人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 一輪の華やかさ・・・ 雲南月光花

パンで作ったリース 

一昨日パン教室で リースを作った
空焼きすれば来年も使えるとの事
ネズミさんに気をつけなければいけないが。
リースの回りに飾り付ける デコレーションになる物が無い

丁度リースを作ろうと思ってひらって置いた松毬を飾りに
ありあわせのリボン・・・・・色が寂しいな 042.gif
せめて画像の周りに額縁をつけて 037.gif
お部屋の壁に早速飾った。

 一輪の華やかさ・・・ 雲南月光花_d0025414_036936.jpg



 一輪の華やかさ・・・ 雲南月光花_d0025414_037344.gif


この季節になると我が家の庭は 緑の庭になる
辛うじて山茶花の赤と白い色・・・・・
そして千両 万両 モチノキの実

その中で 一輪でも華やかな黄色い花

雲南月光花 

   中国原産 別名 キバナアマ   中国では迎春柳 と呼ばれるそうだ

とても綺麗な黄色で 径3センチ位のお花が付く
我が家に来たのはもう・・・・ず~~~っと以前の事
耐寒性の無い花で この季節には 必ず寒さで 枯れていたのだ。

どの位前からか・・・毎年綺麗な花が咲くようになった
それだけ温暖化になった証拠の花
今年も 先日の霜にも負けず 咲き始めた

 一輪の華やかさ・・・ 雲南月光花_d0025414_23395176.jpg

Commented by nageire-fushe at 2010-12-23 15:25
パンのリース素敵ですね~~
食を飾るそんなのも良いですよね。そういえば
クリスマスツリーにもジンジャーブレッドを飾ったりしますよね。
雲南月光花、初めて拝見させてきただきました。
この時期にこんな素敵な花が咲くなんて不思議ですよね。迎春柳の別名も今の時期には嬉しい響きですね。
Commented by miyakeoriibu at 2010-12-23 23:12
パンのリースを見るのは初めてです。
なかなか手がこんでいますね。
雲南月光花 これも初めてです。
冬枯れでさびしい庭を明るくしてくれますね。
黄色い花もきれいですが、濃い緑の葉っぱも美しく輝いていますね。
Commented by さな・花の庵 at 2010-12-24 07:29 x
おはようございます。
毎年見せていただく鮮やかな黄色。
今年も咲いてよかったです。

サンキライの実とか、来年は心して集めておきますね。
Commented by ビリア at 2010-12-24 18:36 x
パンのリース いろいろな工夫がありますね。
色艶 とてもおいしそうです。
キバナアマ 珍しいですね。
今の時期に貴重な花です。寒くなると黄色い花がいいです。
Commented by kao at 2010-12-24 19:33 x
どちらも  お祝いモードになりましたね
パンのリース・・アァ子供が小さい頃は
よくリースを作りましたが今では・・・

少し うきうき心をさせないといけませんねぇ~~

いつも楽しい、そしてきれいな、すてきな 画像をありがとう よいクリスマスを!
Commented by aturin88 at 2010-12-25 00:23
★nageire-fushe さん

こんばんは。

初めて作りましたが・・楽しかったですよ(笑)
編みこみがややこしくて(爆笑)
ジンジャーブレッド良いですね。
デコレーション不足ですが、ま~~良いかなってね

雲南月光花 寒さの時期に見事な黄色を放っています。  此れだけ暖かくなった証拠の花です。
Commented by aturin88 at 2010-12-25 00:26
★miyakeoriibu さん

こんばんは。

初めて作りましたが楽しい物でした。
編みこみが少々ややこしい・・途中で??何度もね
(爆笑)  美味しい臭いがしながら部屋に飾っています。

綺麗な黄色でしょう。  迎春花ですね。
黄色は華やかで元気が出る色ですね。
Commented by aturin88 at 2010-12-25 00:29
★さな・花の庵ちゃん

こんばんは。

今年も先日の霜に負けないで綺麗に咲きました。
暖かくなった証拠ですね。
温暖化が酷いと解るお花です。

有難う~! 今年はサンキライも実が少なかったです

Commented by aturin88 at 2010-12-25 00:33
★ビリアさん

こんばんは。

珍しいでしょう~?
初めて作りましたが、編みこみが何度途中で??に
なった事か(笑) でも楽しかったです。

寒さの中で華やかさをくれるお花です。
元気が出ますね。
Commented by aturin88 at 2010-12-25 00:36
★kao さん

こんばんは。

我が家もクリスマス忘れて(爆笑)
ケーキも自分で作ったのを一人で戴きました。
楽しみにしてくれる家族が多い時が華です。

kao さんも楽しいクリスマスを~~
有難う。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2010-12-22 23:38 | 庭の花 | Trackback | Comments(10)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー