人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶の花が・・

朝は冷えましたが、 日中は小春日和の一日でした058.gif056.gif

今週一杯暖かい日が続くようです。

夕方 天気予報で 小春日和  ・・・・とは
正しくは期間があって、 10月29日~11月29日までを言うと放送してました。

秋に春を思わせる暖かい日を指して言うとか・・・
せいぜい29日まで小春日和を楽しみましょう。001.gif060.gif

お茶の花が・・_d0025414_22174440.jpg


      ◆◆画像クリックすると 大きくなります   

今春お茶の木に虫がつき 裸同然になりました。
新芽の出も悪く 新茶どころか お花も諦めていたのです。

最近になって お花が咲き始めました。
品の良い 小さな白いお花ですが・・・・
椿科なので お花は散らず 椿のように 落ちます。
紅茶も緑茶も 皆茶の木から出来るそうです。
Commented by mube at 2008-11-14 08:35 x
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます~

お茶の花清楚で好きなのですが、1日花なのですよね~
さみしい花だなぁ~と、何時も思っています。

小春日和の言葉、私もNHKで聞きました。
秋の温かい日をさして使う言葉とは知っていましたが、期間限定の言葉とはその時まで知りませんでしたよ~
日曜日にお天気崩れて、それ以後気温が下がるそうですね~
小春日和の言葉、使える日がず~と続くといいですね~
Commented by ひろ at 2008-11-14 11:23 x
やべぇ、マジでセックヌしただけで金貰えたんですけどwwww
http://gachan55.net/man/85udiqb/
Commented by none33 at 2008-11-14 19:07
えっ・・小春日和は11月29日までのこと・・
私も知りませんでした~~

寒い季節にほっこり温かな日があると
「小春日和」 って使ってました。
一つお勉強・・ありがとう(^^♪

お茶の花、
自然の中で見るのは傷んでるのが多いですが、
お庭で咲いてるのはきれいですね♪♪
Commented by aturin88 at 2008-11-15 00:37
◆mube さん

こんばんは。

あなたも見られたのね~~!
私も期間があるなんて知りませんでした(^^)
思わずへ~~!・・。

それにしても暖かい日が続きますね。
週末から雨で寒くなるとか言ってましたね。

お茶のお花品が良くて素敵なお花ですね。
Commented by aturin88 at 2008-11-15 00:41
◆none さん

こんばんは。

そうなんですよ~~(^^)
テレビで聞くまで私も期間があるなんて、知りませんでした。 暖かい日には使ってた・・・・。

自然の中のお茶のお花どんなのでしょう
庭のしか見た事無くて、情景が違うのでしょうね。
厳しさが加わるかしらね~~~。
Commented by さな・花の庵 at 2008-11-15 21:00 x
こんばんは。

こちらも小春日和が続いてましたが、明日から寒くなるとか。

困ったです。

がんばりましたよ~(爆笑)
Commented by higateru3 at 2008-11-15 22:12
こんばんわ~
暖かな小春日和が続いていましたが先ほどから
雨音が、、、、
お茶の花 久しぶりに見せていただきました
優しいお花ですよね~
Commented by aturin88 at 2008-11-16 10:24
◆さなえ(花の庵)ちゃん

おはようございます。

予想通り昨日から此方も雨が降りました。

暑さは大の苦手だけど、寒さも苦手です(笑)

我儘かな~~!(^~☆

出来ましたか~~!
我が家は今追われています(爆笑)
私も昨日頑張りましたよ(アハハ) 疲れた・・・・。
Commented by aturin88 at 2008-11-16 10:27
◆higateru3 さん

おはようございます。
コメント有難うございます。

小春日和続きましたね。
此方も昨日から雨が降りましたが、今朝はお日様が
出ています。

お茶のお花優しい品の良いお花ですね。
大好きです。
Commented by hsrolay at 2008-11-19 21:52 x
私の家でも咲いていましたが、盛りは過ぎました。
沙羅に似ています。
Commented by aturin88 at 2008-11-20 09:53
◆hsrolay さん

我が家も今年は咲き方が悪いです。
夏に害虫被害にあい 木が痛みました。
少し快復してきました(^^)

沙羅の木・・・夏ツバキ同じツバキ科かな?
沙羅のお花も可愛いですね。
Commented by nageire-fushe at 2008-11-21 21:26
お茶の花、自分も好きです。
まだまだ咲いてくれますよね。
でも椿より花もちは悪いみたいです。
Commented by aturin88 at 2008-11-22 01:10
◆nageire-fushe さん

こんばんは。

お茶のお花品が良くて良いですよね。
まだ次々と咲いてくれるようです(^^)
お花が落ちるのは、何日で???
気が付いたら落ちてて(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2008-11-13 22:13 | 庭の花 | Trackback | Comments(13)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー