人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 待ち焦がれた~~! 

   木 立 桔 梗 

   木立桔梗がやっと咲きました。
   木立リンドウと良く似てますが・・・・・
   とても奇麗な紫色をしています。

   
 待ち焦がれた~~! _d0025414_21565657.jpg
   
 待ち焦がれた~~! _d0025414_21571449.jpg


    ウ チ ョ ウ ラ ン 

    3年前に求めたウチョウランです。
    育てるのは容易いよ・・と言われ余りの可愛さに
    つられて買いました。
    何とか少しづつ増えて、今年は 3鉢になりました(^^♪
    自然に変わった色が出るかも・・・・と
           言われたのですが、今の所同じ色のようです(~o~)

    
 待ち焦がれた~~! _d0025414_2245523.jpg

    
 待ち焦がれた~~! _d0025414_2293032.jpg
 

    山 ア ジ サ イ    

    最近我家に白い山アジサイが仲間入りしました。
    咲くのが楽しみで・・・・

    やっと咲いて可愛いのにホレボレ”です(^^) が・・・・
    山散策の折自然に咲いている、山アジサイと
    何だか~風情が違うようで・・・・・かわいそう・・・・・(~~)

    
 待ち焦がれた~~! _d0025414_22211249.jpg

    
          
    
            


     
Commented by shiho at 2005-06-10 00:27 x
木立桔梗、鮮やかな紫色で可愛いですね!
ほんと、一輪だけ見てると、リンドウに似てます~
ウチョウランの色の方も、少し淡くて素敵~~
山アジサイは清楚な雰囲気で可愛いですね。
田舎の学校から都会の学校に転校してきた転校生の心境でいるのかな?(*^-^*)
Commented by aturin88 at 2005-06-10 09:01
◆shihoさんへ
おはようございます。   可愛いでしょう?
全体で見ると木立桔梗とても地味なのですよ(^^)
でも色がとてもきれいで、写真よりも少し濃い色です。

ウチョウランもとても小さいお花ので・・・水遣りの時ガサツな私は1番
気を使いますよ(爆笑)
Commented by meg2yako at 2005-06-10 09:51
桔梗、本当にきれいな色をしていますね!
またこのコーナーにピッタリ♪
蕾もたくさんついていて、これから満開になるのが楽しみですね~(^^)
ウチョウランというお花は初めて知りました~。
やはりランと同じ種類なのでしょうか・・・?
毎年お花が見れるなんて、うれしいですね♪
Commented by tori-fu-fu at 2005-06-10 10:10
来ていただいて、コメントもありがとうございました。
木立桔梗、透明感があって、全体的に品があるお花ですね。きれい~。
山アジサイは額アジサイに似ていますね。
葉っぱが小さくて、自然っぽさを感じます。かわいい!
ウチョウラン、私も初めて見ました。ランが毎年咲くって、すごくないですか?
これからもよろしくお願いします。リンクさせていただきました。

Commented by at 2005-06-10 10:33 x
木立桔梗! はじめて!
ウチョウラン!  迷った末に買わなかった花!
山アジサイ! これ 私のと一緒?

どれも とても素敵なお花ばかりねー
木立桔梗は ピッタリの場をもらってより一層お花が
引き立っていますよー

ウチョウランはお部屋の中ばかりですか?
戸外では無理かしら?
最近送られて来たカタログで見ると 耐寒は
「中」になっているのですが?
 
Commented by aturin88 at 2005-06-10 11:40
◆meg2yakoさんへ
とても奇麗な紫色ですよ。 カメラでは中々正確な色が出ませんね
写真は3日前に写したので・・・今は3分の1くらい咲きましたよ(^^)

ウチョウランは1センチくらいの小さなお花の塊で背丈も10センチ
位しかないのですよ。
普通の蘭とは全く違い山野草ですね。 容易く育ちますよ(^^)
Commented by aturin88 at 2005-06-10 11:48
◆tori-fu-fuさんへ
見て頂き有難うございました。
本当に楚々として・・・いい色ですよ(^^)
山アジサイ今日は少しピンクが出てきたような??何色でしょう?

ウチョウラン結構容易く育ちますよ~~小さい鉢で済みますし(^^)
Commented by aturin88 at 2005-06-10 12:00
◆涼さんへ
木立リンドウと良く似ているんですよ~~~。
山アジサイは菖蒲を見に行き早かった~~!残念!の所で売ってた
物です。  白は珍しい?と思ったのですが・・・・・
今朝紅が少し出てるような?  一体何色?かな?です(笑)

ウチョウランは1年中外です(^^)  置きっ放し・・?(^^)
余りにお花が小さいので背景を暗くしてみましたが・・・
初めてお部屋の中に入れたのですよ(^o^)
育て方は思ったより・・・容易いですよ。
耐寒も気にしてないですね~~! しいて言えば日光だけです。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2005-06-09 22:22 | Trackback | Comments(8)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー