人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 十六夜・・・・・センニンソウ

昨日は中秋の名月・・・十五夜だった
管理人はすっかり忘れていたが、昨夜関門橋の辺りを車で走行中
余りの綺麗なお月さん を見て思い出したのだ。

同乗の知人 かなりの年配の方 
子供の頃 学校で中秋の頃 名月の句を読む時間があったそうだ。
因みに管理人はそんな記憶はないが・・・・・

関門橋の上に 見たお月様はそれは綺麗なものだった・・・・実に画になったのだ
カメラ不携帯が悔しくて残念で
 十六夜・・・・・センニンソウ_d0025414_0332110.gif
 

 今夜は十六夜  頑張って写して見たが、 クレーターが写らない
管理人のコンデジでは どうしても 写らないのだ
結局一眼で写して見たが・・・・此れが精一杯

 十六夜・・・・・センニンソウ_d0025414_11154570.jpg


  センニンソウ (仙人草)・・・・キンポウゲ科 センニンソウ属 

気を取り直して 先日見たセンニンソウ
捲きつかれた 方は 可愛そうだったが
白く輝いてる 繊細なお花は 眼を引く見事さ

 十六夜・・・・・センニンソウ_d0025414_0533832.jpg

Commented by miyakeoriibu at 2011-09-14 15:36
一昨日の十五夜の月はきれいでしたね。
私のコンデジでも駄目でした。
あきらめて一眼では撮りませんでした。

センニンソウ こちらでも咲いています。
花のあとの実が仙人のようですよ。
Commented by さな・花の庵 at 2011-09-15 07:43 x
おはようございます。

6時以降はほとんど外にでることなしの生活なので(爆笑)
ほとんどお子様スケジュールなんですよ、ずーーーーと。

見ればよかったかなぁ。
センニンソウは畑のイノシシよけの網に絡んで咲いています。
Commented by aturin88 at 2011-09-15 22:48
★miyakeoriibu さん

こんばんは

お月様綺麗でしたね~~。
関門橋の上に掛かった月はそれは見事でした。
コンデジでは どうしても撮れませんでした

センニンソウ綺麗ですね
Commented by aturin88 at 2011-09-15 22:52
★さな・花の庵ちゃん

こんばんは

規則正しい生活してますね
良いことだわ(^^)  お肌にも良いしね
我が家の家人とそっくりだわ(爆笑)
7時半には ベットに入ってます(笑)

それは綺麗なお月様でしたよ。
ススキとお団子はなかったけれど。
Commented by fu-and-boro at 2011-09-17 12:00
お久しぶりです。
美しいお月様の写真ありがとうございます。
十五夜は残念ながら朝から雨でして一日中降っていました。
でもほんの数分(数十秒かも・・・)ぼんやりとした十五夜を見ることが出来たのですよ。
来月の十三夜も美しい月だそうで、今、その月を楽しみにしているところです。
↓・・・私も高齢者を突っ走っています。
いつまでも若いと思っているのですが体は正直ですね、 無理は出来なくなっています。
早く自覚して共存しなくてはと思っているのですが・・・やはりこれも
突っ走っているようです。
お互い自覚してまだまだ頑張らなければいけませんね
Commented by mube at 2011-09-17 17:00 x
お月様を撮るの苦労しますね。
バシャ!!バシャ!!ではうまく撮れないようですね。
こんなに大きく撮れて倍率大きいですね。
センニンソウの華奢なお花も素敵です!!
Commented by aturin88 at 2011-09-18 10:11
★fu-and-boro さん

こんにちは
お久し振りです。   有難うございます

此方は十五夜十六夜共それは綺麗でした。
ぼんやりでも見れて良かったですね。
来月是非見てくださいね~~(^^)

心は二十歳? なのに・・最近何処でももう歳なんだからと、言われ・・・自覚が足りません(爆笑)
本当~!(笑) お互いに自覚しましょう(アハハ)
Commented by aturin88 at 2011-09-18 10:15
★mube さん

こんにちは

依然使っていた Lumix は綺麗にクレーターが写ったのですが
今のは同じメーカーなのに写らないのですよ。

一眼ですが 倍率は大きくないので、苦肉の策でトリミングして
UPしました(笑)

センニンソウ 鉢植えで出来るのですね。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2011-09-14 00:33 | 出来事 | Trackback | Comments(8)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー