ブログトップ

花の訪れ

カテゴリ:野鳥( 31 )

長閑にメジロ

昨日今日と 比較的暖かい
我が家の庭を ヒヨドリ メジロが毎日遊んでいる

時折 ヒヨドリがメジロを追っかけてはいるが
その姿は見るのに楽しい

体調崩してからは 回復はしたがこの2~3日ゆっくり過ごしている

もぎ残した渋柿が 熟している
その柿を カラス ヒヨドリ 雀 メジロと 順に食べている
d0025414_22183066.jpg


d0025414_22185075.jpg


d0025414_2219144.jpg


d0025414_22192255.jpg


d0025414_22193368.jpg


d0025414_22195122.jpg

[PR]
by aturin88 | 2015-01-07 22:20 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)

昨日まで寒かった!
屋根の雪が 凍って落ちる
最低気温が かってなく低い。

毎日野鳥が庭に降り立つ。
ヒヨドリが メジロを追って飛んでいる
雀の中に 一羽アオジがいた
同じ雀目で 雀と良く煮ている
d0025414_00232573.jpg
d0025414_00233733.jpg
d0025414_00235413.jpg
雀も忙しそう~~
d0025414_00240763.jpg
d0025414_00242949.jpg
このお腹ぷっくり”  管理人に似てるわ~!
d0025414_00244337.jpg

[PR]
by aturin88 | 2014-12-25 00:29 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)

先日 やっと我が家の庭にメジロが来た
今年は野鳥が少ない・・・・・
そんな話も聞いた
ラジオで言っていたとか・・
いるべき野鳥が来ないのは 自然の異変?
大きな異変が無ければ良いがと、心配になる管理人

d0025414_2215055.jpg



d0025414_2213340.jpg


我が家に来た野鳥

ヒヨドリ ・アオジ ・ メジロ ・ ツグミ ・ シロハラ ・キセキレイ  等

でも昨年に比べると 雀は多い!
毎日数羽で来て遊んでいる
ヒヨドリも そろそろモチノ木の 実を食べ始めた

d0025414_2222498.jpg


d0025414_2224449.jpg


赤い山茶花の花 毎年咲きその大きな木にメジロが来ていた
その山茶花の木が 枯れたのだ
それで来ない・・?   好みの木が無い?
白い山茶花は嫌い? 色々考えていた管理人
お茶の木に来たのだ
やった~~!  ワクワク”  毎日一度は来るメジロ
待ってたよ~~~

今年も庭の野鳥の追っかけが始まる・(^^)
[PR]
by aturin88 | 2014-01-23 22:02 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

今日は暖かく 小春日和だった
所用があり出かけたが、コートも要らない
そんなお天気

庭には珍しく団体さんで雀が遊んでいる
小鳥も 本当に気持ち良さそう
見るからに平和で長閑・・・・・

先日と言っても・・・・11月30日アオジが 初飛来

アオジ は雀よりやや大きいが とてもよく似ている鳥だ

   アオジ ・・・・・雀目  ホオジロ科

ゴーヤの青い網目の間から写したら 画像が青い・・・
d0025414_050471.jpg


d0025414_052864.jpg


正面から見ても イケメンでしょ?(^^)
d0025414_0511388.jpg


d0025414_0523541.jpg


雀と一緒に・・・慌てた為 ブレブレ" (トホホ)
[PR]
by aturin88 | 2013-12-06 00:51 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

ある作家が、教養ある家人から 「ゲッキョクと言う
本社の会社は何処?」と聞かれた。

何の会社か?と 問うと、不動産屋さんと言う。
その家人は <月極 > と言う会社が経営する 駐車場と思い込んだらしい・・・・

d0025414_23314460.jpg


幼い頃の記憶が蘇った。
近所の看板にあった < 若干名募集 > を眺めて、
「 若者を千名募集する 凄い会社があるんだ 」 と思い込んでいた

余りに無知すぎて赤面である・・・・・・ある新聞より

d0025414_23343521.jpg



読んで 思わず爆笑した管理人
以前お嫁ちゃんから似た話を聞いていたからだ

お嫁ちゃんが 小さな子供の頃 彼方此方の月極を見て

  < お母ちゃん ゲッキョクさんて お金持ちやな~~>

それを聞いたお嫁ちゃんの お母さん

  < あんた アホやな~~ゲッキョクさんと違うで・・・・月極と読むんや >

何とも可愛らしい~~お嫁ちゃんの 幼い頃の思いでだ。

d0025414_23365369.jpg


何日か前から毎日来ている シロハラ
ガサゴソと 枯葉の中を啄ばんでいる
コンデジと一眼  余りの色の違い!!
設定がおかしいのか???

おまけのジョウビタキ・・・

 月極の意味 

「きめる」を「極める」と書く例は少なくありません。
外交関係の文書では「とりきめ」を「取極」と書きます。

相撲の技で腕を「極める」といい、「極め出し」という決まり手があります。
「きめつける」はもとは「極め付ける」と書き、“厳しく叱りつける”という意味でしたが、
今は“断定して反論を許さない”の意に転じて“決め付ける”と書くのが普通になりました。
[PR]
by aturin88 | 2013-01-30 23:33 | 野鳥 | Trackback | Comments(12)

雨の後 水滴が余りに綺麗で・・コンデジで頑張ってみた(^^)
転がりそうな・・透明の玉 私の心もこんなに澄んでいたらいいのに・・

d0025414_041610.jpg


d0025414_041282.jpg


朝早くは 何時もは寒くて出ないのですが、今朝は久し振りに霜を
霜にも色々顔があるよう・・・

d0025414_043162.jpg


d0025414_0431226.jpg


d0025414_0432781.jpg


バラの花弁に粉砂糖を掛けたよう・・・

d0025414_0442310.jpg


最近は毎日メジロとヒヨドリは来ています
メジロも余り写さなくなった・・・・

今日はジョウビタキの♂  それにしても艶のよい立派な紋付ね(

d0025414_0484753.jpg


d0025414_049615.jpg


d0025414_0491445.jpg

[PR]
by aturin88 | 2013-01-17 00:46 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)

朝10時前後から 必ず遊びに来るメジロ
沢山空を飛び交いまるで 戯れて 遊ぶかのよう

何日か前に木瓜に刺したミカン
ヒヨドリに食べつくされて、それでも残りを啄ばんでる 小さなメジロ
とても愛らしい~~

メジロが逃げるヒヨドリ  大きいから怖いのかな?

d0025414_22193933.jpg


今朝又ミカンを 今度は木に刺さず ツゲの木に置いてみた
早速メジロが食べに来た。
瑞々しくて美味しいでしょう~~?  ビタミンCが 豊富で 色白になるよ ンッ??
色白になったら どうなるのだろう・・・・・・・考えが暇な管理人  ヤダネ~~!

d0025414_22252815.jpg
d0025414_22254410.jpg
d0025414_22255560.jpg
d0025414_2226487.jpg

[PR]
by aturin88 | 2013-01-09 22:26 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)

昨日は冬至~~!

そして世の中を賑わした世の終末とか・・・・・
このお話は管理人は全く知らなかった
終末とあらば きちんとしておかなければ成らない事が沢山ある

それが・・何も出来てない
部屋の中が終末みたい・・・物が多すぎる
家人曰く 終末にも時間が掛かる・・・いや掛かりすぎるだって~~

d0025414_21222830.jpg


d0025414_21292368.jpg


冬至は管理人は何故か大好き~

南瓜を戴き柚子湯にはいる~良い湯だね!とは行かないが
管理人は皮膚がとてもデリケート
柑橘のお湯に入ると体中針で刺される感じがして入浴出来ないのだ

d0025414_21232837.jpg


d0025414_21271836.jpg


山口県のご当地食  いとこ煮 ここ
南瓜と小豆で甘く煮た いとこ煮 子供の頃から好きだった

d0025414_21262358.jpg


d0025414_21272188.jpg

冬至と聞くとあ~~これから日が長くなる
何となく嬉しくなるのだ
夕方早々と 暗くなるのは寂しくて・・・
特に出かけた時の気ぜわしい心  心が早く家路へとせかす

d0025414_2133098.jpg


d0025414_2133524.jpg


やっと今朝今年初めての メジロの飛来!!
心待ちにしていた鳥 嬉しいね~~!!
相変わらず可愛くて、何枚も写してしまった・・・・
[PR]
by aturin88 | 2012-12-22 21:23 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)

昨日お天気が悪く雨・・・
しっとり小雨
言葉にすれば綺麗だが・・・・鬱陶しい

その小雨の中をキクイタダキ と 鶫が飛来
キクイタダキは 数羽が飛び交い
まるで虫が飛んでるかのよう~~

柿の木に留まった ツグミ
思いっきり膨らんでいる  寒いか???な

まるで管理人の姿・・・・(想像しないで・・・)

これも健康なひまんの姿・・・・・?

d0025414_23442971.jpg


d0025414_23451530.jpg


悪天候で暗かったが、まるでモノクロ 写真みたい。



お詫び

  日曜日に遠方の人ごみに出かけました
  ノロウイルス予防の ハセッパー水でしっかり消毒した筈なのに・・
  見事に月曜日夕方から 嘔吐下痢症に掛かってしまいました
  脱水症状を起こし 点滴で殆ど回復しましたが
  もう少しお返事が遅れるかと思います
  大切なコメントを戴きながら 申し訳有りません  お許し下さい 

[PR]
by aturin88 | 2012-12-16 23:45 | 野鳥 | Trackback | Comments(16)

毎日完全な冬景色
先日まで秋~~が見えてた筈が・・

この所の寒さで瞬く間に色の無い庭になった
寒さが骨身に・・・(骨は何処~~??)染みる

お玄関に置いてある シャコバサボテンの透き通るような 
ピンク色が 心を明るくする

d0025414_1542871.jpg


もう一つは花弁が何時も元気が無いような姿 (キオツケ~~!)

d0025414_156148.jpg


朝の間暫く来た ウグイス 
最初見た時は 小さいので 又キクイタダキ??

でも頭上に黄色の花弁が見えない
動きもあれ程 動き回らない
では・・・ひょっと ウグイス??

d0025414_159183.jpg

d0025414_1593238.jpg


やはり・・・ウグイスだった・・・・
[PR]
by aturin88 | 2012-12-11 14:57 | 野鳥 | Trackback | Comments(14)