人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  寒さの中で・・・・雲南月光花 ・ 黄梅

昨日は天気予報どおり 雪が降った!!
朝から雪花が散り・・・屋根は瞬く間に白くなった
雪が降らず困ったニュースが多かったが、一安心かも。

庭のシホウゲの葉に白く積もってとても綺麗

  紫宝華 (シホウゲ)・・・・原産地 ニュージーランド
    
  寒さの中で・・・・雲南月光花 ・ 黄梅_d0025414_04302.jpg

雲南月光花もオウバイも 迎春花と呼ばれている花だが

雲南月光花は15~6年前までは この季節になると、
決まって霜にあたり 枯れていたものだ。
最近では枯れた事が無く 毎年綺麗な黄色い花を咲かせて
緑の寂しい庭を 華やかにしてくれる。
  寒さの中で・・・・雲南月光花 ・ 黄梅_d0025414_0441091.jpg

温暖化で暖冬~~もう数輪オウバイが咲いた。
迎春花にしても 一段と早い!!  昨年は1月の中旬に咲いたのに・・・・
年々早くなるような気がしている・・・・
  寒さの中で・・・・雲南月光花 ・ 黄梅_d0025414_13352542.jpg

Commented by さな・花の庵 at 2009-12-21 15:41 x
てるくん、お誕生日おめでとう!
誕生日と共に想い出す身の不具合。

でも、歩けるようになりよかったことです。
私も先日からの腰の具合の悪さに、何年も前を思い出し、気をつけて生活せねばと思い直しました。

今年も黄色の花が綺麗に咲きましたね。
Commented by mube at 2009-12-21 18:46 x
こんばんは~

同じ市内でも雪の降り方が違いますね~
昨日は霰らしきものが数えるほどパラりパラリ~~
寒いのは苦手なのに雪を待つ天邪鬼です。

今日は園芸センターに行きましたらロウバイが満開でした。
これも気候変動のせいかしら??


Commented by aturin88 at 2009-12-22 23:51
★さな・花の庵ちゃん

お祝い有難うございます(^^)
そうなんです(笑) 大騒動の大事故でしたから・・
思い出してしまいます。
孫の歳と足の年数が直ぐ解って良いです(アハハ)

歩ける事・行きたい所に自分で行ける有難さ、それにも増して痛みの無い毎日これが最高にありがたい事でした。

腰大切にして下さいね。  持病にならないように・・
黄色のお花が痛み無く咲いています。
Commented by aturin88 at 2009-12-22 23:55
★mube さん

こんばんは。

雪も一山違うとかなり・・・ね(笑)
此方は四王司山が空の 線引きのようです。
私も寒いの嫌い!!・・・・・
でも何ヶ月か前は暑いの嫌いと言ってたね(笑)

園芸センター行きたいのですが・・・
カエンカズラと蝋梅見たいのですが、忙しくて。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2009-12-20 00:43 | 出来事 | Trackback | Comments(4)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー