紫の花  ハタザオキキョウ と 紫宝華

今日はもう夏至 
今年も半年過ぎてしまった・・・
元旦には今年は・・と色々心新たにしたはずがもう6月も終わり
後半の 日々を改めて無駄なくと思いつつ・・・・012.gif

雨が降らず 日差しは真夏日
毎日焼け付くような 照り方だ。
夏至が過ぎれば 僅かづつ日が短くなる。

鉢植えのハタザオキキョウが 今年は本数が少ないながら咲いた。
ハタザオキキョウと言えば 山野草の好きな友人が 木立キキョウが咲いたと
見せてくれたのだが、 これが野草に嵌り始めた所以である
それは綺麗な古代紫色のお花だった。

NETでは木立キキョウでは hit しないが・・・正確な名前は解らない。
ハタザオキキョウよりも もっと桔梗に似たお花だった。
d0025414_23391820.jpg

ハタザオキキョウは 別名 カンパニュラ ラプンクロイデスのようだ。
可愛いベルが沢山 ぶら下ったよう・・・・
d0025414_2343370.jpg

今年は蝶の写真は一枚も写してなかった。
最近 ツマグロヒョウモンの幼虫がパンジーに止まってる。
サナギになり 羽化するのを待ってる所だ 037.gif
d0025414_2346356.jpg



   紫 宝 華 

ナス科のお花で 毎年何処からか芽が出て咲くお花だ。
背丈も大きくなり葉色も黒々としている。
ナス科だけに ナスのお花そのままだ
d0025414_061222.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://atrin88.exblog.jp/tb/9886037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nageire-fushe at 2009-06-21 11:03
紫の花がしっとりと良い感じですね。
ハタザオキキョウ、高山に咲くシャジンに
似てますね~~~
紫宝華とは綺麗な名前ですね。
Commented by さな・花の庵 at 2009-06-21 20:43 x
こんばんは。

どれも紫色の発色が綺麗に出ていますね。

磨きがかかりましたね。
Commented by aturin88 at 2009-06-23 00:35
★nageire-fushe さん

こんばんは。

紫色がとても綺麗なお花です。
花丈が高く 風に揺れてますよ。

確かに花の形はシャジンに似てますが、旗竿の方が
遥かに大きくてしっかりしています。
とても良く増えるのですよ。
紫宝華 姿は木立に近い風情(笑)大きくなります。
Commented by aturin88 at 2009-06-23 00:41
★さな・花の庵ちゃん

こんばんは。

色が綺麗に出てますか・・・?(^^)
最近発色が中々思うように出せず・・・です。

磨きね~~ぇ 嬉しいですね。
絞りなるものがよう 解らん・・・です。
Commented by mube at 2009-06-23 10:28 x
今日は雨があがって昨日よりはしのぎよいですね。
湿度もずいぶん違うような気がします。

古代紫?いい色ですね~
トルコキキョウ、ヒナキキョウと冠の違うキキョウがありますがどれも持ち合わせていません((+_+))

シホウカはほんと茄子の花そっくりですね~
実もなりますか?茄子のような・・・?

Commented by aturin88 at 2009-06-24 00:56
★mube さん

こんばんは。

嬉しい雨でしたね。
植物が一度に活気づきました(笑)

旗竿キキョウ(カンパニュラ) 今度株分けしましょうか。
いい色でしょう。
紫宝華茄子のお花そのままです。
茄子科のお花は皆そっくりですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by aturin88 | 2009-06-20 23:39 | 庭の花 | Trackback | Comments(6)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin