人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薫風・・・・・マイズルソウ

我が家の狭い庭も萌黄色で覆われている
萌黄色 萌葱色・・・・

その新緑を優しい風が吹き抜ける

薫風・・・・・
   薫風とは初夏に若葉の香りを漂わせて吹く爽やかな風とある

青葉の匂い立つ風  お花からきた薫風が今頃は新緑に対する薫風に変わったようだ
今の情景を表すに遜色ない言葉 日本語は何と素晴らしいと今更ながら思う
今日も暖かい陽射の中薫風が吹きぬけている

我が家では繁殖の悪い マイズルソウ  ・・・・ユリ科

    葉の形が、鶴が羽を広げて舞を踊っているように見えるので「舞鶴草」と呼ばれる

今年のお花は 貴重な一本だけ
咲いただけ幸せ・・・・・
 薫風・・・・・マイズルソウ_d0025414_1252421.jpg

本当に小さなお花 自生は まだまだ大きいのだろうが・・・
コンデジマクロで 精一杯!!
 薫風・・・・・マイズルソウ_d0025414_14302149.jpg



 薫風・・・・・マイズルソウ_d0025414_16274928.gif


  スズラン ・・・・別名   君影草   谷間の姫ユリ

          花言葉・・・・・・意識しない美しさ

 薫風・・・・・マイズルソウ_d0025414_16314583.jpg

 薫風・・・・・マイズルソウ_d0025414_16305894.jpg
 

小さなスズランのお花が ヒョコッ”と 顔を出していた。
これは自然の姿・・・・・覗いたのではないよ~~037.gif
Commented by mube at 2012-05-04 18:17 x
舞鶴草、よく撮れていますね~
私も撮っているのですが・・・・まだ、カメラの中(苦笑)
葉っぱはかなりあると思うのですが、花付きがイマイチなのです。
Commented by hirospace at 2012-05-04 18:27
山で自生のマイヅツソウが見られるようになるのは、もう少し先になります。
でも、こんな綺麗な花だったかな?と感じました。
そちらの花は育ちがいいのですね。

我が家の庭のスズラン・・いま、蕾が付いています。
来週には花が見られるかな?
Commented by aturin88 at 2012-05-04 21:46
★mube さん

こんばんは

小さなお花ですので、コンデジマクロで無いと写せませんでした

鉢植えで 増えてくれないのですが、何とか消えないだけでも良い!
そんな気持ちです。
貴女は上手に育てておられましたね(^^)
今年は花付が悪いのが多い気がします。
Commented by aturin88 at 2012-05-04 21:50
★hirospace さん

こんばんは~

自生のマイズルソウはかなり大きいのでしょうか?
一度見たのですが、それも山に人が植えられた物で、本当の自生は
見た事がありません。
鉢植えですから小さい小さいお花で、コンデジマクロで接写です(笑)

スズランもこちらの方が暖地なのでしょう?  早いのね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-05-04 22:04
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ご訪問いただきまして♪~~
温かいコメントをありがとうございました。

もうマイズルソウが咲いていますね。
自生はもう少し先ですね。
小さな花を巧く捉えていて素晴らしいですね。
スズランもステキな構図で捉えていて素晴らしいですね。v(*’-^*)bv♪
Commented by aturin88 at 2012-05-04 23:05
★yu-yu-sannsaku さん

こんばんは(*⌒ー⌒)★♪

山の涼しい場所が 自生地でしょうか?
此方は暖地なので早いのでしょうね

お花が小さくて鉢植えなので・・(^^)
コンデジマクロで頑張りました~~(笑)
褒めて戴き有難うございました。
Commented by jyo-yama2 at 2012-05-05 00:09
我が家のすずらんも咲いたよ~。
見てもらいたくて鉢をあっちへ置いたり、こっちへ置いたり・・・。
どこで買ってきたのかな?思い出せない、う~ん。
Commented by hsrolay at 2012-05-05 20:49 x
こんばんわ
綺麗です。ため息が出そうです。
すずらんなら私の家でも咲きました。
写してみましたが、かわいい御花ですねぇ。
Commented by aturin88 at 2012-05-06 00:16
★jyo-yama2 さん

こんばんは

今年はお花が好く付きました。
こんなに咲いたのは 初めてです(^^)

多分 波野村に 行ったあの頃買ったか? ではないの??
Commented by aturin88 at 2012-05-06 00:18
★hsrolay さん

こんばんは~~

スズランは本当に可愛いですよね。

毎日眺めていますよ~(^^)
貴女の凹地も咲いたのですね。  お互い嬉しいですね(^^)
Commented by さな・花の庵 at 2012-05-06 18:24 x
こんばんは。

白い花は清楚ですね。
すずらんの形にはなんとなく惹かれます。
Commented by aturin88 at 2012-05-06 23:51
★さな・花の庵ちゃん

こんばんは

白い花はどれもシンプルな色の無さが、美しさを引き立たせてくれますね
そうそう・・・スズランは何時見ても心惹かれる可愛いお花です(^^)
可愛くて~~。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2012-05-04 14:48 | 庭の花 | Trackback | Comments(12)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー