人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春賦・・・・鶯

立春を過ぎ 暦の上では春を迎えたが
ここ数日毎日寒い日が続いている。

ガラス越しの陽射しは春・・・・
陽も随分長くなったのを感じる。

早春賦  と言う歌がある

子供の頃から大好きで、aturinが 良く口ずさむ歌だが
詩から感じられる 情感が
この季節にピッタリだと思っている。

      春は名のみの風の寒さや。
   
      谷の鶯(うぐいす) 歌は思えど
   
      時にあらずと 声も立てず。
   
      時にあらずと 声も立てず


 早春賦・・・・鶯_d0025414_0253268.jpg

今年も数日前から 鶯が遊びに来ている。
庭にいるのは 僅かな時間だが・・・・動きが可愛い~~!!010.gif

 早春賦・・・・鶯_d0025414_0254694.jpg

メジロ ・ 鶯も ジョウビタキ しかり
スズメ目の 小さな野鳥は 動きが チョコマカ”と 忙しい~037.gif
その小さな動きが愛らしさを感じさせるのだが・・・・

写真に写す方は 難しい被写体だ。

今日は来なかった・・・・・002.gif
Commented by さな・花の庵 at 2010-02-06 12:39 x
こんにちは。

我が家の庭は鳥にはほとんど縁がなく、鬼は外で豆を少しまいたら、ヒヨドリががさごそ大きな音で降りてきて豆食べてました。

カメラを取りに動いている間にいませんでした(笑)
Commented by nageire-fushe at 2010-02-06 16:26
わ~~鶯までお庭に・・・
初音が楽しみですね!
小鳥達可愛いですよね。
Commented by aturin88 at 2010-02-06 21:47
★さな・花の庵ちゃん

こんばんは。

やっと色々の野鳥が来るようになりました。

アハハハ鬼は外ね~~(^^)
ヒヨドリは大豆でも食べるのですね。
歳より一つ多く食べたのかしらね(爆笑)

ヒヨドリも動きがすばやいからね(笑)
モデルで待っててくれれば良いのに~~(^^)
Commented by aturin88 at 2010-02-06 21:50
★nageire-fushe さん

こんばんは。

今年も鶯が来てくれました~(^^)
ただ・・声も立てず~!!です。
一度も我が家では鳴かない。
時期が早いからでしょうね。
其れとも我が家に・・鶯が負ける??鶯がいるからかな??(爆笑)
Commented by mube at 2010-02-07 00:11 x
またまた、素敵なスキン!!
センスいいですね~

aturin88さんちのお庭は小鳥の宝庫ですね。
ガラス越しに写せるなんて羨ましいです。
カーテンをめくっても逃げてしまい鳥さんたちは敏感ですね。
今年は、センターの梅園も鳥の姿が少ない気がします。
鳴き声はヒヨドリばかり・・・

身の回り、片づけたいものばかりですが、欲張りなので中々処分できません。
困ったものです。
友人曰く”長男さんが、お母さんが居なくなったら家ごと処分するから、チマチマ片づけなくて良いよ”と、云われたそうです。
我が家も、私たちが住まなくなったら処分される家です。
友人の話を聞いて私もそうしようと思うようになりましたよ~~
Commented by hirospace at 2010-02-08 18:24
長野県の穂高川縁に早春譜の歌碑が建っています。
そこで白馬三山の夜明けを待ったこともありました。

10日ぶりかで、今日は寒さが揺るぎました。
晴れると小鳥のさえずりが聞こえてきますね。
僕は鳥を撮るのが下手というか、待って居れないので駄目ですね。
Commented by aturin88 at 2010-02-09 00:49
★mube さん

こんばんは。

スキン褒めて下さり有難う~~~(^^)
センスは無いのですが・・(アハハ)

今年も小鳥が来るようになりました。
でも例年より少ない気がしますね。
同じですよ・・・動くと気配を感じて、ソファーの上に
常にカメラを置いてます(笑)
構えると解るのでしょうか・・・?逃げるのよ。

我が家は家事処分は出来ないかも・・
其々家はありますが、どうなるのかな??
家の事はどうなるかわからないのですが、せめて
中身だけでもと、思うほど捨てられない(爆笑)
Commented by aturin88 at 2010-02-09 00:54
★hirospace さん

こんばんは。

安曇野を歌った歌とか・・・?
大好きなのですよ。  子供の頃からですから歌詞は
多分???(笑)きっとメロディーが好きになったのでしょう。

其方も少し暖かくなりましたか。 
でもきっと此方の寒さとも比較にならないのでしょうね。
野鳥は我が家の木に留まるのですが、大体同じ木に
留まります。 気配を感じる敏感さは凄い!!です。
Commented by hirospace at 2010-02-09 07:42
地震の件で、お気遣いいただいて有り難うございました。

子供が揺れたと話していましたが、僕は感じなかった程度で済みました。

安曇野は ちひろ美術館などたくさんあって、よく登山や山野草の撮影にも出かけています。
Commented by kodemariharu at 2010-02-09 11:50
少しご無沙汰している間に沢山のブログ
ユーモアたっぷりのブログ
一気に見せて頂きました
感性豊かですのでとても楽しいです
小鳥たちが遊びに来るような季節になったのですね 
私たちも遊びに出たいね・・・
Commented by izumitani128 at 2010-02-09 16:15
こんにちは
お天気は悪いですが暖かいですね

私も早春賦大好きです・・・この時期はこの歌そのものですね
まだ実物の鶯見たことがないのです
メジロが鶯と迷うほどで近寄っては来なく出会いたいものです・・・
Commented by aturin88 at 2010-02-10 01:04
★hirospace さん

被害が無くてよかったです(^^)
震度4で出てましたが、地震は怖いですね。

憧れの地なのですが、まだ一度も縁がありません
先日からテレビで日本の名峰として各地の山や
山野草が出てました。

登山道や沢を登られる人も・・・
でも過酷な地で生きてる山野草は本当に美しいと
思いました。 ひろさんもね~~(^^9

Commented by aturin88 at 2010-02-10 01:06
★kodemariharu さん

こんばんは。

此方もご無沙汰しました。

お花が代わり映えしませんが、庭の花で我慢!!
最近小鳥が飛来してくるようになり 楽しみです。
Commented by aturin88 at 2010-02-10 01:10
★izumitani128 さん

今日は一日暖房要らずの日でした。
暖かかったです(^^)

早春賦良いですよね。
本当に今の季節ピッタリの歌ですよね。

何年か前から毎年来ていますが、声ほど美しい鳥
では無いですね。
見るのならメジロが大好き!! でも鶯動きは可愛いです。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2010-02-05 20:18 | 庭の花 | Trackback | Comments(14)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー