カテゴリ:出来事( 188 )

雪の朝

昨夜と違って静かな雪の朝を迎えた
庭の木々を真っ白に覆っている。
今冬一番の雪かも・・・

d0025414_23475136.jpg


真っ白な雪の中に満了の実の赤さが目立つ

d0025414_23481541.jpg


d0025414_2348281.jpg


d0025414_2349545.jpg


d0025414_2349247.jpg


d0025414_23493685.jpg


d0025414_23495655.jpg


d0025414_23501886.jpg


今日の雪が生物を瑞々しさを与えてくれるだろう 056.gif053.gif
[PR]
by aturin88 | 2016-01-20 23:50 | 出来事 | Trackback | Comments(10)

あべ晋三新春の集いに出席しました。
入り口にはセキュリティーで 、飛行機ゲートのチェック? みたい・・お隣のゲートは大きな音が鳴って
びっくりです(笑)     流石ですね~~

会場一杯!の人 20数年ぶりに知人に会えたりで・・・・(笑)
総理の迫力あるご挨拶を聞き 皆で乾杯!!068.gif 

d0025414_9425589.jpg


d0025414_943648.jpg


d0025414_9432110.jpg


d0025414_9433164.jpg


d0025414_943542.jpg


d0025414_944884.jpg


昭恵夫人は何度お会いしても、本当にチャーミングですね。
平和な一年を期待です。
[PR]
by aturin88 | 2016-01-11 09:44 | 出来事 | Trackback | Comments(2)

迎春生け花と千両

慌しく日々は過ぎ 後数日で今年も終わり

気持ちは歩けど体が付いてこん!!

そんな気持ちで少々焦り気味
やっと今日迎春の為、お花を生けこんだ
玄関の飾り床と 床の間だ

下手でも気持ちがすっきりする!

残すは 年賀状と 大掃除(トホホ)
明日は又出かけなければ・・
落ち着いて書くときが無い
早くからすればよい物を・・・・・毎年この繰り返し

d0025414_23464369.jpg

[PR]
by aturin88 | 2015-12-27 23:46 | 出来事 | Trackback | Comments(10)

孫と風船

我が家はジジトババ
静かに静かに イブもクリスマスも過ぎ去りました。

娘が置いていった サンタのキャンドル 暗い中でチカチカ” 灯りをともしていました。

d0025414_23204126.jpg

一部屋残ってた LEDライトに変えるため電気屋さんに行ったおり
風船を貰った 一歳半の孫ちゃん 
大喜びで バン~~バン~~と追っています。
何で?バン~バン~?

でも嬉しそうに追っているのやら、追われているのやら・・・

d0025414_2321386.jpg


d0025414_23231778.jpg


昨夜は赤いサンタの衣装を着たお父さんに 驚き! 泣いて逃げ回っている
スマホの動画が ラインに送られてきました。
ばあばは 爆笑しましたが、 じ~じは可愛そうに!を連発して 弁護士さんになりました(爆笑)

まだ小さいので恐怖感満載!!

なまはげさんと 同じ値打ちのようです。
[PR]
by aturin88 | 2015-12-25 23:23 | 出来事 | Trackback | Comments(4)

今日は冬至だったが

すっかり忘れてた~~!
何日か前に冬至が楽しみなんて言ったのに012.gif
冬至に柚子湯 でも管理人は柚子湯には入れない
肌に合わず針で刺される思いがするからだ。
南瓜も食べ忘れた~~

子供の頃 冬至に従妹煮といって(山口県の食べ物)
南瓜と小豆を甘く煮たのが大好きだった・・・
最近は余り作らないが。

畑で大根が出番を待っている。
何日構えに友人が 甘酢着けのお漬物を持ってきてくれた

d0025414_0434375.jpg

甘くてお茶受けには最高! 娘にもお裾分けしたが好評だった
家人には甘すぎて・・・
それで醤油漬けを作った 昆布とタカノツメを入れて043.gif
簡単な作り方にしてはとても好評だった。

d0025414_0435442.jpg


昨日又違う友人が 醤油漬けを持ってきてくれた。
作り方は手間は掛かるが、深い味がして、これも好評。

d0025414_044565.jpg

色々な作り方があるのですね~
管理人には2枚目が一番楽な作り方でいいかな・・・・037.gif043.gif

d0025414_0523754.jpg


重たげに・・・
d0025414_0525738.jpg

[PR]
by aturin88 | 2015-12-23 00:44 | 出来事 | Trackback | Comments(8)

嬉しい便り~~

人間性も考え方も尊敬出来るNET友さんから退院したと、嬉しい電話があった。 晴天の霹靂の入院! 心に鉛が落ち込んだそんな気分の毎日だった。

管理人の頭から離れずに 出来るのは快癒を祈るのみ

それだけに吉報は嬉しくて 直ぐにも飛んで行きたい思いだけど、余りにも遠方!

只今 気分は晴れ晴れ~(^^) 053.gif053.gif
心はルンルンです。 

庭に野鳥が飛来し始めました
シジュウガラは毎日来ています。

d0025414_11415.jpg


d0025414_1141717.jpg


d0025414_1143881.jpg


d0025414_1274077.jpg


d0025414_1275497.jpg

[PR]
by aturin88 | 2015-11-11 01:14 | 出来事 | Trackback | Comments(6)

干し柿

我が家の渋柿の木 今年はならなかった・・
台風で落ちたのもあるが・・

いつもなら 沢山なり、多くの人に持って帰ってもらうのに。
台風の精でも 今年は裏作のようだ。

昨日友人が沢山 もって来てくれた。
早速今日干し柿を作った。
まだ残ってるので、我が家に少しなってる柿と一緒に送りましよう。

登山をする友人が言っていた。
冷凍した干し柿が 糖分もビタミンもあり 軽くて最高の登山の友だそうだ。

d0025414_20413374.jpg


d0025414_20414669.jpg


プランターの片隅に可愛い小さな草が・・・
よく見るとヤクシ草~?
雑草でもかわいいですね~~

d0025414_2344527.jpg

[PR]
by aturin88 | 2015-10-17 20:41 | 出来事 | Trackback | Comments(12)

どんぐりの実(クヌギ)

先日娘と一歳の孫を連れてコスモスを見に行った

途中に大きなクヌギの木があり 下を見ると
どんぐりの実がある
幼稚園に勤務してる時 園児を連れてよく拾ったと
娘は懐かしそうに・・今は自分の子供とドングリを拾っている。

テレビ台の上に 小さな手作りの下駄がある
その傍に 柿の葉に乗ったドングリがあった
娘の置き土産だった

秋の風情が感じられる ドングリの実

d0025414_22515629.jpg


d0025414_2252761.jpg


d0025414_22522370.jpg


管理人が子供の頃 クヌギの実を ヒューヒュードングリと言った
何でだろう~~?

NETで調べたら ヒューヒュー鳴る笛を クヌギの実で作れるのだそう
[PR]
by aturin88 | 2015-10-08 22:52 | 出来事 | Trackback | Comments(6)

秋空と 十五夜

夕方お買い物に出かけた折、 スーパーの駐車場で
ふと空を見上げた

わ~~~綺麗なうろこ雲  秋空の象徴!

写したいがカメラが無い!

大急ぎで帰宅して コンデジ抱えて外に出た
ところが・・・我が家の周り 伝染が多い!
綺麗な雲を伝染が遮る
家の真上が電線が無く 写せた。

d0025414_2327557.jpg


こんばんは 中秋の名月 十五夜だ

忘れていたが家人がコンデジ抱えて外に・・・思い出した
そうだ   今日は十五夜だ

雲が多く流れも速いが 其れはそれで  風情がある
不精な管理人 三脚無しで 今日も挑戦
手振れは カメラ頼み・・・・

d0025414_2332012.jpg


d0025414_233215100.jpg


お団子も無く 尾花もない お月見となった。
[PR]
by aturin88 | 2015-09-27 23:33 | 出来事 | Trackback | Comments(4)

管理人が 人間的にも 多方面でも 一番尊敬且つ 愛して止まない

NET友さんが 体調悪く更新をお休みされています

毎日の様にblog を開きはするものの・・・・心に鉛が落ちてる今日この頃

彼女がレンゲショウマの花を 何時も 「祈りの花」 と紹介されていました 

何日か前から 我が家にも咲き始めた レンゲショウマ

愛と快癒の願いと・・祈りを込めて 

d0025414_22112563.jpg


d0025414_22114488.jpg


d0025414_22115862.jpg


d0025414_22124549.jpg

[PR]
by aturin88 | 2015-06-29 16:51 | 出来事 | Trackback | Comments(6)