カテゴリ:庭の花( 444 )

木香バラが華やかに。。

色々な色が出て華やかになった
我が家の庭も一段と華やかになりました。
木香バラが盛りです。
何処にあっても黄色は華やかさを増す色です。
d0025414_23253716.jpg
d0025414_23263898.jpg
d0025414_23273107.jpg

[PR]
by aturin88 | 2017-04-27 23:30 | 庭の花 | Trackback | Comments(0)

満開の雪柳

雪柳も終わりになりつつあります。
遠目から見ると真っ白に見えて・・
近くで見ると僅かなピンク色が見えて愛らしいです。

d0025414_1438345.jpg


d0025414_1440124.jpg


d0025414_14411738.jpg

[PR]
by aturin88 | 2017-04-02 14:44 | 庭の花 | Trackback | Comments(4)
以前は30鉢近く育てていた シンピジューム
整理したが 残ったシンピジュームが咲きました。
ピンクの蘭は 5年位前 お別れにと頂いた物です。
奇麗なピンク色!!
咲くと彼女を思い出し、お元気かなと思いを馳せます。
もう2鉢 まだ蕾
暫し楽しめるし、玄関がそれは華やかに~~お客様を迎えてくれます。

d0025414_00143444.jpg

d0025414_00152342.jpg

d0025414_00173577.jpg



d0025414_00215291.jpg



[PR]
by aturin88 | 2017-03-31 00:28 | 庭の花 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズ

庭の彼方此方に クリスマスローズが咲いています。
初めて植えたのは消えてしまいました。
八重も・・・
お値段の高いのは育て難いですね。

毀れだねで増えてるクリローさん
それでも綺麗です。

d0025414_132946.jpg

[PR]
by aturin88 | 2017-03-20 01:32 | 庭の花 | Trackback | Comments(2)

シクラメンと水面

何年か前に買ったシクラメン 今年もまずまずの花姿を見せてくれた。
シクラメンは葉の数ほどお花が咲くと言う。
ならばまだまだ・・・
綺麗にそろってお花が上がって来ないのが、下手な証拠ね。
ま~それでも咲いた事で 管理人は満足(^^)001.gif

d0025414_112733.jpg


d0025414_124275.jpg


水仙しか咲いていない無色の庭 
庭にメダカの鉢が 3鉢あるが、他はホテイソウの 無残な姿が
春になったら新芽が出てくるのを待ってる状態
一鉢睡蓮も 葉が無い・・その水面に(@@)005.gif
庭の木が映り込んで見事な姿が見える

d0025414_133521.jpg


d0025414_134718.jpg


時として自然は 思わぬ所に感動を見せてくれる~~感謝!
[PR]
by aturin88 | 2016-02-07 01:04 | 庭の花 | Trackback | Comments(12)

節分と梅の花

今日は節分 話題に漏れず恵方巻きを買ってしまいました。

丸かじりもせづ何時もどおり~~何てことでしょう。 後から南南東を思い出しました

ヤレヤレ~”です(^^) 白梅の中で一番早く咲く木が咲きはじめました!
春も其処までですね。 今日は野鳥のお客様も先客万来でした。

d0025414_164315.jpg


d0025414_17397.jpg


d0025414_172321.jpg


d0025414_175475.jpg


d0025414_18303.jpg


d0025414_185894.jpg


2月1日が予定日だった娘・・・いまだ生まれてきません
余程お腹の中が居り心地が良い?
娘曰く 引きこもりの子供かもと、せめてば~ばは~落ち着いた子供と思わないと(。。)
[PR]
by aturin88 | 2016-02-04 01:09 | 庭の花 | Trackback | Comments(10)

今年は見事な藪椿

我が家の藪椿が見事に咲いています。
例年ならヒヨドリがつつき 花弁はボロボロ”
それが今年は見事に綺麗
山に雪がないせいでしょうか?
野鳥が飛来してきません
来るのは シジュウガラ や 雀 ジョウビタキのみ。
ヒヨドリは時々

綺麗な椿は嬉しいけれど、ヒヨドリやメジロが来ないのは寂しい限りです。
d0025414_0242395.jpg


d0025414_0244784.jpg


d0025414_025826.jpg


d0025414_026240.jpg


椿の花は 幼い頃の思い出の花 勤め帰りの父が 
お土産に塗り絵を買って来てくれていた。
画がきれいな椿の花
今持って 心から消えない 椿の塗り絵
可愛かった・・・・な~~ぁ? かな?
果てさて親に聞かなくては・・・ドチラモ遥か空の彼方に・・・・。
[PR]
by aturin88 | 2015-12-20 00:35 | 庭の花 | Trackback | Comments(4)
我が家の成績の悪い小さなリンドウ
 秋に咲いたのに、今頃又咲き始めた。
狂い咲き? 
以前NETさんが 季節を外して咲くのを 戻り花と書かれていたことがある。  

なるほど・・言葉も選べばとても優しい!
人でもお花でも同じだなと、感心したのだが・・
今又戻り花の言葉に救われた 小さなリンドウが咲いた(^^)

その小さなお花に 姫虻が一生懸命 飛んでる姿が
愛らしい~~ さて無事写せるか??037.gif

d0025414_21142468.jpg


d0025414_21144687.jpg


d0025414_21165346.jpg

[PR]
by aturin88 | 2015-12-11 21:15 | 庭の花 | Trackback | Comments(6)

ミカン収穫~~

今年もみかんが沢山なった。
先日少しもいだ。

毎年四国の友人が 送ってくれるみかん
今年も送ってくれたが、甘い!!
我が家のミカン 甘さは充分あるのに 皮があつい・・・
何で~~~?

このみかんの木 曰くつき
子供が誕生する度に 植えた誕生記念木
だから・・・3本あるはずが 植え替えたりしたお陰で枯れたり・・
今残るのは 1本だけ!

子供3人誰のが 残ったのか今もって分からない
聞かれた時 貴方のよと 答えている 曰くつきのミカンの木
d0025414_0323687.jpg


d0025414_0325923.jpg

[PR]
by aturin88 | 2015-12-07 00:33 | 庭の花 | Trackback | Comments(12)

もう~藪椿が

今日の地方紙に 萩市笠山の 藪椿の開花宣言が出ていた。
今年は早い~~!
我が家も先日から咲いている。

何時もお正月に生けられるか?どうか?の水仙も開花した。
季を刻むサイクルも 駆け足で移ろう気がする

管理人の 歳の生かな~~??

d0025414_093059.jpg


d0025414_095675.jpg


d0025414_010163.jpg


d0025414_0103150.jpg

[PR]
by aturin88 | 2015-11-29 00:10 | 庭の花 | Trackback | Comments(0)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin