けば何と難しい 名前でしょう。山里の貴婦人と呼ばれてるようですが 優雅な名前ですね~~ぇ。

   キイジョウロウホトトギス  ( 絶滅危惧種 )  

    ユリ科 ホトトギス属    花言葉・・・貴女の声が聞きたくて
     

紀伊上臈不如帰_d0025414_14284475.jpg


何年か前に 遠い彼方のサイトさんから戴いたお花です。
その時に初めて知りましたが 長く下垂して咲きます。
高い鉢に植えても まだ高さが足りない・・・・・
夏の暑さに葉が痛みましたが、お花は咲いてくれました。
良かった・・・・043.gif
Commented by hirospace at 2008-10-15 18:53
大きな観覧車や高さのある釣り橋も渡れない高所恐怖症の僕が、いつの間にか山の魅力に取り付かれてしまって、ついに大変なところまで登ってしまいました。
でも、本当は高山植物や山野草を撮りながら歩くのが楽しみなんですよ。

ホトトギスもたくさん愛好家がおられて、いろんな色や形の花がありますね。(同じ科目ですかね)
Commented by mube at 2008-10-15 23:06 x
こんばんは~

溜息が出るぐらい立派に育てられましたね~
こんなにきれいには中々育ちませんよ~
私、経験済みです。そして消えてしまいました(涙)

今、我が家では、ツキヌキホトトギスが咲き始めました。
色は黄色で同ようですけど、山里の貴婦人には容姿が劣るようです(笑)
そして、肥培が足りなかったのか、元気さも・・・イマイチ・・・

カメラ忘れたの? でも、所在がわかっていれば少しの辛抱ですねぇ~
Commented by fu-koyo at 2008-10-16 08:08
おはようございます。
色々とお忙しいことです・・・でも楽しいことで忙しいのはいいですよね、疲れも苦にならないと思います。孫ちゃんに癒されたことでしょう
キイジョウロウホトトギスは我が家もずーと有るのですがこの最近衰えを感じております???今年は置き場所を変えて花が5,6個付いたのですが油断してたら虫に食われて・・・1つ位まともなのが有る様な?ショックでした。それにしても上手に咲かせますね、いつもながら感心しております。愛情があるのかな~~~反省です。
Commented by maikasati at 2008-10-16 10:28
おはようございます~♪
ご無沙汰しておりました!!
山口から福岡に 距離がピンときませんが 遠いのでしょう!?
お孫さんの運動会お天気がよくてよかったですね。
カメラが無い(-_-;) 見つかったのですか??
私も 三脚とカメラを付ける金具と 紐を 旅先で落としてみつかりません!!
お互い気をつけましょうね(笑)

キイジョウロウホトトギス 植物園のより 綺麗ですね。
本当に上手に咲かせて 見せてもらえて嬉しいです。

↓楽しい仲間と 熊本いいなぁ~♪
美味しいお料理・沢山の野の花・秋薔薇も素敵☆
平日に行かれたのでしょう?
いいなぁ、平日移動したいなぁ(^.^)
Commented by fairysilva2 at 2008-10-16 13:13
こんにちは~
このお花は自生では見られないのでしょうか。
こちらでも育てているものは見た事があるのですが・・・
素敵な魅力的な花ですよね~
キイジョウロウホトトギスとはややこしい名前ですがお花は一度見たら忘れられないお花です。
いつか出会えたらな~~と思っています。
Commented by yukarin0513 at 2008-10-16 21:27
こんばんは

とっても素敵な黄色ですね
うつむいて咲いてますね

とっても可愛いですね~
Commented by mag at 2008-10-16 23:07 x
こんばんは。
ご無沙汰しておりました。

キイジョウロウホトトギス・・・山里の貴婦人・・・まだ一度もお目にかかっておりません。NHKの趣味の園芸でずいぶん前に放送していました。育てるのはずいぶん難しそうでした。
何年も咲かせておられるご様子、大切にお世話をなさっておられるのですねぇ。

きれいなお花をありがとうございます。
Commented by ヨシオ at 2008-10-17 00:12 x
31年間異性の温かみを知らない俺の肉 棒が初めて役に立ったよ。
http://aizou.net/m_hatu/jqw3vpp

これでようやく借金完済できるわ(笑)
Commented by aturin88 at 2008-10-17 15:39
◆hirospace さん

こんにちは。

お返事遅くなりすみませんでした m(◡◡)m

hiro さんの登山の心意気 尊敬です。
爽快感は一入でしょう。
お花を眺めながらの 散策登山とはおのずと目的が違うので
達成感もまたちがうのでしょうね(^^)

