「ほっ」と。キャンペーン

花の訪れ

atrin88.exblog.jp
ブログトップ

毛利邸の花

 長府毛利邸  に 生け花を見に行きました。

季節折々に生けられたお花が 好きで・・
雨で人が少なく 駐車場も楽でした。

何時訪ねても心和む場所です
手入れの行き届いた お庭も素晴しい
季節が感じられてよいのです。

d0025414_0311995.jpg


d0025414_0363423.jpg


d0025414_0391816.jpg


d0025414_0393446.jpg


d0025414_0394914.jpg


d0025414_040870.jpg


d0025414_0402716.jpg


d0025414_0404352.jpg


d0025414_0405777.jpg

[PR]
# by aturin88 | 2015-11-18 00:31 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

今年の紅葉は・・・・・

毎年行く 大寧寺 と 高杉晋作の菩提寺の 東行庵に昨日行ってきました。
観光客は多く 九州からの観光バスも入っており賑わっていた。

今年のモミジは水分不足の葉が紅葉できないまま 皆落ちて・・
行くのが遅かったか~?
紅葉が駄目か・・・・ どちらにしても 残念な結果でした。

ま~~自然を相手 こんな年もあるのでしょう。

d0025414_015153.jpg


d0025414_023345.jpg


d0025414_031424.jpg


d0025414_033711.jpg


d0025414_051587.jpg


d0025414_1224593.jpg



今年は東行庵は駄目でしたので、昨年の画像を少し・・(^^)

高杉晋作の墓所です。
d0025414_185744.jpg


d0025414_19115.jpg


d0025414_194317.jpg

[PR]
# by aturin88 | 2015-11-14 00:04 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

嬉しい便り~~

人間性も考え方も尊敬出来るNET友さんから退院したと、嬉しい電話があった。 晴天の霹靂の入院! 心に鉛が落ち込んだそんな気分の毎日だった。

管理人の頭から離れずに 出来るのは快癒を祈るのみ

それだけに吉報は嬉しくて 直ぐにも飛んで行きたい思いだけど、余りにも遠方!

只今 気分は晴れ晴れ~(^^) emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
心はルンルンです。 

庭に野鳥が飛来し始めました
シジュウガラは毎日来ています。

d0025414_11415.jpg


d0025414_1141717.jpg


d0025414_1143881.jpg


d0025414_1274077.jpg


d0025414_1275497.jpg

[PR]
# by aturin88 | 2015-11-11 01:14 | 出来事 | Trackback | Comments(6)

干し柿

我が家の渋柿の木 今年はならなかった・・
台風で落ちたのもあるが・・

いつもなら 沢山なり、多くの人に持って帰ってもらうのに。
台風の精でも 今年は裏作のようだ。

昨日友人が沢山 もって来てくれた。
早速今日干し柿を作った。
まだ残ってるので、我が家に少しなってる柿と一緒に送りましよう。

登山をする友人が言っていた。
冷凍した干し柿が 糖分もビタミンもあり 軽くて最高の登山の友だそうだ。

d0025414_20413374.jpg


d0025414_20414669.jpg


プランターの片隅に可愛い小さな草が・・・
よく見るとヤクシ草~?
雑草でもかわいいですね~~

d0025414_2344527.jpg

[PR]
# by aturin88 | 2015-10-17 20:41 | 出来事 | Trackback | Comments(12)

優雅な蝶・・・アサギマダラ

先日コスモスを見に行った折 沢山のアサギマダラに合いました。
何年前になるでしょう~~

その頃は市の園芸センターで アサギマダラをはじめて見たのです。
優雅で色のきれいな 緩慢な動きのアサギマダラの、ファンになったのです。
それから毎年園芸センターに

いつの間にかフジバカマが減り アサギマダラも 少なくなった
その頃 リフレッシュパークが アサギマダラを 孵化させ始めたのです
最近は ヒヨドリ花 やフジバカマが 其れは多くなり
アサギマダラもとても多くなったのです。

南下したアサギマダラは 台湾まで 飛来するとか・・・
凄い生命力ですね~~ぇ

優雅な姿から は想像もつかない。。。。・

d0025414_22181976.jpg


d0025414_22183791.jpg


d0025414_22185047.jpg


d0025414_22191545.jpg

[PR]
# by aturin88 | 2015-10-14 22:19 | 庭の花 | Trackback | Comments(2)