人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ ベコニア ★

  一重ベコニア

     ずーっと以前より・・・我が家にあるベコニアです。
     赤色と白色もあったのですが・・・・
     いつの間にかピンクだけになりました。
     ピンクが一番繁殖力旺盛?なのでしょうか・・・
     群生して咲くと・・・・其れはそれでとても豪華です。
     花壇が一段と華やかになるお花です。

     何処のお宅にもありますよね~~(^^@
          ★ ベコニア ★_d0025414_15640100.jpg
 

 八重ベコニア

      昨年秋お友達に頂きました。
      お友達のお家に咲いていたのが・・・・とても綺麗で可愛くて~
      でも一重のようには・・中々増えません。
      咲くと絞りの如く・・豪華ですが、頭が重たげで・・・・
      少し頑張って増やしたいと思います~~(^^★ 
          ★ ベコニア ★_d0025414_15272484.jpg
 

     



    夕方写したものです。
    背景が暗いと・・・また雰囲気が違うかしら?
          ★ ベコニア ★_d0025414_15454954.jpg

Commented by fu-koyo at 2005-08-14 08:05
おはようございます。
私もベゴニア色々育てていますが、すぐ枯れこんだようになり
難しいです。どの花も上手に咲かせていて素晴らしいです。(^^♪

カラーの分成功ですね・・・フォントはメモ帳の方で、コピーの前に
変換したら大丈夫と思います。
貴女からのメールは素敵ですね・・・今度お教え下さい。<m(__)m>

それにしても雨が欲しいですよね。
本当に雨乞いの踊りでもしたい感じです。(>_<)
Commented by tori-fu-fu at 2005-08-14 10:22
ベゴニア、兄がすごく好きで
義姉はいろんな種類を植えています。
私もどちらかといえば、このお花を育てるのが苦手なほうで
どうも縮小させてしまいます???

ほんと、どのお花もきれいに咲かせることのできるaturinですね~♪
すばらしい!
Commented by asty-flower at 2005-08-14 15:22
ベゴニア、我が家でも母が大好きな花ですよ~!
庭の一角がベゴニアで集めている場所があるので今度
いっぺんにアップしてみたいと思っています!
ベゴニアの葉は左右対称って知っていますか~?
よく見てみてね~(*^m^*) ムフッ
Commented by さなえ(花の庵) at 2005-08-14 16:24 x
ご苦労様でした~。
でも火が消えたように寂しいでしょ!
お疲れを出されませんようにね。
私もメチャ忙しい日が過ぎ、今日はのんびり更新をしました。
花に寄せて、鷺草また見てね(^_-)-☆
Commented by hisako at 2005-08-14 17:10 x
aturinさん、こんにちは。

一輪のカワラナデシコ・・・素敵ですね。
やっぱり白い方が上品でいいですね。
有難うございます。

お孫さん、兵庫にもいらっしゃるのですね。
大分財布の紐も緩みましたか?(笑)
我が家の孫達、ボーイスカウト、カブスカウトでキャンプ中です。

午後から雨が降ると思って朝からお墓参りに行って来たのですが、雨、全然降りません。
天気予報では降水確率70%だったのに・・・
集中豪雨ってどの辺に降っているのでしょう?
なんだか関東、東北の方ばっかり降っているようですね。
雨が降ってくれないとお盆もゆっくり出来ません。(笑)

追伸
 真っ白のランタナの下の真っ赤なお花は「ガイラルディア」、天人菊の仲間です。
Commented by aturin88 at 2005-08-14 20:51
◆fu-koyoさんへ
こんばんは  教えて頂き有難うございます。

お互いに雨に全く縁がありませんね。
今度二人で雨乞いの踊りでもしましょうか?(^o~!
きっとお空の神様がびっくりして・・・雨が降るかも・・・ウフフ・・

ベコニアはもう・・ボツボツ切り戻しをしないといけないのですが・・・。
Commented by aturin88 at 2005-08-14 20:58
◆tori-fu-fuさんへ
こんばんは
お兄様がベコニアお好きなのですね。
私も大好きです(^^)   割と育て易いし・・・挿し木も容易いので。
簡単なのがいいわ~~!
いろんな種類があると見事でしょうね。
プランターなどに植えると溢れんばかりに咲いて華やかですよね。

因みに育てるの上手ではないのですよ(;;)ションボリ!
Commented by aturin88 at 2005-08-14 21:04
◆asty-flowerさんへ
こんばんは
是非UPして見せて下さいね。  楽しみにしていますよ。
お母様は本当にお花がお好きで沢山の種類をお持ちなのですね。
何時も感心して見せていただいてるのですよ~。

ベゴニアの葉は左右対称って知っていますか~?
知りませんでした~~!
見てみますね~。  又賢くなっちゃった~~(^o~ゞ
Commented by aturin88 at 2005-08-14 21:12
◆さなえ(花の庵)さんへ
こんばんは
只今虚脱状態になっています~。
寂しさとホッとしたのが入り混じって・・・・寂しさの勝ち!ですね(^o^)

さなえさんもお花の活け込みとかでお忙しい毎日でしたでしょう。
お互いに体をいたわりましょう(^_-)-☆

先程見せていただきましたよ~!
良いですね~  又後ほどお邪魔いたします。
Commented by aturin88 at 2005-08-14 21:21
◆hisakoさんへ
こんばんは
お孫さんボーイスカウト・カブスカウトで寂しいお盆ですね。
今のうちにゆっくり体力を付けて・・・・ア~ァ!ついてました~?失礼!

財布も顔も緩みっぱなしで・・・。 元にもどらな~~い(^^★
雨が恋しくて~~!全国的に順番に降ってくれると良いのに~~。
少し・・・勝手でしょうか?


>追伸
 真っ白のランタナの下の真っ赤なお花は「ガイラルディア」、天人菊の  仲間です。

教えて頂き有難うございます。 初めて見たお花でした。


Commented by 菜月 at 2005-08-15 17:33 x
八重だと雰囲気が違ってきますね。
バラのようにゴージャスだし
ドレスのようなフリフリがとても愛らしいです~☆
Commented by meg2yako at 2005-08-15 17:58
ホントに群生しているとみごとですね!
八重のベゴニアって初めてみました~
インパチェンスのようにバラに似ていて、また素敵♪
夕方写された写真も昼間とは色合いが全然違うのですね。
同じお花に見えませんね(^^)とってもきれい!!
Commented by maikasati at 2005-08-15 19:42
八重の ベゴニアが あるのですね!豪華ですね
うちは 一重ベゴニアは 咲いていますが 八重は はじめて見ました
>ベゴニアの葉は左右対称って知っていますか~?
これは 知りませんでした 見てみます・・・私も賢くなっちゃった~~(^o~ゞ
ブログは いいですねぇ 色々教えていただいて ありがとうでぇす<(_ _)>
Commented by aturin88 at 2005-08-16 00:03
◆菜月さんへ
こんばんは
八重はとても可愛くて・・色が絞りのように濃淡がありきれいです。
お友達の家で初めて見た時に感激!でした~。

早速一枝頂いて・・・とても嬉しかったです (^^★★
Commented by aturin88 at 2005-08-16 00:07
◆meg2yakoさんへ
こんばんは
私も八重を初めて見て・・・色が余りにも綺麗で感激!でした。
小さいお花ですが群れて咲くと華やかでいいですね~~♪

夕方は背景が暗くなったので、色が鮮やかに写りました。
お花も色んなお顔を持っているのですね ^^★
Commented by aturin88 at 2005-08-16 00:16
◆maikasatiさんへ
こんばんは
八重は珍しくて余り見かけませんね。
色が絞りのように濃淡があり・・とても綺麗です。
一重は良く増えて、これも華やかで好きですよ(^^)

本当にブログはあり難いですね(^^◎
皆さんから色んなお知恵を頂けて~~♪
しっかり覚えておかねば~~ね (^o~!
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2005-08-12 21:09 | Trackback | Comments(16)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー