ブログトップ

花の訪れ

孫と風船

我が家はジジトババ
静かに静かに イブもクリスマスも過ぎ去りました。

娘が置いていった サンタのキャンドル 暗い中でチカチカ” 灯りをともしていました。

d0025414_23204126.jpg

一部屋残ってた LEDライトに変えるため電気屋さんに行ったおり
風船を貰った 一歳半の孫ちゃん 
大喜びで バン~~バン~~と追っています。
何で?バン~バン~?

でも嬉しそうに追っているのやら、追われているのやら・・・

d0025414_2321386.jpg


d0025414_23231778.jpg


昨夜は赤いサンタの衣装を着たお父さんに 驚き! 泣いて逃げ回っている
スマホの動画が ラインに送られてきました。
ばあばは 爆笑しましたが、 じ~じは可愛そうに!を連発して 弁護士さんになりました(爆笑)

まだ小さいので恐怖感満載!!

なまはげさんと 同じ値打ちのようです。
[PR]
# by aturin88 | 2015-12-25 23:23 | 出来事 | Trackback | Comments(4)

今日は冬至だったが

すっかり忘れてた~~!
何日か前に冬至が楽しみなんて言ったのに
冬至に柚子湯 でも管理人は柚子湯には入れない
肌に合わず針で刺される思いがするからだ。
南瓜も食べ忘れた~~

子供の頃 冬至に従妹煮といって(山口県の食べ物)
南瓜と小豆を甘く煮たのが大好きだった・・・
最近は余り作らないが。

畑で大根が出番を待っている。
何日構えに友人が 甘酢着けのお漬物を持ってきてくれた

d0025414_0434375.jpg

甘くてお茶受けには最高! 娘にもお裾分けしたが好評だった
家人には甘すぎて・・・
それで醤油漬けを作った 昆布とタカノツメを入れて
簡単な作り方にしてはとても好評だった。

d0025414_0435442.jpg


昨日又違う友人が 醤油漬けを持ってきてくれた。
作り方は手間は掛かるが、深い味がして、これも好評。

d0025414_044565.jpg

色々な作り方があるのですね~
管理人には2枚目が一番楽な作り方でいいかな・・・・

d0025414_0523754.jpg


重たげに・・・
d0025414_0525738.jpg

[PR]
# by aturin88 | 2015-12-23 00:44 | 出来事 | Trackback | Comments(8)

今年は見事な藪椿

我が家の藪椿が見事に咲いています。
例年ならヒヨドリがつつき 花弁はボロボロ”
それが今年は見事に綺麗
山に雪がないせいでしょうか?
野鳥が飛来してきません
来るのは シジュウガラ や 雀 ジョウビタキのみ。
ヒヨドリは時々

綺麗な椿は嬉しいけれど、ヒヨドリやメジロが来ないのは寂しい限りです。
d0025414_0242395.jpg


d0025414_0244784.jpg


d0025414_025826.jpg


d0025414_026240.jpg


椿の花は 幼い頃の思い出の花 勤め帰りの父が 
お土産に塗り絵を買って来てくれていた。
画がきれいな椿の花
今持って 心から消えない 椿の塗り絵
可愛かった・・・・な~~ぁ? かな?
果てさて親に聞かなくては・・・ドチラモ遥か空の彼方に・・・・。
[PR]
# by aturin88 | 2015-12-20 00:35 | 庭の花 | Trackback | Comments(4)

我が家の成績の悪い小さなリンドウ
 秋に咲いたのに、今頃又咲き始めた。
狂い咲き? 
以前NETさんが 季節を外して咲くのを 戻り花と書かれていたことがある。  

なるほど・・言葉も選べばとても優しい!
人でもお花でも同じだなと、感心したのだが・・
今又戻り花の言葉に救われた 小さなリンドウが咲いた(^^)

その小さなお花に 姫虻が一生懸命 飛んでる姿が
愛らしい~~ さて無事写せるか??

d0025414_21142468.jpg


d0025414_21144687.jpg


d0025414_21165346.jpg

[PR]
# by aturin88 | 2015-12-11 21:15 | 庭の花 | Trackback | Comments(6)

ミカン収穫~~

今年もみかんが沢山なった。
先日少しもいだ。

毎年四国の友人が 送ってくれるみかん
今年も送ってくれたが、甘い!!
我が家のミカン 甘さは充分あるのに 皮があつい・・・
何で~~~?

このみかんの木 曰くつき
子供が誕生する度に 植えた誕生記念木
だから・・・3本あるはずが 植え替えたりしたお陰で枯れたり・・
今残るのは 1本だけ!

子供3人誰のが 残ったのか今もって分からない
聞かれた時 貴方のよと 答えている 曰くつきのミカンの木
d0025414_0323687.jpg


d0025414_0325923.jpg

[PR]
# by aturin88 | 2015-12-07 00:33 | 庭の花 | Trackback | Comments(12)