紀伊上臈ホトトギス やはりユリ科ホトトギス属で 他のホトトギス
と同じ種類のようです。
Commented by aturin88 at 2008-10-17 15:49
◆mube さん

こんにちは。

お返事遅くなりすみませんでした m(◡◡)m

夏に涼しい場所と気をつけたのですが、葉が痛みました。
本数や長さは毎年大きくなります。
嬉しい事ですが、来年はどうなるのでしょう・・・。

付きぬきホトトギス 珍しいのでしょう。  育てにくい??
Commented by aturin88 at 2008-10-17 15:55
◆fu-koyo さん

こんにちは。

お返事遅くなりすみませんでした m(◡◡)m

暑かったので疲れました。
夫が体調崩し早々に帰宅しましたが、カメラ忘れてしまい・・・・
長い一週間でした(笑)

ホトトギスは何とか育ってくれて嬉しいですが長くなるので
これからどうしょうかと(笑)悩み中です。
Commented by aturin88 at 2008-10-17 16:00
◆maikasati さん

こんにちは。

お返事遅くなりすみませんでした m(◡◡)m

此方こそ忙しくてご無沙汰ばかりでごめんね。
3ワンちゃんも元気かな~~?

福岡は我が家から 高速・都市高とで1時間半足らずで行けます
都市高が出来てから、随分近くなりました(^^)

ホトトギス植物園のより綺麗~?  嬉しいな~~ぁ
葉先が痛んでます。   でも何とか咲いてくれて嬉しかったです
Commented by aturin88 at 2008-10-17 16:05
◆fairysilva2 さん

こんにちは。

お返事遅くなりすみませんでした m(◡◡)m
コメント有難うございました。

紀伊の国和歌山県にあるお花だそうですが・・・
戴いたので自生地がどんな所かは知らないのですよ。
唯・・・花列がとても長いので 高い所から垂れ下がって咲くようです。  お花は普通のホトトギスとは形が違いますね。
Commented by aturin88 at 2008-10-17 16:06
◆yukarin0513 さん

こんにちは。

お返事遅くなりすみませんでした m(◡◡)m
コメント有難うございました。

綺麗な黄色で俯いて垂れ下がって咲くので、お花の中を
覗くのが大変です(笑)
Commented by aturin88 at 2008-10-17 16:11
◆mag さん

こんにちは。

お返事遅くなりすみませんでした m(◡◡)m
コメント有難うございました。

此方こそご無沙汰しております。

育てる難しさは分りませんが、葉が夏の暑さで痛むので
場所を探してウロウロです (笑)
素敵な名前ですね。  高貴な名前のようです(^^)
来年も咲いてくれるといいのですが・・・。
Commented by oohay7901 at 2008-10-18 09:11
おはようございます。
きれいな花ですね。
花びらの中に斑があるのがアクセントですね。
妖艶さも感じられます。
私の今日のアップは「富士山五合目」です。
青空 紅葉ときれいですよ。一泊旅行の目的の一つです。不在でランクがた落ちです。応援を宜しくお願いします。
Commented by nageire-fushe at 2008-10-18 09:55
おはようございます。
紀伊上臈は本当に豪勢に見える花ですよね。
しかも垂れ下がってフサフサと咲く姿は良いですね。
家のベランダの子はまだ蕾です。
咲くのが待つ遠しいです。
Commented by 真那斗 at 2008-10-20 05:33 x
http://bjoyq.net/mmr/1u1pvai
↑これの方形っての試してみたけどかなり面白いわw

3人とヤったけど、みんな変態すぎやしww
Commented by aturin88 at 2008-10-21 00:22
◆oohay7901 さん

こんばんは。
艶やかな蝋のような色をしています。
綺麗でお花の中は ホトトギスそのままの色をしていますね。

富士山楽しみにしています。
後ほど応援にいきますね(^^)
Commented by aturin88 at 2008-10-21 00:25
◆nageire-fushe さん

こんばんは。
垂れ下がりが長いので、 高い所に置かないといけなくて・・
これが困っています(笑)

艶やかで綺麗で妖艶ですね。
ベランダで育てておられるのですか。
凄い!! 早く咲くといいですね。  楽しみでしょう。
生けられたら 見せて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2008-10-15 14:23 | 庭の花 | Trackback | Comments(20)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー