人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 神楽女湖 の 花菖蒲

友人とツアーで大分県 神楽女湖  に行ってきた。

以前から観光バスの運転手さんから 花菖蒲の穴場だと聞いていた。

    70種類 30万本の 花菖蒲 

想像しただけで見応えありそう・・・
梅雨で雨が毎日降る最中 朝から 曇り

ヤッタ~~!  何とか一日持つかもと願いながら いざバスに
前日大分県は豪雨だったとか 

日常の行いが良い人ばかりなのかな・・・・?

着いた頃からお天気最高の快晴!! お天気が良すぎる。
これぞ ピリカン照り  暑い!!

前日は雨で写真も写せなかったそうだから、良しとしよう。

 神楽女湖 の 花菖蒲_d0025414_111238.jpg

 神楽女湖 の 花菖蒲_d0025414_1114143.jpg




由布岳や鶴見岳を見ながら の花菖蒲 ・・・・
こんなに沢山の菖蒲は見たことが無くそれは素晴らしかった。
江戸・ 肥後菖蒲 管理人は 肥後菖蒲が好み 037.gif

次の工程 鯛とヒラメの生き造り食べ放題 と温泉入浴
お刺身と肥後懐石 をお腹一杯戴いて・・・ウ~~ン 幸せ。
最近少々食べすぎ・・・012.gif

花より団子と言うけれど・・・両方あると 最高の幸せ053.gif056.gif
Commented by miyakeoriibu at 2010-06-21 22:53
こんばんは!
70種類 30万本の 花菖蒲 とは見応えがあったでしょうね。
しかも前日の豪雨は晴れ上がり、素晴らしいお花見だったことでしょう。
この傘は日傘なんですね。
新緑が眩しいほどにきれいです。
日常の雑念を忘れる楽しい時間だったことでしょう。
Commented by aturin88 at 2010-06-23 01:10
★miyakeoriibu さん

こんばんは~(^^)

それは素晴らしい~!! 見応えがありましたよ。
あれほどの数の菖蒲 初めてでした。

雨傘のつもりが 日傘の役目 助かりました(笑)
新緑と素晴らしい 菖蒲 由布岳と どれも堪能しました。
来年も又行きたい場所です。
Commented by mshin11 at 2010-06-23 13:27
aturinさんお久しぶりです。
何とかパソコンにも向かう気が出てきました。

梅雨に入り嫌ですが、また梅雨も必要ですものね。
花ショウブって雨が似合いますね。

Commented by izumitani128 at 2010-06-23 21:52
こんばんは!

若い時転勤で大分に住んでいたことが有りますが 子育てで何処にも行かず岡山に帰って来ました・・・

いいところですね
私も一度こんなに沢山の花菖蒲を見て見たいです。

湿原も魅力の一つですね
行きたいです。。。
Commented by mube at 2010-06-23 22:08 x
雨に似あう菖蒲の花でも、やはりお天気の方がいいですよね~
ツァーは前もって申し込まないといけないので、お天気は神様まかせ!!
やはり日頃の行いがいいのでしょう~!!
TouTubeで楽しませていただきました。
Commented by aturin88 at 2010-06-24 14:07
★mishin11 さん

こんにちは  
ご無沙汰しております。

入梅・・・梅雨は苦手ですが、 空梅雨も困りますね。
勝ってかしら~~~(^^)

梅雨に濡れた菖蒲の風情は得も言われませんね。
雨がとても似合うお花のようです。
Commented by aturin88 at 2010-06-24 14:10
★izumitani128 さん

こんにちは

あら~~大分県に住まわれた事がおありでしたか?
此方から比較的行きやすく、大分 熊本は 良く行く県です。
とても良いところですね。

此処は菖蒲の穴場??だとか(^^)
それは素晴らしい~!!由布岳が綺麗でしたよ。

Commented by aturin88 at 2010-06-24 14:19
★mube さん

こんにちは

お天気が良すぎましたが、贅沢はいえないでしょうね。
前日は豪雨で通行止めになったりしたそうですから。

穴場と聞きましたが、それは見応えありました。
もう少し遅くても良かったのでしょうが・・・・・
ツアーは決まったものですからね。

You Tube 見てくださり有難うございます。
似たお花も多いですが、全て名刹がついていました。
管理が大変でしょうね。
Commented by kao at 2010-06-26 20:27 x
aturinさん
いいときに行かれましたね
雨上がりとは、すべてが澄んできれいな風景の時ですよ。

それにしても たくさんの菖蒲。
地元のkaoは行けずじまいですが
これで 楽しみましたわ
ありがとう!
うううん、いいですねぇ
Commented by aturin88 at 2010-06-26 21:35
★kao さん

こんばんは。

本当によい時に行ったようです。
お花に雫が掛かりしっとりと 綺麗で、由布岳・鶴見岳は良く見えて
ついでにロープウェーにも乗りたかった(笑)

別府湾は霧で見えなかったのが 残念でした。
見事な数の菖蒲 初めてでした、忘れられません。

名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2010-06-21 00:44 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー