人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を戴く・・・蕗の薹

  春を戴く・・・蕗の薹_d0025414_10222473.jpg


雪が溶け 畑の蕗の薹が食べ頃になってるのを 発見!
毎年・・・・いや見過ごして遅い歳年もあった

早速夕食は 野菜の天ぷらに

蕗の薹 ・ 県特産の花っこりー  
新鮮な ワカサギも 少し大きめだったが 大丈夫!!

少々の苦味が 春をかんじて美味しさを増した 006.gif


   ◆◆ 心温まる一枚のハガキ 

  春を戴く・・・蕗の薹_d0025414_10301938.jpg


先日NET友に 少しばかりの物を 送った
その方の 娘さんからお礼の ハガキが届いた
思いがけない ハガキに嬉しさで心が一杯になった
常日頃から 娘さんの絵のファン
早速お部屋に 飾ってみた・・・・016.gif

さらさらと 書かれた絵と文 どちらも苦手な管理人
絵手紙一枚で人の心を こんなにも温かくしてくれる
せめて文だけでも直ぐに 書かなければと 改めて反省したのだった・・・・
Commented by さな・花の庵 at 2011-02-18 19:48 x
こんばんは。

フキノトウのてんぷら、たくさんでなくても少量だけ
季節の先駆けにいいですよね。

てんぷらにするには、もう少し畑の雪が解けて欲しいかな(笑)

娘が帰ったら、陶展の準備。
何しろこの季節花が無い。
四苦八苦してます。

なかなか賑やかに忙しく、円熟は後回し(爆笑)
Commented by miyakeoriibu at 2011-02-18 22:14
もう蕗の薹が天ぷらに 春の味ですね。
ほろ苦い味 大好きです。
我が家の畑の蕗の薹はまだ固い蕾ですよ。
こんな絵手紙をいただくと心が温かくなりますね。
Commented by nageire-fushe at 2011-02-18 22:29
蕗の薹がもなのですね。
嬉しい淡い緑の嬉しいものです。
ほろ苦さ、春の味わいですよね。
Commented by akikou11 at 2011-02-18 23:05
蕗の薹・・・・春ですね~
ほろ苦い感触が口の中にそ~っと広がって・・・・
いいですね。

あちらこちらから少しづつ春の足音が聞こえてくるようです。
Commented by ateruteru at 2011-02-20 00:28
★さな・花の庵ちゃん

こんばんは。
毎年蕗の薹の天ぷら戴きます(笑)
苦味が大好きで・・・春の先駆けです。

畑はまだ雪のお布団ですか~~?
お花がない季節で大変ですね~~ぇ
土の匂いのする器ですから野のお花が映えること
でしょう。
アハハハ解るわ~~! 円熟は遥か彼方へ~~!
(爆笑)
Commented by ateruteru at 2011-02-20 00:31
★miyakeoriibu さん

こんばんは。

一度ですが苦味が大好きで、ワカサギも好きです
どちらも早春の香です。

素敵な絵手紙でしょう   嬉しかったです(^^)
Commented by ateruteru at 2011-02-20 00:33
★nageire-fushe さん

こんばんは。

蕗の薹毎年楽しみにしているのです。
ほろ苦さが大好きで・・(^^)
春を感じていただいています(笑)
Commented by ateruteru at 2011-02-20 00:36
★akiku11 さん

こんばんは。

蕗の薹のほろ苦さが大好きで 毎年楽しみにしている
早春の食材です(^^)

春は隣に・・・の感じです。
陽ざしが温かくて心地良いです。
Commented by rairaj6 at 2011-02-20 23:02
可愛い絵葉書ですね。絵心があるといいですね~。
ことばに絵を添えて・・

そろそろ春のおたよりも聞けそうな時期になりました。それと共に花粉症も・・・色のない話ですが、それでも軽くなりましたよ~。
Commented by mube at 2011-02-21 19:22 x
春めきましたね。
たった一人の同居人がフキノトウは苦手ですので、食した気分で皆さんのブログを拝見しています。
フキノトウを見つけると春が来た!!と、感じますね~

ほんわかとしたムードの絵手紙ですね~
さらさらと描けたらどんなに素敵でしょう!!

Commented by aturin88 at 2011-02-22 23:15
★rairaj6 さん

こんばんは。

素敵な絵葉書でしょう
心がほっこりしてきます。
私は言葉も絵も書けない・・・・(^^;
すっかりこのところ 春模様です。
今日は3月下旬の気候だとか・・・暖かい日でした。

息子夫婦も花粉症で・・野山は茶色!(ブルブル””)
Commented by aturin88 at 2011-02-22 23:20
★mube さん

こんばんは。

春向いて来ましたね(^^)
桜の蕾も少しづつ膨らんでるようです。

あら~~!蕗の薹苦手?我が家の家人と同じ(笑)
苦味に敏感ですよ。 だから少しだけ作ります
畑の蕗の薹お花が出てきました。

絵手紙良いですね。  書ける方憧れです。
mube さんもお上手ですから~~(^^)いいな~~ぁ
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2011-02-18 01:08 | 出来事 | Trackback | Comments(12)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー