人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州国立博物館へ・・・・・細川家の至宝

九州国立博物館で 1月から開催されていた 細川家の至宝展
見に行きたかったが 中々時間が取れなかった

3月4日で終了するので 昨日急遽出かけた。
駐車場には貸し切りバスが 数台・・・
入館すると 驚いた~~!

九州国立博物館へ・・・・・細川家の至宝_d0025414_0245541.jpg
九州国立博物館へ・・・・・細川家の至宝_d0025414_0254343.jpg

なんと人が多い!!
歴史が大好きな管理人 音声ガイドを聞きながら胸ワクワク””
永青文庫 細川護煕理事長の 優しい言葉と共に
700年の細川家の歴史・・・・・
系譜を見ながら 知ってる武将も沢山
岡崎から丹後 小倉 熊本と続いた歴史 知らなかった~~?
知ってたのは小倉・熊本だけ・・012.gif
素晴らしい保存の品々の数々
その時代に引き込まれた思い~~を堪能しながら、館を後にした。
ロビーに飾り山笠が置いてあり 眺めて写真写して 息子の家に急いだが
暫く感動の余韻に 浸った・・・・

息子の家の 三椏 まだ開いておらず 猫の手みたい・・・
管理人にはどうしても 猫の手に見えて仕方が無い 037.gif

九州国立博物館へ・・・・・細川家の至宝_d0025414_0361124.jpg
九州国立博物館へ・・・・・細川家の至宝_d0025414_0362852.jpg


開くのは当分先だろう~~ 待ち遠しい。
Commented by hanavalley at 2012-02-23 22:37
ほんとにネコの手みたいですね。
わたしの家のミツマタはところどころ
黄色い花が見え隠れしています。
Commented by さな・花の庵 at 2012-02-24 11:19 x
おはようございます。

良いものを見に行かれましたね。
この時期のミツマタは、まるで招き猫の手みたいですね、ほんと。
Commented by aturin88 at 2012-02-24 23:11
★hanavalley さん

こんばんは

可愛いモコモコした 猫の手みたいに見えるでしょう?(^^)
もう少しお花が見えるのですか?・・・・

やはり 其方は南、暖かいのでしょうね。
Commented by aturin88 at 2012-02-24 23:20
★さな・花の庵ちゃん

こんばんは

毎日お出かけです(笑)  ゆっくりしてる暇が無くて。
良いでしょう・
それは素晴らしかったです。  保存が素晴らしいので綺麗な
ママ残してあり貴重な品々ですね。
700年なんて考えただけでも凄い!!
悠久の歴史感動でした。

お花が見えないモコモコした蕾は猫の手に見えるでしょう(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2012-02-23 00:23 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー