人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海響マラソン・・・小さな庭の小さな秋

今年も8日海響マラソンがあった
年々参加者も多くなり 昨年より2,800人増えて
全国から9,759人参加

北は北海道から~南は沖縄・・・ブラジルや韓国からも
2キロ 5キロから フルマラソンまで・・・

有森裕子さんや 丸山弁護士・議員さんまで招待選手や
安倍昭恵(元総理の奥様)さんなど有名人や車椅子で参加 完走した方々もあり 
沿道の応援も賑やかだったよう。
皆夫々の参加楽しみ方があったようで、嬉しい事だ。
海響マラソン・・・小さな庭の小さな秋_d0025414_14372.jpg

関門海峡の下を走るコース等、お天気も良く爽快な気分で走れたとか・・・
娘の友人が 参加しており NO8959・・・?
フルマラソンで タイム 4時間56分11秒で 無事完走 
   女子の部・・・・344位 オメデトウ” 
               068.gif068.gif016.gif053.gif
海響マラソン・・・小さな庭の小さな秋_d0025414_152530.jpg

友人のお店で祝賀会・・・・・それは盛り上がったとか。
完走賞を貰った気持ち は言うまでも無いだろう。
今度は東京でお互い頑張ろう~~!と約束がなされたようだが
マラソンが苦手な娘・・・東京まで 走りに行くん~??025.gif
               信じられん~~・・005.gif
 
海響マラソン・・・小さな庭の小さな秋_d0025414_161654.jpg

緑色の庭に 一ヶ所だけ紅葉し秋の彩をかもし出している
名前の通り  ニシキギ 
赤く照り映えて見事な 色!! 
生憎実はついてないがそれでも充分秋を感じさせてくれる。

一本の細い蜘蛛の糸にビラ下がった、一枚のニシキギの葉
風に吹かれてくるくる回ってる模様が、自然のモビール
海響マラソン・・・小さな庭の小さな秋_d0025414_163156.jpg

柿の葉も 秋を楽しむに充分な彩りを放つ
渋柿の方が 濃い赤色を発色させるらしい
毎年綺麗な葉を拾って 娘の友人がお店で使っている。
秋は 春とは又違った自然の楽しみ方があって、楽しい~016.gif
海響マラソン・・・小さな庭の小さな秋_d0025414_164554.jpg

Commented by fu-and-boro at 2009-11-10 13:20
開門海峡の上を走るなんて・・・気持ちが良いでしょうね。
・・・・・私は絶対に無理ですけどね。
歩くのは好きですが走るのは・・・・ネェ~・・?!

ニシキギの赤はなんともいえないですね。
散り行く葉もこれまたステキ・・・。
そちらも葉が散るようになりましたね。

リンドウ・・・、
このリンドウと言う漢字は竜胆と書きますが
この漢字を見るたびに友人からプレゼントされた「竜胆焼き」と名づけられた
知的障害の子供達が作った花瓶を思います。
今は亡き友人、この子供達を支援していました。
一緒に花瓶をプレゼントされたもう一人の友人が
りゅうたん焼きといって大笑いした事が懐かしい・・・。
大好きな花になりました。

Commented by aturin88 at 2009-11-10 17:13
★fu-and-boro さん

こんにちは。

関門海峡を眺めながら走るのは、気持ちが良いと思います。
景観は最高ですから(^^)

私もお口で走るだけ・・です(爆笑)

ニシキギ最高に良い色を出してくれてます。
今年は濃い色が出るようです。

竜胆あえて漢字では書きませんでしたが、成るほど・・
竜胆(りゅうたん)読めますね(笑)
竜胆焼があるのですか?
切ない想い出ですね。 山竜胆は特に楚々として美しい
好きですね。 花瓶お大切にね。
Commented by さな・花の庵 at 2009-11-10 21:48 x
こんばんは。

aturinnフィールド、見せていただきました(爆笑)

柿の葉を斜めに切って、お料理の脇役に使いますが、今年はその葉さえ緑のまま落ちてます。

なんとも不可思議な年で。

今日は無事受話器だったようですね(爆笑)
Commented by hirospace at 2009-11-10 22:03
子供の頃から、短距離は速かったのですが、長距離は苦手です。
でも、山登りを続けているうちに、脚力と持久力は付いたように思います。
今年登った山の高さを合計すると2万mを超えています。

ニシキギの紅葉は綺麗ですね。
こちらの山はブナやナラが多いので、大半が黄色や茶色になります。
その間に黄色い楓やナナカマドやウルシが紅い彩を添えてモザイクになります。

柿の葉の紅葉は一枚でも絵になりますね。
Commented by mube at 2009-11-11 08:49 x
下関海峡マラソン、大成功でよかったですね。
有名人も沢山参加されているし沿道参加したかったのですが・・・
安倍昭恵さんもフルマラソンに参加しようと練習をしているとブログに書いていらっしゃいましたが、
見事完走されましたね。
来年に向けてチームA下関では、メンバーを募集しているそうですよ。
波田陽区さんもチームA下関のメンバーで完走されたそうですね。
お嬢さんのお友達、見事完走!!おめでとうございます~

錦木も柿の葉も綺麗に紅葉!!
リンドウ、上手く撮られましたね~
リンドウのシャッターチャンスを伺っているのですが、難しいですね~
Commented by aturin88 at 2009-11-11 14:14
★さな・花の庵ちゃん

こんにちは。

アハハハ狭いフィールド3歩歩いたら終わりなんて・・
毎日庭を眺めてカメラの種を探しています。

柿の葉 息を呑む程綺麗なのがあります。
毎日情緒豊かにお食事を・・・夢だわね~~(爆笑)

は~い今日はリモコンはアッチサホイ”
受話器でお話できましたね(爆笑)
Commented by aturin88 at 2009-11-11 14:22
★hirospace さん

こんにちは。

私は長短どちらも駄目です(笑)
hiro さんは登山で鍛えた健脚と持久力をお持ちですから
素晴らしいですよ。
登山をする友人は体が若いですね。

ニシキギや ハゼが紅葉する木ですから 赤はあっても
黄色は銀杏だけです。
ブナやコナラのあの黄色は眼に染みるような色ですね。
Commented by aturin88 at 2009-11-11 14:38
★mube さん

こんにちは。

本当に大成功だったようですね。
もう来年のお話が出てるようで友人はボランティアに行くと
張り切ってましたよ。

有名人の方も多かったようですね。
韓国の方も早かったようで・・・
最近下関は事故などで名前が出てたけど、これで名誉
快復下関が活性化すると良いですね~~。

リンドウは何処から写したら良いのか
色も綺麗に出にくくて苦手なお花ですよ(^^:
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2009-11-10 01:04 | 出来事 | Trackback | Comments(8)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー