人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  珍客・・・・豆朝顔

台風9号のお陰で 昨日から心地よい風と
今日は雨も降り 久々に 生き返った~~!! そんな思いの一日だった。

エアコン無しの一日 久し振り!!

畑の作物も草も生き返った。
ハゼランが増えて困る中に 一輪小さな小さな白い花が見える。
植えた覚えも見た事も無い花!!005.gif
葉は朝顔やマルバルコウソウと 同じ形
調べてみると  豆朝顔

   ヒルガオ科 サツマイモ属    北アメリカ原産の帰化植物
       
             1センチ位の小さな花

  珍客・・・・豆朝顔_d0025414_9414787.jpg


珍客と言えばこのお花も 植えた覚えの無い お客様 通称

      ホワイトラビット

キツネのマゴ科  プレウデランテマム属 ・・・・オーストラリア原産

  珍客・・・・豆朝顔_d0025414_2355067.jpg


何とも舌を噛みそうな名前 通称の方が覚えやすい
可愛いので歓迎だが、植物も不思議だ・・・039.gif
何処から来たのか・・・・我が家の珍客


名残のタカサゴユリ

此れで我が家のタカサゴユリも終った。

  珍客・・・・豆朝顔_d0025414_004023.jpg

Commented by miyakeoriibu at 2010-09-08 16:07
台風9号で被害がなかったのはよいのですが・・・・・。
もっともっと雨が降って欲しかったです。
これから水遣りします。

この朝顔のような小さな花は散歩道でよく見かけます。
気にも留めてなかったのですが、豆朝顔というのですね。
名前が分かると、親しみがわきます。
Commented by さな・花の庵 at 2010-09-08 18:13 x
こんばんは。
こちらも台風の目の中に入り、午前中に通過しました。

夕べは雨が強かったですが、何事もなく良かったでした。
畑も花壇も恵みの雨。

しかし関東は大きな被害が出ているようです。

関東の娘夫婦が、仕事の都合がつき帰省していました。
先ほど車で帰ったばかりです。

賑やかでしたので、がくんと寂しいです。
Commented by aturin88 at 2010-09-09 13:57
★miyakeoriibuu さん

こんにちは

被害も無く雨も少なかったですが、関東の方は
凄い雨だったようですね。
其方も被害が無くて何よりでした。
雨乞い踊りでもしましょうか・・・(^^)

雑草のようですね。
私は初見でしたから 可愛くて(笑)
余り見ないような気がするのですが、草も生態が
変わって・・・・。
豆アサガオ 名前も可愛いですね~~ぇ。
Commented by aturin88 at 2010-09-10 00:13
★さな・花の庵ちゃん

こんばんは。
台風の被害が無くてお互い良かったですね。

欲を言えばもう少し雨が・・・でも欲は言えません。
関東は大きな被害のようですね。
弟が東京にいますが、被害があったか?確認してないのです。
お嬢さん帰省されてたのですか・・・
台風にあわれなくて良かった!!
お土産抱えて帰られたのでしょうね(^^)
賑やかさの後の静けさは特別堪えます。
Commented by mube at 2010-09-10 23:35 x
こんばんは。
台風何事もなく通り過ぎてよかったですね。
朝晩、ちょっぴり秋の気配を感じるようになりましたが、まだ、日中は暑ッチィですね~

お仲間さんから豆朝顔の種だといって5粒づつ配られ植えて楽しんでいるのがちょっとしたブームになっていました。
私も5粒もらって植えたのですが芽が出たのは2芽です。
私はまだ花を見ませんが、お仲間さんが咲かせたのは赤系の色でした。
このまま、花を見ずに終わったら種の保存は絶えるわけですがどうなることやら(笑)
雑草のごとく庭に取りまきしたほうが5粒全部芽が出て花も咲いてくれたかもですね~
Commented by nageire-fushe at 2010-09-11 10:50
おもわぬ所からの花、嬉しいものですよね。
豆朝顔、近所の空き地に沢山咲いています。
帰化植物だったのですね。
ホワイトラビット、初めてです。
可愛い花ですね。
Commented by aturin88 at 2010-09-12 00:39
★mube さん

こんばんは。

あっという間の台風でしたね。
僅かでも雨が降り、ありがたい台風でした。
今日はあちかった~~~!!

豆朝顔結構あるのですね。
初めて見たのですが、何処から来たのやら・・??
芽が出にくいのかしら・・・
種も取れるかしらね、  お花も直ぐ終わるのです。
Commented by aturin88 at 2010-09-12 00:45
★nageire-fushe さん

こんばんは。

思わぬ出来事で嬉しいですね。
何処から来たのやら・・・
沢山咲いてるのですね、はじめてみた物で 感動したのです(笑)
ホワイトラビットはシンピジュームのに咲きました。
ウサギの耳に見えるのでついた名前だそうです。
可愛い~~お花です。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2010-09-07 23:34 | 庭の花 | Trackback | Comments(8)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー