カテゴリ:未分類( 169 )

日々の出会い

 花の訪れにようこそ~


  画 像 掲 示 板 ◆

  花の訪れ photo albam


[PR]
by aturin88 | 2018-12-31 22:45

葉山葵漬け

徳佐の方へ桜を毎年見に行きますが、その折葉山葵を買って帰ります
でもタイミング悪くあったり、無かったり
昨年近所のスーパーで見かけ 小躍りしたものです。
今年は孫の世話で桜を見に出掛ける事も出来ず
近くの道路沿いに咲いてる桜を見 葉山葵は諦めていました。
先日近くのスーパーで見つけ 友人のも含め、10束購入早速作りました。
ツンと鼻に来る辛さが何とも言えません。
葉山葵漬けが出来ると、桜の季節も終わりなのです。
d0025414_11513097.jpg

d0025414_11522531.jpg

d0025414_11492146.jpg
 
[PR]
by aturin88 | 2017-04-22 11:52 | Trackback | Comments(4)
 エッ~!もう・・・・005.gif

先日から蕾が見えていた
クリスマスローズ (八手葉花笠) がもう咲きました~~056.gif
クリスマスの時期に咲くからクリスマスローズだとか
我が家に咲いたのは、 春咲きクリスマスローズなのでしょう。
水仙を除けば全てのお花の開花が 早い!!

  キンポウゲ科 ・・・・和名 (八手花笠)
           
        節分の時期に咲きはじめるので節分草とも言われる

そう言えばお花の先生はこの時期に生ける時
必ず節分草とか 八手花笠と言われてたっけ・・・

d0025414_16193461.jpg



  
[PR]
by aturin88 | 2008-01-13 14:17 | Trackback(1) | Comments(18)

  ポインセチア

昨日娘の友人が お食事のお店を出したので
お祝いにお花を買いに行きました。

胡蝶蘭を ラッピングして貰ってる間・・・
お花を眺めましたが・・・眼も覚めんばかりの彩り~!!

元々ポインセチアは其れほど好きではないのですが~(^^)
ブログのスキンを作るお花を探しながら・・・
色が見事なので眺めていました。
最近はこんな色があるんだ~~!!
真紅で中が白い・・・・・綺麗 シクラメンも大きな鉢で見事。
ついでに・・お値段も~~?10,000の株は 姿も整っていて綺麗~!
d0025414_14333650.jpg

山野草を見る事が多かった眼には まばゆいばかりの彩でした。

d0025414_1437548.jpg
一昨日生けたお花です。
お玄関の飾り床ですから
少し小振りに生けます。
花材・・・・つる梅もどき・ 藪椿・ 吉祥草 ですが
椿の蕾の開花が早くて・・・・
中の蕾も開いてたのが気がつかなかった・・・

活花を写すのは難しい~~!
芯の高さが 実物より高く見えて・・・(*≧m≦*)ププッ

草でもいい・・・・
生け方は下手でも 生きたお花を生けるのが大好きな私です♪(*⌒ー⌒)★♪
[PR]
by aturin88 | 2007-12-09 14:20 | Trackback | Comments(16)
わが庭で 小さな花達が咲き誇っています。
小さな小さなおはなです。

ボツボツ終わりになりかけた・・・・
また下から 小さな蕾が上がってきます。

鉢一杯になり、株分けしたのが・・・
気がついたら寄せ植えになってしまいました。
気をつけていたのに・・・・(+¬д¬)うそぉ~
少し色変わりしたのもあるようです。
d0025414_1651119.jpg

もう一つ小さなお花が 山ラッキョウ
背丈は30センチ位・・・
お花は径3センチ程の小さな塊です。

糸ラッキョウのお花はもっと小さくて背丈も10センチかな~~?
群生してるので可愛い~~!
どちらのラッキョウも 色・形 は同じです。
山ラッキョウは今年も生け花に使いました~~(*゜▽゜*)

マクロが無い・・・フィlルターレンズでのUPで精一杯!!
d0025414_16571412.jpg

ラッキョウのお花はもう終わりです。
来年も咲いてくれるかな~~?
[PR]
by aturin88 | 2007-12-02 15:25 | Trackback | Comments(10)
先日市の園芸センターで開催されてる 盆栽展に行きました。
盆栽の他に 山野草も展示してあるのです。

サルナシ の大きな盆栽が、たわわに実がついていました。
そう言えば・・・我家のサルナシは今年は実がなってない・・・。
 
d0025414_22403424.jpg

園芸センターに行く途中に少しお花が・・見えます。
路肩に車を止めて少し歩きました。
爽やかな秋風がとても 気持ちいい~~!
 
 ヨメナ の種類?其れとも・・・野菊?リュウノウギクの系統?
 
d0025414_22443778.jpg

 サイヨウシャジン 
d0025414_22453994.jpg

 ツユクサ・・・今年初めて写しました。
 
d0025414_22473239.jpg

 キツネノマゴ 
 
d0025414_22484589.jpg

 ヤマハッカ 
d0025414_22493181.jpg

 アキノノゲシ 
d0025414_22505719.jpg

 ゲンノショウコ 
d0025414_22512874.jpg

他にオトコエシ や 萩 も咲いていましたが・・・・
写した画像が最悪で・・・。
僅か散策しただけでも、あるものですね~~ ♪(*⌒ー⌒)★♪
何時も車でス~~~!(^^) 見えてなかったようです。
[PR]
by aturin88 | 2007-10-13 22:46 | Trackback | Comments(12)

彼岸花 (曼珠紗華)

 自然の偉大さや神様が作られた造形美に感動する事が多い中
 彼岸花もその一つです。

 韓国ではサンチェ ・・・相思華 と言われると
 さなえ (花の庵)  さんのサイトで知りました。
 このサイトの中の 紡ぐ輪 の中で 葉と花が恋焦がれて思いあう
 切なさが溢れた詩が載せてあり、涙がウルウル”と感動して・・・・
 そんな曼珠紗華 が咲き誇っています。

 相思華・・・花は葉を思い 葉は花を思い咲くとか・ 
言われて初めて気づいたのです(^^)
 絶対に葉と花は同時には見る事が出来ない・・・・・。
d0025414_0104117.jpg

 お彼岸の頃になると決まって咲く花
 今年もそろそろ終焉を迎える頃ですが
 あぜ道を真っ赤に染めて、咲き誇ってています。
 
d0025414_025452.jpg

 誰が教えたわけでもないであろうに・・・どうして~季節が分かるの~?と
 自然の偉大さ、不思議さを 何時も思うのです。
d0025414_018848.jpg

 花言葉・・・思うはあなた一人・ 悲しい思いで 
 華やかなお花とは裏腹に悲しさを秘めたお花でもあるようです。

 写すには最高に難しい~~!お花 ですね(^^)
[PR]
by aturin88 | 2007-10-10 00:10 | Trackback | Comments(10)

コスモス

私の好きな お花の中でも 1~2を争うくらい好きなコスモス
彼方此方で見られる季節になりました ♪(*⌒ー⌒)★♪

我家でも昨年のこぼれ種で 咲いていますが
淡いクリーム色だけが 姿を消しました。
珍しい色や形の物は育ちにくい・・・・。
優しい風の吹くままに・・・・・
d0025414_2315139.jpg

それにしても・・このUPの仕方センス無しですね~~!
画像が満員御礼みたい・・・r(^^;)ポリポリ

画像の遊び~! 
彼方此方のブログで見せて戴き最初はびっくり”
でも・・・自分でしてみると、楽しくて止められない! 止まらない!(^^)
こんな遊びもあるのですね~~(@@)
d0025414_23185432.jpg

[PR]
by aturin88 | 2007-10-05 23:15 | Trackback | Comments(10)
 大切な何時もお世話になっているNETのお仲間さんから
 戴いた  サクラタデ  

 初めて咲きました~(^^)
 とても可愛い !! 淡いピンクの小さなお花です。
 残念ながら・・・・マクロレンズが無いので トリミングしても精一杯
 可愛さが伝わるでしょうか?
 
d0025414_1010166.jpg

 
d0025414_10101832.jpg

 野草とは思えない品の良い お花です。

 先日咲いた綿のお花をUPしましたが・・再度
 
d0025414_1131414.jpg

 やっと・・・綿が出来ました~(^^)
 この綿で何が出来るかな~?
 
d0025414_115330.jpg

[PR]
by aturin88 | 2007-10-03 00:57 | Trackback | Comments(17)
29日は孫の誕生日
キティちゃんがお祝いしてくれるとかで、大分県ハーモニーランドに来ています。
とても涼しい一日・・・朝は少し霧雨が降りました。
昨夜はてるくんが、小さな てるてる坊主を作りレモンの木にかけましたが
チト・・・力不足で(^^)
パレードの最後に 沢山のシャボン玉が・・・綺麗!!!
終ってみれば、一番喜んでたのは バーバだったと皆の眼が・・・・・。
d0025414_23335026.jpg

初めて携帯から投稿してみましたが・・・
何とか届きました(^^@
[PR]
by aturin88 | 2007-09-29 16:35 | Trackback | Comments(8)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin