人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 冬至・・・千両

今日は冬至
冬至と聞くと何故か嬉しくなったものだ・・
又少しずつ日が長くなると

子供の頃から冬至は 南瓜と小豆のいとこ煮
甘くて大好きな食べ物だった
柚子湯は 管理人は合わない・・・・
肌がピリピリ” 針で刺されるような痛みを感じるからだ。
柑橘系のお風呂はすべて駄目・・!
専らお口から摂取のみ・・・

 冬至・・・千両_d0025414_23552877.jpg
 冬至・・・千両_d0025414_23562159.jpg


今年は野鳥の飛来が少なく 我が家の実は皆健在
しかも実のつきも 抜群に良い
千両なんて 生けるには実が多すぎる・・・

野鳥に食べられて無くなるのも寂しいが
食べられないのも又 寂しい限り・・・・・・
Commented by mube at 2011-12-23 09:27 x
小豆のいとこ煮を食べる風習もあるのですね。小豆のいとこ煮は冠婚葬祭には必ず出てくるメニューでした。
おや、お気の毒、柚子風呂だめですか?aturin88さん、繊細なのね!!
山に実がたくさんあるのですかねぇ~
我が家、食べるものが何もないからますます鳥さんは来ないわね。
Commented by nageire-fushe at 2011-12-23 15:54
良く実が残っていますね!
実家では、鳥よけに網をかけて実を守っています。千両・・摘んで入れても良きものですよ。
自分も生の柚子湯には入れません。もっぱら入浴剤で我慢しております。
Commented by hsrolay at 2011-12-23 16:27 x
こんにちわ
昨晩は冬至でした。
私の家ではカボチャを煮ました。
旦那がスーパーでいとこ煮を見たといいますが、あまりにも甘そうで食欲がなくなったといいます。男の人はみんなそうなんでしょうか?
Commented by さな・花の庵 at 2011-12-23 21:08 x
こんばんは。

千両のみつきが本当に良いですね。
この実を見るとお正月だーーーーーー
Commented by aturin88 at 2011-12-24 00:26
★mube さん

こんばんは
毎年いとこ煮食べてました(^^)
子供の頃は甘くて美味しかったですが、副食
には無理ですね(笑)
なるほど・・・冠婚葬祭?此方と少し違いますね。
私は肌が弱くて消毒液(注射)でも合わないのがあるのですよ。  嫌に成る・・・
今年は山に餌が豊富なのでしょうね
Commented by aturin88 at 2011-12-24 00:30
★nageire-fushe さん
こんばんは
沢山の実でしょう。
どの実も皆沢山 今年は網は今の所必要ないようです。
お玄関に一輪千両生けています(^^)
柑橘の合わないお仲間がいて、嬉しいです
Commented by aturin88 at 2011-12-24 00:32
★hsrolay さん
我が家は南瓜はソテーで戴きました。
いとこ煮は家人には合わないので、作りませんでしたが、私は甘くて好物です。
男性には合わないかも・・・ですね(笑)
Commented by aturin88 at 2011-12-24 00:34
★さな・花の庵ちゃん

こんばんは
素晴らしく実がついてるでしょう。
これほど付いたのは珍しい・・・。
千両はやはりお正月の材ですね。
Commented by miyakeoriibu at 2011-12-24 22:11
こんばんは!
冬至には南瓜と小豆のいとこ煮を食べる風習があるのですね。
我が家では南瓜の煮物を食べました。
お風呂には柚子を浮かべて入りました。
柚子にフォークで穴をあけてお風呂に浮かべました。
良い香りがしてポカポカでしたよ。
aturin88さんは柚子に負けるのかな?
大きな千両の木、
しかも実がたくさんなっていますね。
我が家の千両は昨年植え替えたのに何だか元気がなくて
実も数えるほどしか付いていません。

Commented by aturin88 at 2011-12-25 20:23
★miyakeoriibu さん

こんばんは
毎年いとこ煮を食べていました(^^)
甘くて大好きでしたが、最近は食べてないですね~~ぇ。
柚子湯も体に合わなくて、残念です。
香りが良くて温まるでしょうにね。
千両見事でしょう。  実が沢山付きました
小鳥も来ないし、生けるには充分すぎます
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2011-12-22 23:56 | 庭の花 | Trackback | Comments(10)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー