人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月のヒマワリ

ひまわりは 夏の花

青空に大きな入道雲が見え  
その青空に向かって元気良く咲く花・・・・それが ひまわりの花

管理人のヒマワリの花に対する 勝手な思い込みかもしれないが・・・023.gif
植えた事も無く、今年はヒマワリを見ていない

9月のヒマワリ_d0025414_11134361.jpg


先日友人から ひまわりが見頃だと、写真とメールが来た
山間にある場所 何時も話しに聞くだけの所
農業体験も出来るのだろう。  体験者募集が出ていた。
9月のヒマワリ_d0025414_11215198.jpg

先日山口市から帰る途中に 殆ど終わったヒマワリを見た。
葉が赤くなり枯れたのを見て ア~今年も見損ねた・・・・
そう思ったばかりだった
9月のヒマワリ_d0025414_14565792.jpg

蝶さんが来たが慌てて、ピントが合ってなかった 008.gif

写しに来られてたカメラマンの方が 写し方について教えて下さったが
聞いた時は 納得したが・・・果てさて 頭の中に入ってるかどうか???

種類が違うのか037.gif色が少し薄いヒマワリはは
姿がとても綺麗・・・!!
9月のヒマワリ_d0025414_1513290.jpg


葡萄を買ったが美味しかった!!

静かな山間に 元気に咲いてるヒマワリ
今が盛りと・・・・鼻高々に空を仰いで・・・・
Commented by gonntamama at 2009-09-07 21:19 x
ヒマワリを見ると元気が出ますよネ
以前キボシインコウのカンちゃんの餌がヒマワリの種だったので、夏にはたいてい何本かヒマワリが咲きました。
でも種を取るためのヒマワリなのでと~っても大きかったけど、見ごたえはありましたね~。
花が終わり種をつける頃は、こちらの肩がこりそうなほどうつむいてましたよ。
Commented by mshin11 at 2009-09-08 06:16
aturinさんお早うございます。
夏らしいひまわり・・素敵に撮れましたね。

秋も本格的になって、今から外歩きも楽しくなりますね。
暑い夏も終わると懐かしい~
Commented by mube at 2009-09-08 07:59 x
お早うございます~

昨日、ヒマワリの収穫をテレビで見ました。
ヒマワリの収穫も機械で・・・不思議なものを見るようでした。

今年はヒマワリ畠見に行けませんでした。
テレビではあちこちのヒマワリ畑紹介されていたのにね~
Commented by hirospace at 2009-09-08 20:38
今夜は、窓から入ってくる風が寒いように感じています。

確かに、ひまわりには夏の強い日差しをイメージしますね。

でも、最近、栽培種の花は季節感が変わってきているようにも思います。
その点、山野に咲く花は多少のずれがあっても、時節になると割いてくれるように感じています。
Commented by kanon003 at 2009-09-08 22:56
( ゚▽゚)/こんばんわ
ひまわりはやはり青空がお似合い、お花も笑っているみたいに見えます。
検索するとひまわり畑は7月初め頃が旬らしくて
遅かりし・・・。でした。
一番下の写真好きです。。
Commented by aturin88 at 2009-09-09 12:04
★gontamama さん

こんにちは。

ヒマワリの種が好物・・・聞いた事がありますね。
油を取ったり利用価値の多い種のようです。

以前は彼方此方植えてあったような・・・最近ヒマワリ畑も
見なくなりました。
先日見たヒマワリとても深く頭を垂れてましたよ(笑)
Commented by aturin88 at 2009-09-09 12:06
★mshin11 さん

こんにちは。

ヒマワリは元気が出る夏の花!!そんな感じですね。
見るのは好きですが、植えた事がありません。

今年も暑かったですが・・・暑い!!日が短かった
そんな気がします。  夏は苦手ですが、過ぎ去れば懐かしい季節ですね(^^)
Commented by aturin88 at 2009-09-09 12:09
★mube さん

こんにちは。

私もテレビ見てました。
外国でも燃料に利用良く聞きますね。
機械で刈り取り・・・・初めて見る光景でしたね。

豊田町みのりの丘に見に行きましたよ。
Commented by aturin88 at 2009-09-09 15:14
★hirosace さん

こんにちは。

此方も朝夕は肌寒さを感じます。
日中の暑さは異常な位ですが・・・。

栽培種はもう季節感がありませんね。
温室栽培が多くて。
自然のお花は時期が来ると、不思議に咲いてくれますね
Commented by aturin88 at 2009-09-09 15:21
★kanon003 さん

こんにちは。

ヒマワリは見てるだけで元気が出ますね。

7月ですか~・・・
減反畑もヒマワリは少なくなったようです。
今年は見ないで終わると思いましたが、見る事が出来ました~~(^^)
これで夏も終わりです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2009-09-07 11:13 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー