人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大文字草

2~3日前から急に寒くなりました。
前日まで暖かい・・・
翌朝は 初雪がハラハラ~~””
気温の急激な変わりに体がついて行きません039.gif

あるドラマの中で・・・雪にも香りがある  そんなセリフがありました。
雪はともかく 風や空気には香りがある
それは常に思っていたことでした。
澄み切った青空!! 季節によって変わる風や 空気は夫々香りが変わり ます。

そんな事を感じてる間に家族の入院 手術と
繁多な出来事が起こる中 大文字草が満開です。
大文字草_d0025414_045914.jpg

大文字草_d0025414_0263710.jpg

大文字草_d0025414_042195.jpg

大文字草_d0025414_0321496.jpg

自然交配で色が少し変わりつつあります。
大文字草_d0025414_047840.jpg

おまけ・・・・・欄の中からも顔を出しています。
お花は綺麗ですが困った・・・・。
大文字草_d0025414_0495449.jpg

大文字草の生命力の強さは驚きです。
何処からでも顔をだし、 繁殖力旺盛!!025.gif
Tracked from ★花ごよみ★ at 2008-11-25 00:32
タイトル : 大文字草(ダイモンジソウ)…(7)
ユキノシタ科・ユキノシタ属 (08.11 撮影) 大文字草の8番手は屋久島大文字草(ヤクシマダイモンジソウ)です。屋久島に自生する小型種です。小鉢の中で目を凝らさないとわからないような小さい花を咲かせています(^_^;)... more
Commented by keymyall at 2008-11-22 08:25
わぁ~~~
とっても、可愛らしいお花なのですね。
私は、あまりお花の事が分からないのですが、
キレイかどうかは、分かります ^^)
一枚だけ、長いのですね、、、、
何か、意味があるのでしょうか・・・・・・・・・
Commented by nageire-fushe at 2008-11-22 10:02
大文字草。まだ咲いているのですね~~
綺麗ですね。家では環境にあわないのか
繁殖しないのです・・・・・
Commented by higateru3 at 2008-11-22 17:41
こんばんわ~
大文字草色々な色があるのですね
可憐で可愛いお花ですよね~
私、まだ大文字草植えたことがないのですが
繁殖力旺盛なのですか?
私も買い求めて植えてみようかな?
Commented by aturin88 at 2008-11-23 00:57
◆kevmyallさん

こんばんは。

何時も有難うございます。
小さな可愛いお花です。
色が少しづつ変わるような・・・・自然交配してるようです。
全部一緒に置いてますから(笑)
とても可愛くて育てやすいですよ。
Commented by aturin88 at 2008-11-23 01:02
◆nageire-fushe さん

こんばんは。
生け花にも此方にもコメント有難うございます。
まだまだ盛りですね。
色んな所から顔を出して、咲くので花期がづれる様です。

我が家は合うの?でしょうか?
増えて困るのですが、小苗が沢山出て捨てられず(笑)
です。
Commented by aturin88 at 2008-11-23 01:07
◆higateru3 さん

こんばんは。
何時もありがとうございます。
小さくて可愛いお花ですから、育てやすいですよ。
種類がいろいろあるようです。

是非育てて見て下さい。  増えるしね(^^)
Commented by g4gl00tq : リンg at 2008-11-23 04:48 x
k5aybds7

3万で相互オナ二ーって約束だったんだけどさ、結局本番ヤる事になって7万貰ってきた(^-^)v
てか、いつもこうなんだよな( ^∀^)ゲラゲラ
若い子ってみんな最初はなるべく安い交渉してくるけど、結局我慢できなくてバンバン大金くれるし(^^;
まっこっちとしては若い娘とヤれて金もたんまり入るから有難いけどね( ̄ー ̄)

Commented by hirospace at 2008-11-23 22:44
まだ、大文字草の花が見られるのですね。
こんなピンク色の花を見たことがありません。
花が可愛い格好をしているので、家庭でも植えられているのを時々見ます。

10月に白山麓の公園で自生しているのを見ましたが、花が小さかったです。
生育環境が合うのでしょうね。

大根が旬を迎えて、畑でたくさん採取されている風景が見るようになりました。
Commented by mube at 2008-11-24 00:23 x
こんばんは~

ご主人様、早く回復されますようお祈りいたします。

大文字草、お宅も増えるのですね~
我が家の大文字草も、あちこちにこぼれ種でよく増えます。
大事にしている鉢に居候して、肝心な主さんが消えたり・・・
まだ、小さいからいいか!!  なんて油断していると、どちらが主かわからなくなって
いつの間にか占拠されている。こんなことありません?
大文字草無いと寂しい、増えすぎるのも困りますね~
Commented by fu-koyo at 2008-11-24 09:16
おはようございます。
今日はまた冷たい雨です・・・寒くなりました。
ご主人様お具合が悪かったんですか?大変でしたね。
寒くなりますのでくれぐれもお大事にね・・・

ダイモンジソウは本当に沢山殖える花です。どの鉢にも顔を出しています。でも引けない花でも有ります。咲いたときのあの可愛さ、風に揺れる大の字いいですよね~♪

貴女様もお体ご自愛くださいね・・・
Commented by aturin88 at 2008-11-25 00:16
◆hirosace さん

こんばんは。
此方は暖かいからでしょうか?
今満開です。
自生の方がお花が小さいのかも・・・?
我が家の全て 園芸店で買ったものですから。

大根の寒干しが始まったのですね。
美味しい沢庵が眼に浮かびます(笑)
Commented by aturin88 at 2008-11-25 00:25
◆mube さん

こんばんは。

お見舞い有難うございます。
随分楽になったようですが、リハビリ頑張らねば(笑)

大文字草増えますね~~!!
彼方此方から芽が出て、引くのも可愛そうで(^^)
フウランや ギンリョウヘンのランの中からも出て・・・
軒を貸して母屋を取られるです(爆笑)
Commented by aturin88 at 2008-11-25 00:29
◆fu-koyo さん

こんばんは。

お見舞い有難うございます。

急な入院で私もびっくりでした。
リハビリ頑張ってもらわねば~~です(笑)
今日も寒かったですね。  病院は高台で風が冷たくて。

大文字草増えるね(^^)
でも引き捨てられない・・・お陰で増えて困ります。
でも小さくてか細くて可愛いね~~!
Commented by e_8667354 at 2008-11-25 00:30
こんばんは
こちらも急に寒くなりました。
先ほど外を見たら庭は真っ白~積雪は3~4㎝位でしょうか。
可憐な大文字草ですね、眺めているとつい時間の経つのも忘れてしまいそうですね。
我が家でも小さな屋久島大文字草がやっと咲きました。
他の鉢も蕾は持っているもこの寒さで無事咲くかどうか心配です。
寒さに向かう折、風邪などひかれませんようご自愛下さい。
TBさせて頂きました。
Commented by aturin88 at 2008-11-25 22:06
◆e_8667354 さん

こんばんは。

寒くなりましたね。
夜は暖房が離せません。

積雪ですか~~??? 此方は寒いとは云っては駄目だわ(笑) 
大文字草可愛くて大好きです。
本当にあきませんね(^^)
屋久島大文字草があるのですね。
種類は全く分りませんでした。
雪でも綺麗に咲くと良いですね。
Rose さんもお風邪惹かれませんように。
TB有難う。 私もTBさせていただきますね。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2008-11-21 23:58 | 庭の花 | Trackback(1) | Comments(15)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31