人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫌われて・・・・ヒヨドリ

我が家に来るヒヨドリは 多分留鳥だろう

ヒヨドリは 渡り鳥で 北海道から津軽海峡を越えて来ると聞いた
津軽海峡を越える時、天敵の隼に つかまり命を落とすのも多いとか・・・
自然淘汰で 総てに天敵はいるのであろう・・・

そんな思いをして 南下する鳥も大変だ
我が家の庭で縦横無尽に 花弁や 実を食べつくす
ヒヨドリは 決して歓迎できる鳥ではないが
命を存える姿は 哀れに感じた。

嫌われて・・・・ヒヨドリ_d0025414_16518.jpg
嫌われて・・・・ヒヨドリ_d0025414_1131142.jpg
嫌われて・・・・ヒヨドリ_d0025414_1133846.jpg
嫌われて・・・・ヒヨドリ_d0025414_1135073.jpg


茶のお花が終わり 只今山茶花を 食して止まない
畑のキャベツも 葉がかなり無くなった

大食漢!! ヒヨドリ 今日も一生懸命食べている
Commented by eomai at 2011-01-14 19:58
↓にコメントを入れておきました(鳥見です)

ヒヨドリの渡り・・・関門海峡も有名です。
時期前にはお知らせしましょう。。。

秋に予想した極寒の冬 大当たりでした。
鳥が教えてくれましたよ
例年、ピラカンサスの実は2月中旬位に無くなりますがこの度は昨年の終わりには無くなりました。
同じく、クロガネモチの実も無くなりました。
いかに木の実が少ないか物語っています。

鳥達も生きる為に必死です。
Commented by aturin88 at 2011-01-14 23:33
★eomai さん

どちらにもコメント有難うございました。

え~~関門海峡ヒヨドリの渡りがあるのですか?
ムクドリしか知らなかった・・・・(。。;)です。

野鳥や自然界の動物を見てると 季節の変動が分るのでしょうね。
兎に角昨年は早くからメジロが 沢山庭に飛来してましたから、餌が不足してるのでは?と思ってました
我が家の木の実も 姿を消しつつあります。

そうですね・・・生きるのに必死切なさを感じます
Commented by hsrolay at 2011-01-15 20:35 x
こんばんわ
鳥さんは私にはわからないです。
シジュウガラなら何とか写しましたが、最後の方は?
わかるといいですね。

お庭に鳥さんが来るなんてうらやましいです。
Commented by aturin88 at 2011-01-16 01:04
★hsrolay さん

こんばんは。

私も野鳥は分りません(^^)
ただただ・・・可愛い~~!です

でも哀れで可哀想と思いながら、メジロを追っかけてるヒヨドリ 嫌ですね~~(笑) 憎らしい。
毎日庭に眼がいって・・・(アハハ)
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2011-01-13 01:06 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー