人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賑わいの花 牡丹 と 姫リュウキンカ

我が家の庭の 一番派手なお花 牡丹が咲き始めた

何年か前台風で 枝が折れ 半分の株になった
それまで 8輪さいていたのに・・・
それでも今年は  5輪
色鮮やかな真紅の 牡丹 一段と艶やかだ

昨日の雨で 重たげな風情・・・・花弁がはらりと 舞った

夫曰く  「何と短い命・・・・桜に負けたな~~ぁ!」 
賑わいの花 牡丹 と 姫リュウキンカ_d0025414_23232214.jpg


  ホウチャクソウ (宝鐸草) 

      アマドコロや ナルコユリに似ている
      寺院の軒先に下がってる風鐸に 似たところから付いたとか
今年は気候が適したのだろうか・・・思わぬ所から顔を出してる
賑わいの花 牡丹 と 姫リュウキンカ_d0025414_2332423.jpg

     ヒメリュウキンカ 
小さくとも 蝋細工のような 艶l黄色をしているので
存在感はある。
ヒメが付くだけに リュウキンカと比べると、かなり小さなお花。043.gif
賑わいの花 牡丹 と 姫リュウキンカ_d0025414_23372911.jpg

           
           シラユキゲシ 
私には持って来いのお花
丈夫でとても育てやすい・・・・山野草の素人には ピッタリ” 006.gif
賑わいの花 牡丹 と 姫リュウキンカ_d0025414_2342447.jpg

Commented by nageire-fushe at 2009-04-18 10:37
わ~花盛りのお庭になりましたね~~~。
小さな山野草が可愛いです。まだ幼子のような
初々しさがたまらなく良いですね。
牡丹、豪華ですよね。家の子はやっと先端に色さして
きましたよ。
Commented by cafemisto at 2009-04-18 17:11
こんにちは 牡丹のお花にはよく傘がさしてあります(^^)。
とても綺麗な色ですね。
いろんなお花がいろいろ並んでいますね。
私が育てるのが苦手なお花たちが皆とても綺麗に咲いてるのですね。
シラユキゲシの透き通るような花びら綺麗なお写真ですね。
Commented by さな・花の庵 at 2009-04-18 17:39 x
こんにちは。

シラユキゲシ、我が家も花盛りです。

らしく撮れて素敵ですね。

Commented by mube at 2009-04-19 09:43 x
aturin88さんちのお花はみんな元気ですね。

実家から貰って来た牡丹が数年落ち着いていましたのに、他の植物に負けてとうとう消えてしまいました(泣)
日当たり、排水等あわなかったようです。
絵友がスケッチ用にと毎年届けてくださるのですが、美人薄命を地でいってますね~
マゴマゴしていますと花びらがハラハラ~ですのよ~

白雪ケシは地に下ろしましたら元気がいいこと!!
他の植物が消えないかとはらはらどきどき!!
ひろ~いお庭が欲しいです(叶わぬ夢です・・・)
Commented by aturin88 at 2009-04-19 21:38
★nageire-fushe さん

こんばんは。

山野草が色々咲き始めましたが、地味な色なので
飽きません。
華やかなお花も時折眼の保養に・・(^^)
牡丹は存在感増して 女王ですね。
Commented by aturin88 at 2009-04-19 21:42
★cafemisto さん

こんばんは~。

天気予報で傘をさそうかと 悩んでそのままに(笑)
お陰で可愛そうに短命でした。
傘は差すべきでした・・・・反省です。

シラユキゲシは育てやすくて綺麗なお花ですね。
Commented by aturin88 at 2009-04-19 21:44
★さな(花の庵)ちゃん

こんばんは~。

とても増えるお花ですね。鉢植えなのでかろうじて
引き抜かれないでるのですよ(笑)

白いお花は色がはじけて・・・悩みの種です。
Commented by aturin88 at 2009-04-19 21:52
★mube さん

こんばんは~。

真紅の牡丹は 毎年お花が咲きますが、黄色の牡丹
が今年は咲きそうにありません(涙)
雨にあえば 直ぐ散るので傘を差すべきでした(~^;
本当に短い命でした~~。

シラユキゲシ 路地植えだとかなり増えるでしょうね
鉢から怖くて下ろせません(笑)
Commented by fu-and-boro at 2009-04-20 11:55
もう、ボタンが咲いているのですか・・・。
そうですよね、 18日に萩、津和野から戻ってきました。
行く時は広島空港だったのですが
帰りは関門橋を渡り福岡空港からでした。
暑いくらいの天気で 札幌の5月末くらいの気候かな?
(6月にはいると少し気温が低くなるのです、5月末辺りが一番良い気候です)
素晴らしいところですね。
aturin88さんはどの辺に住んでいるのかな?・・・なんて思いながら帰って来ました。
いろいろなお花に会えましたが
やはり野の花のほうに目が行ってしまい
草原ばかり見ていて主人が苦笑い。
こちらに無いお花に会えないかな?と期待したのですが結局分からずじまいでした。
こちらにもあるマムシグサにはあえました。

ツアーだったのでノンビリできず、 今度はゆっくりと回ってみたいですね。
Commented by mag at 2009-04-20 16:53 x
見事に咲きましたねえ・・・。
こちらのボタンはまだつぼみです。
毎年傘をさそうかなあと思っているうちに散ってしまいます。
シラユキゲシ・・・難しいです。花の雰囲気がなかなか出ません。こんな角度で次は撮ってみます。
Commented by bella8 at 2009-04-20 18:13
牡丹は本当に派手ですね~でも、素敵です!

ヒメリュウキンカはリュウキンカの小型版?

まだ両方ともお会いしたことがないかも・・・・

Commented by aturin88 at 2009-04-21 22:17
★fu-and-boro さん

こんばんは~。

昨日の雨で一輪だけになりました(^~;
津和野・萩 楽しかったでしょうね。
関門橋 渡られたのですね~(@@)
近かったのに・・・(笑)
高速で言えばご記憶にありますか?
小月インターなのですよ。
小月・王司・壇ノ浦で関門橋に入ります。
私は昨日は福岡に行ってたのですよ。
それも空港に近いところを通りました(笑)
近い所まで来られてたなんて嬉しいですよ。
野のお花に私も眼が行って・・・(^^)
マムシ草苦手で苦手で(爆笑)

今度はゆっくり下関に来て下さいね。
ご案内しますよ。  楽しみにしていますね~~ぇ。
Commented by aturin88 at 2009-04-21 22:20
★mag さん

こんばんは~。

最近お花の開花が早いのですが、今年は特別牡丹の
時期が短かったです。
本当に花の命は短かりき・・・・でした。

シラユキゲシはお花は小さくないのですが、白なので
色はじけがおきて 何時も失敗ばかりです。
Commented by aturin88 at 2009-04-21 22:29
★bella8 ちゃん

こんばんは~。

地味な緑色に染まった我が庭が 派手やかな色になりました。  でも本当に短い命でした(^^)

ヒメリュウキンカは リュウキンカの小型です。
小さな1センチ位のお花ですが、蝋細工のような照り花です。  写しがたいお花です。
リュウキンカは 草丈もあり お花も少し大きいですね
ベラちゃんも遇えると良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2009-04-17 23:23 | 庭の花 | Trackback | Comments(14)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー