人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金星と木星・・・? 秋吉台の山焼き

先月の終わりには西の空に、金星と縦に並んだ星があった
綺麗だけど 何時も見る★では無い~~

夜空・・宵の内ですが・・・
結構空を見る管理人
金星(宵の明星)は目立つから・・・

何日か前から 縦に見えてた金星が 今度は横に二つ並んでいる
倍率の小さい我がコンデジ抱えて写していたら
3日~4日前くらいに、ニュースで言っていたとか

果て・・・?金星と 木星 今日が再接近だそうだ 

生憎火星は 見逃した・・・と言うか東の空は見なかっただけ・・・028.gif006.gif

金星と木星・・・?  秋吉台の山焼き_d0025414_23205219.jpg


右が金星・・・? 輝きが大きかったからだが・・・
左が木星 ・・・良く見ると少し赤みを帯びている。

金星と木星・・・?  秋吉台の山焼き_d0025414_232552100.gif


 秋吉台の山焼き 

悪天候続きで 今年は秋吉台の山焼きが 3度延期になった

昨日やっと山焼きが行われたと、ニュースに出た

金星と木星・・・?  秋吉台の山焼き_d0025414_03491.jpg
金星と木星・・・?  秋吉台の山焼き_d0025414_04195.jpg
金星と木星・・・?  秋吉台の山焼き_d0025414_043929.jpg


山焼きの前に準備される ボランティアの方々はさぞ大変だろう
お陰で今年も梅鉢草等小さなお花達を見る事が出来る

今日は真っ黒になった台地がニュースに流れた

緑の大地に変わるのも 間もなくだろう
また蕨取りの人たちの姿が見られるだろう。
Commented by さな・花の庵 at 2012-03-15 17:37 x
恒例の野焼きですね。
これがきちんと行われるから綺麗な花が咲くんですよねぇ。

すごいカメラで狙っておられるんですねぇ。
Commented by mube at 2012-03-15 20:17 x
金星と木星並んでたのですね~
知らなかったわ。

秋吉台の山焼き、ニュースで見ました。
見学者も大勢ですね。カメラマニアも・・・
Commented by aturin88 at 2012-03-15 23:28
★さな・花の庵ちゃん

こんばんは
恒例の山焼きが 何度も延期になり少し心配でした
早くしないと 芽が動き出してと・・・
係りの方はどんなにか 心配されたでしょう。
今年は夜の山焼きは中止されたようです。

しかし凄いですね~~(@@)
沢山の名カメラマンが写っていましたが、 見事なカメラを皆
もたれてるのですね。
Commented by aturin88 at 2012-03-15 23:32
★mube さん

こんばんは

私もニュースは知らなかったのですが、横一列で見た事ないな・・・と何かあるのかなとNETで見て知ったのですよ。

小さくても木星はやはり赤かった・・・。
秋吉台の山焼き行われて良かったですね。
見物人が多いですね。   これでいよいよ春ですね~~(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2012-03-14 23:19 | 出来事 | Trackback | Comments(4)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー