人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  写し難い花・・・ミズヒキ草

暑いのが苦手な管理人
少し秋めいて 涼しくなったが、日中はまだ暑い!!

出かける気にもならず 相変らず庭をウロウロ””

写すお花も無く 代わり映えもしない庭
ミズヒキ草が咲き始めた

写すには小さくて本当に写し難い
マクロレンズが無く、コンデジのマクロ機能で写してみた。

毎年の事ながら 蚊と戦いながらの 接写
ブレまくる・・・・008.gif

  写し難い花・・・ミズヒキ草_d0025414_23211235.jpg
  写し難い花・・・ミズヒキ草_d0025414_23212847.jpg


今年は酷暑だったからか・・・ミズヒキ草の様子がおかしい
花穂の先頭が 皆うなだれて、しおれてる
管理人と同じで瑞々しさが・・・・不足042.gif
以前NET友さんに ルーペ使用を教えていただいたが
蚊と戦う為 ルーペ当てる間が・・・・・・かゆい!!007.gif033.gif
Commented by e_8667354 at 2010-09-22 09:18
おはようございます
寝心地の良さについ寝過ごしてしまう今日この頃です(笑)
紅白の水引、秋ですね~。
いつも庭に出るときは蚊取り線香を腰にぶら下げています。
先日、涼しくなったし曇りだしと思い防虫対策をせず山へ。
シャツの上から腕を刺されたようで腫れ上がってしまい皮膚科へ行く羽目になってしまいました。
Commented by hirospace at 2010-09-22 16:23
ミズヒキソウがコンデジのマクロでこれだけアップで綺麗に撮れるのですね。
お見事です。

気温が下がらないので、今年の紅葉は期待できないかも知れませんね。
Commented by mube at 2010-09-22 16:57 x
お見事です!!
残念ですが私には撮れない((+_+))

ミズヒキ、我が家の庭でも咲いていますが最初からあきらめています。
マクロレンズはお蔵入り情けないです。
Commented by miyakeoriibu at 2010-09-22 22:25
ミズヒキソウ コンデジでこんなに鮮明に写されるとは・・・・・・。
ご立派です。
私も今日写しました。
でもお恥ずかしいです。
Commented by aturin88 at 2010-09-23 00:32
★e_8667354 さん

こんばんは。

今日は此方は夕方から大雨です。
空気が冷たくなって気持ちよいです。

お花は少しづつ秋の様子を出し始めましたね。
でも今年はミズヒキも 枯れるのでは?のような気配ですよ。  しおれて・・・
毎日蚊と戦いながら庭を歩きますが、O型ゆえ蚊の
餌食に直ぐなります(爆笑)
Commented by aturin88 at 2010-09-23 00:37
★hirospace さん

こんばんは。

有難うございます(^^)
コンデジで頑張ってみましたが、蚊に刺されましたよ

紅葉は駄目ですか??
所々僅かですが、ニシキギ等が色づいてきました。
眼には見えませんが秋に向かってるようですね。
Commented by さな・花の庵 at 2010-09-23 04:22 x
おはようございます。

私は栄養が足りないのか、蚊があまり寄ってはきません。

ミズヒキの葉が焼けてしまいました。
Commented by nageire-fushe at 2010-09-23 12:43
こんにちは~~~
今年は、家の子たちも
猛暑と雨不足で、あまり水引君たちの
状態が良くないですよ~~。
その他の花たちも・・・・
ここところの涼しさや雨でようやく
復活ぎみなのですよ。
Commented by aturin88 at 2010-09-23 22:03
★mube さん

こんばんは。

涼しい一日でしたね。
昨日は近くに落雷があったようです。
マクロが無いので 最近は小さなお花はコンデジ
専門です。
蚊と戦いながら・・・今年は枯れたお花が多いです。
ま~~!整理にいいかも(シヨボー)
Commented by aturin88 at 2010-09-23 22:05
★miyakeoriibu さん

こんばんは。

ミズヒキ写されましたか? (^^9
見せて下さいね。  今年はミズヒキも枯れる寸前
葉焼けも酷いです。
Commented by aturin88 at 2010-09-23 22:09
★さな・花の庵ちゃん

こんばんは。

アハハハ・・(^^9
あの体ではね~~ぇ 私は美味しいのかな??
(爆笑) O型は蚊から好まれると聞きますが、本当に
好かれるのですよ。  恐怖です。

我が家も葉焼け、枯れる寸前で株が半分くらいに
なっています。  草も暑かったんだね~~ぇ。
Commented by aturin88 at 2010-09-23 22:12
★nageire-fushe さん

こんばんは。

殆どのお花が調子悪くて、酷暑は流石のミズヒキも
枯らしてしまうほどだったようです。

来年どの位助かるお花があるのかな・・・・
花付きも悪く本当に堪えてるようです。
Commented by hsrolay at 2010-09-26 19:43 x
私の家の庭にも赤い水引があります。
コンデジでレンズ、話には聞きます。
トライしたら表情が分かるかな?
Commented by aturin88 at 2010-09-26 22:58
★hsrolay さん

こんばんは。

レンズが突出するコンデジでしたら、ルーペ可能
ですよ。
コンデジの先にルーペを当てて写すとかなり倍率が
上がり、小さなお花も表情が見えますよ(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2010-09-21 23:21 | 庭の花 | Trackback | Comments(14)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー