カテゴリ:お出かけ( 256 )

手毬展を見に~

お友達に誘われて手まりの展示会に行って来ました。
眼を奪われる色取り取りの手まり感嘆しきり!です。
作ってみたい・・そんな気が起きましたが、眼がね~~(^^)目下悩み中
お誘いも頂簡単に出来るよ~! その囁きが益々悩ませます。
それにしても今まで見てた手毬とは全く違う色の豪華さでした(^^)
二つと同じ色が無い・・・

やはりセンスが大切! 管理人にはセンスが無い(トホホ)039.gif
なんて事!

悲しいかな~~・・・・・

d0025414_21115067.jpg


d0025414_21112932.jpg


d0025414_2112232.jpg


d0025414_21125610.jpg


d0025414_2113916.jpg


d0025414_21133267.jpg


d0025414_21135955.jpg

[PR]
by aturin88 | 2016-01-15 21:14 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

山口県立美術館に  「ドラッカー コレクション 水墨画の世界」を見に行った

d0025414_2254051.jpg


d0025414_22542630.jpg

水墨画が大好きな管理人、見事な水墨画を見て 感動~!
美術館を出たら雨が酷くなっており
他に行く予定を変更して 帰路に・・・

途中メタセコイアが 見事に紅葉しており
車を止めて 魅入った
昨年は余り綺麗でなかったので、久し振りだった。

d0025414_113292.jpg


d0025414_1134526.jpg


d0025414_1135532.jpg


d0025414_11417100.jpg


d0025414_1142699.jpg


d0025414_1151074.jpg


d0025414_1161361.jpg

[PR]
by aturin88 | 2015-12-03 01:16 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

毛利邸の花

 長府毛利邸  に 生け花を見に行きました。

季節折々に生けられたお花が 好きで・・
雨で人が少なく 駐車場も楽でした。

何時訪ねても心和む場所です
手入れの行き届いた お庭も素晴しい
季節が感じられてよいのです。

d0025414_0311995.jpg


d0025414_0363423.jpg


d0025414_0391816.jpg


d0025414_0393446.jpg


d0025414_0394914.jpg


d0025414_040870.jpg


d0025414_0402716.jpg


d0025414_0404352.jpg


d0025414_0405777.jpg

[PR]
by aturin88 | 2015-11-18 00:31 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

今年の紅葉は・・・・・

毎年行く 大寧寺 と 高杉晋作の菩提寺の 東行庵に昨日行ってきました。
観光客は多く 九州からの観光バスも入っており賑わっていた。

今年のモミジは水分不足の葉が紅葉できないまま 皆落ちて・・
行くのが遅かったか~?
紅葉が駄目か・・・・ どちらにしても 残念な結果でした。

ま~~自然を相手 こんな年もあるのでしょう。

d0025414_015153.jpg


d0025414_023345.jpg


d0025414_031424.jpg


d0025414_033711.jpg


d0025414_051587.jpg


d0025414_1224593.jpg



今年は東行庵は駄目でしたので、昨年の画像を少し・・(^^)

高杉晋作の墓所です。
d0025414_185744.jpg


d0025414_19115.jpg


d0025414_194317.jpg

[PR]
by aturin88 | 2015-11-14 00:04 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

先日娘 孫と一緒にリフレッシュパークに コスモスを見に出かけた
入園料も無料・・・この時は歳がありがたいね~~

満開ではなかったが コスモスの可憐さが出て とても綺麗だった。

1歳の孫は 誰を見てもにこにこして 手を振るので・・003.gif
知らない人が 手を振り返して下さる。
若い男の子もしかり・・・恥ずかしい年頃だろうに 、優しいですね。

管理人は最近コンデジばかり 
一眼が重くて(うふ! か弱いからね~~)
ところが晴れ渡った快晴は コンデジには不向きなお天気
液晶が見えない~~007.gif
おまけに老眼を掛けて は尚更見えない

帰宅してPCに入れてみると ピンボケがとても多い?

d0025414_2082514.jpg


d0025414_2084371.jpg


d0025414_208564.jpg


d0025414_2093358.jpg


d0025414_20101030.jpg


何処に焦点合わせて・・?のピント外れの画像ばかり008.gif

d0025414_20154941.jpg

[PR]
by aturin88 | 2015-10-11 20:10 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

高速を走り 1時間の小鯖八幡宮に出かけました。
見事に参道を真紅に染めて感動!!
あまりの見事さに見惚れて・・・

さあ~~写そう! ところが一眼にバッテリーが無い 007.gif
し~~かたが無いので コンデジで写し始めた物の
コンデジも 途中でバッテリー切れ!007.gif008.gif042.gif
最後に スマホで写したが・・・
これが問題! 使い始めたばかりで ミニSDをPCに取り込めない(涙)

諦めてコンデジの画像 似た様なのばかり

家人は呆れて 「なにおかいわんや・・・・です。

d0025414_0105014.jpg


d0025414_011230.jpg


d0025414_0112732.jpg


d0025414_0115175.jpg


見事な彼岸花に比べて管理人の写す姿勢 散々な半日でした



Published by デジブック
[PR]
by aturin88 | 2015-09-24 00:12 | お出かけ | Trackback | Comments(14)

梅雨の晴れ間の 東行庵

昨日は晴だったのに今日は雨
梅雨とは言え 湿度が無くとても爽やかだ

6日に友人と 東行庵に寄ってみた
抜けるような青空で爽やかな 日
人出が多く 菖蒲の花も 沢山咲いていた
来週が菖蒲祭だそうだが・・・・

d0025414_206181.jpg


d0025414_2062749.jpg


d0025414_2071899.jpg


d0025414_20743100.jpg


d0025414_2082174.jpg


d0025414_20101120.jpg


d0025414_20102235.jpg






d0025414_2083320.jpg




Published by デジブック
[PR]
by aturin88 | 2015-06-08 20:06 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

2日石槌山スカイラインを走ろう~
出かけたのだが かなり遠い
高速を走って 着いた駐車場

此処から坂道と 医師団を登り着いたのが ロープウェイ乗り場
誰も乗らず 3人だけのロープウェイ

うそ~~! 管理人も誰も乗らず~???

私たちは訴えたが、却下!  気をつけてと笑顔でてを振る乗り場の人

高い~~!山並みを眼下にぶつかりそうになりながら 無事着いた登山口

そう・・・此処は石槌山に登山する人々の 登山口だった・・・・

d0025414_23173610.jpg


本来なら 景観最高の 石槌山スカイラインを 走るはずだったのに 042.gif
なんて事・・・・・またまたハプニング 珍道中は終わらない021.gif

次に目指すは 今治のタオル美術館
処が・・・・・・・・・・・・・
方向音痴の ババ 3人旅
松山自動車道を 行ったり来たり・・・
料金所で尋ね 迂回させてもらったり、 きっと逆送を恐れたのかも020.gif
迂回して走る事 走る事とうとう 宇和島表示が、 今治自動車道に繋がらない。

又料金所の優しい男性 美人??3ババが気の毒に見えたか
今まで走ったのは無かった事にして下さり マタマタ迂回して 高松方面に007.gif
半日中 高速を走った~~!  松山自動車道
結局 閉館時間に近くになり宿泊する 国民休暇村瀬戸内東予に着いた。

温泉で疲れを癒し 明日の為早々に 眠りについた。

3日目

バイキング朝食を お腹一杯頂き・・・幸せ最高 
女性は上げ膳据え膳が 最高053.gif
d0025414_2344552.jpg


タオル美術館を目指して・・・

d0025414_23454213.jpg
 

今治タオルは有名 讃岐3白・・・砂糖 塩 綿
有名な今治タオル 熊のぷーさん スナフキン等 キャラクターのタオルも楽しい
あらゆる物が タオルで出来て 時間の経つのも忘れる位楽しかった
孫にバスタオルを 買って 美術館を後に~

今度は今治城に・・・・又尋ね尋ねて3千里?? うんっ?古い?

時間の都合で今治城を見て 親友と別れを告げ又の再会を約束して
しまなみ街道高速バスに乗り四国に別れを告げた

d0025414_073970.jpg


バラの町福山 から新幹線に乗り 新下関に 18時23分に着いた
同行した友と 新幹線の旅も楽しいね! 又行こう
彼女も楽しかった 又行きたいと メールが届いた001.gif003.gif053.gif060.gif
かくして 3ババ ドタバタ旅行は無事終わった。
[PR]
by aturin88 | 2015-06-05 23:17 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

27日~29日と 2泊3日で友と 中学校の同級生に会いに
香川県高松市に行って来た

久し振り新幹線の旅
殆ど経験が乏しい 友人とのズッコケ旅

d0025414_23312274.jpg


思いもかけないハプニングが多く笑が絶えない旅になった
新山口で乗り換え 岡山で昼食を済ませ マリンライナーで

d0025414_23492660.jpg

瀬戸大橋を渡り 高松に到着
迎えにきてくれていた友と3人の ミニ同窓会の始まり~~!(^^)

何度か行った栗林公園 今回は南湖周遊和船に乗船 
又違った栗林公園廻りを堪能した。
d0025414_23354957.jpg


d0025414_23365096.jpg


d0025414_2337471.jpg


d0025414_23372320.jpg


盆栽を植えて150年だそう~ 大きな松です。  これが盆栽だったなんて・・・・
d0025414_23374152.jpg


船廻りを終え 友の家に着いた
これからは皆で夕食の支度
ワインで乾杯~~! 無事着いた 友との再会を祝して・・・・・

11時頃就寝   さて一番早いオーケストラの奏者は誰~~?037.gif011.gif
[PR]
by aturin88 | 2015-05-31 23:37 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

先日ポピーが見頃と聞き 見に寄った
野菜を買い求めてのついでに~

風が強く お天気は良いのだが、空はどんより
青空の中だと もっと綺麗だろうに・・・
風にシルクの様な 薄い花弁がそよいでいた。

d0025414_053550.jpg


d0025414_0532298.jpg


d0025414_0535459.jpg


d0025414_0541797.jpg


d0025414_0543543.jpg


d0025414_0545543.jpg

[PR]
by aturin88 | 2015-05-20 00:55 | お出かけ | Trackback | Comments(12)