人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーメンの里  たつの市へ・・・

お天気もよく 息子家族が1日より お嫁ちゃんの実家に行ったが
お嫁ちゃんの両親のお招きで 親の私達も遊びに行く事になり
3日より出掛けた。
友人達に言うと お嫁ちゃんの実家に 私達が行く事がオカシイと口を揃えて言う
親同士もとても仲良しで、aturin は関西人の匂いがするそうだ 003.gif

GW 高速も 1,000円になり今年は異常に車が多い
上りは少ないだろうと 予測してたのだが、あにはからんや 流れはするが 多い。
何処のPAでもSA でも トイレの行列
最初は GWのお出かけ珍しく パーキング巡りと 楽しんでいたが・・・・
福山SAを過ぎた頃から 渋滞に巻き込まれ 動かない事も度々
交通事故も何度か見たりで 楽しみは段々深刻に・・・020.gif
高速から見える山々の 風情が 山口県とは全く違い 新緑のふかふかした緑が続く
山口は椎の木が多く この時期山は黄色に染まる。

3日の夜は たつの市 新宮町の 国民宿舎 志んぐ荘  に宿泊。
山間の静かな町だった。
 ソーメンの里  たつの市へ・・・_d0025414_0473562.jpg

揖保川の 流れも 静かで此処では 鮎のつかみ取りもあるらしい
吊り橋があり 渡ってみると水面が 綺麗で山を映しこんでいる。
吊り橋は生活の一部の様だが そばにある木の名前が・・・・・???
 ソーメンの里  たつの市へ・・・_d0025414_0524474.jpg

4日は 志んぐ荘から 素麺の里に立ち寄る。
丁度10年前に 遊びに来た時も 休館で見ることが出来なかった所だ
揖保ソーメンの出来るまでを 実際に見せていただけた。
 ソーメンの里  たつの市へ・・・_d0025414_10113727.jpg

下関にも 菊川ソーメンがあるが 揖保の流れと聞いたことがある。
ソーメン流しも始まっており 屋外で食べる美味しさは格別だ。
孫たちも喜んで 大騒ぎで食べていた。
 ソーメンの里  たつの市へ・・・_d0025414_10125252.jpg


男性軍は ゴルフに 行き 女性軍は久々にゆっくり お喋りを 楽しんだ。
嫁・ 嫁の従妹・とお母さん とで4人 女性は絶え間なく話題が続く 041.gif
ゆっくりと 楽しい一時を楽しんだ。

足元に小さな花 ニワセキショウが 咲いていた。
 ソーメンの里  たつの市へ・・・_d0025414_10334044.jpg

Commented by さな・花の庵 at 2009-05-07 18:29 x
こんばんは。

こちらも渋滞でしたよ。

畑の花壇に行くのもままならないでした。

私は娘夫婦が帰ってきて、賑やかな日々でしたので
いま少し寂しいです。

お嫁ちゃん、お嫁ちゃんのご両親とも仲良しなのは素敵なことです。

aturinちぁyんは、関西人ののりでいけますよ(爆笑)

大阪の娘夫婦を見ていると漫才してるようなものですわ。
Commented by hirospace at 2009-05-07 20:38
渋滞を覚悟して旅行をした人も、帰ってきて疲れたと溢していました。
僕は大阪までで、連休の終わりがけだったから、スムースに流れていました。
讃岐うどんは凄い列が出来たそうですが、揖保の糸では行列が出来ないですね。
Commented by maikasati at 2009-05-07 22:21
aturinさん お帰りなさい!!
仲の良いお嫁さんとご家族、とっても羨ましいです。
aturinさんの人柄ですね!!

たつのは 近いのに ゆっくり見学した事がないです。
亡くなった祖母の実家が たつのにあるのですが 遠い昔行ったきりです。
自由の身になったら 直ぐに飛んでいくのにね!!
兵庫県へようこそ~~
私は hiroさんの石川県へちょこんと行ってきましたよ。
観光地を避けたので 渋滞に巻き込まれなかったです(笑)
いつまでも 素敵な家族?で いてくださいね。
Commented by mube at 2009-05-08 08:12 x
お早うございます~

ご家族でご旅行よかったですね~
ましてお嫁さんのご家族と親交を深められて羨ましいです。

ソーメンは揖保の糸と決めていましたが、最近菊川ソーメンの味の良さに惚れぼれ・・・道理でね。

高速のPAのトイレは泣かされますね。
普段でも大きなPAは行列ができているのにGW中は大変だったでしょうね~
他のことは我慢できますがこればっかりはね~

今から出かけます。
帰宅してまたゆっくり見せてくださいね~
Commented by aturin88 at 2009-05-08 23:02
★さな(花の庵)ちゃん

こんばんは~。
やっとGWが終わった気分です(^^)

お嬢さんが帰って嬉 で後は潮が引いたように寂しさが来るでしょう。
孫たちも同じで、 賑やかな分だけ余計にね。

さなえちゃんとお話しても 何時も笑ってばかりよね。
関西に住もうかな~~?(爆笑)
Commented by aturin88 at 2009-05-08 23:07
★hirospace さん

こんばんは。
GW今までは何処にも行かずでしたが、今年帰省の味わいをと・・・簡単でないのが身にしみて分りました(笑)

帰りの下りは 全く混まずに楽に帰れたのが良かったです。
讃岐うどんは何処も何時も並んでますね。
ソーメン流し昼過ぎはお客が一杯でしたが、並ばないですね(笑)
Commented by aturin88 at 2009-05-08 23:14
★maikasatei さん

こんばんは~。

たつのに 着いた時 お~~いはなまいちゃん と思い出してました(^^)
会えなかったのが残念でしたね。
お嫁ちゃんは娘と思うし
お嫁ちゃんのお母さんは私のお姉ちゃんと思っています(アハハ)・・・少し年上なのでね。
仲良く付き合うほうが 私は楽なので・・。

兵庫でお世話になりました(笑)
はなちゃんがいない間賑やかにしてたよ~!!
帰りはスイスイ”楽に帰れました。
Commented by aturin88 at 2009-05-08 23:23
★mube さん

こんばんは。
お嫁ちゃんの家族とは(長男・次男共)どちらも
仲良しなのですよ。

GW今まで 出掛けた事が無かったのですが・・・
今回トイレの行列は驚きました。
PAから本線にも中々乗れなくて、凄い行列でした。
こんな思いして皆帰省されてるのかと、身にしみてわかりました。
連休は動かない事!!ですね(笑)
Commented by nageire-fushe at 2009-05-09 10:28
そうめんの里・・そうめんを作るところを見れるのですね。
面白いですね。
アンネのバラには、平和の願いがこめられているのですよね。
Commented by aturin88 at 2009-05-11 00:13
★nageire-fushe さん

こんばんは~。

実際に作る姿見る事が出来て良かったです。
地元でもソーメン作る家が僅かですが、あるのですが
見た事が無かったので、良い経験になりました。

協会にバラが植えてありました。
平和が続く事を願って綺麗に咲いていました(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2009-05-07 00:47 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー