人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火炎のよう・・・・ツキヌキニントウ / スーパームーン

五月晴れの心地よいお天気
風もまさに薫風の一日でした。

ところが夕方のニュースで つくば市に竜巻が起き
中学生が亡くなったと報道!  驚きました。
最近何処で何が起きても不思議の無い
そんな 毎日転変地変のニュースばかり・・・・・・

平穏な日々にと願う今日この頃です。

庭のツキヌキニントウが 今年は沢山のお花をつけた

  ツキヌキニントウ・・・・・・スイカズラ科 (相対に付く葉を突き抜けて咲く所から付いた名前)

         花言葉・・・・・愛の絆  ・  献身的な愛

咲き始めて・・・初めて見たが 同じ花でも 赤い所とオレンジ色がある
光線の加減だけでは無いよう・・・・

花が 重なるように咲いてるのを見ると、まるで火炎のよう~~045.gif

火炎のよう・・・・ツキヌキニントウ   / スーパームーン_d0025414_2131976.jpg
火炎のよう・・・・ツキヌキニントウ   / スーパームーン_d0025414_214143.jpg
火炎のよう・・・・ツキヌキニントウ   / スーパームーン_d0025414_213518.jpg
火炎のよう・・・・ツキヌキニントウ   / スーパームーン_d0025414_2143591.jpg
火炎のよう・・・・ツキヌキニントウ   / スーパームーン_d0025414_214161.jpg
火炎のよう・・・・ツキヌキニントウ   / スーパームーン_d0025414_23413431.jpg


花数も多く色が艶やかな花
道行く人の眼を引くらしい~~
必ず声を掛けられる花 056.gif


火炎のよう・・・・ツキヌキニントウ   / スーパームーン_d0025414_21192766.gif


 スーパームーン  

昨日他の方のブログで スーパームーンの事を知った
昨夜見たときは朧月夜で 見る事ができず他のブログで・・・・・
今夜は見よう・・・・・
家人に言わせると今日が満月 まん丸だと~~(ホントカイナ?)

何とか写して・・・少々トリミングを

火炎のよう・・・・ツキヌキニントウ   / スーパームーン_d0025414_212943100.jpg


通常のお月様の 13%大きく 30%の明るさ増しだそう

本当に赤い月だった~~~!
Commented by miyakeoriibu at 2012-05-06 21:16
ツキヌキニンドウ 大きな木でたくさんの花が咲いていますね。
下から2枚目のアップの写真 どれもいいですが特に好きです。
散歩道で毎年見かけるのですが、今年はまだ写真に撮っていません。
明日お天気ならば撮りに行ってみようかな~。
Commented by aturin88 at 2012-05-07 00:04
★miyakeoriibu さん

今年は蔓が延びて伸びて一度は切り詰めたのですが・・
お花は沢山咲きました。
とても色が華やかで 人目に付く色ですね~~ぇ

有難うございます(^^)  散歩道にあるのですか~~?
綺麗でしょう?   是非写してUPして下さいね。
Commented by hanavalley at 2012-05-07 12:07
ツキヌキニンドウの花、みごとですね。
わたしも以前植えていたのですが、
枯れてしまいました。
人目について、この赤い色に魅了されますね。
ステキ...素敵...すてき... !!!!!!!
Commented by aturin88 at 2012-05-07 14:44
★hanavalley さん

こんにちは~(^^)

今年はお花が見事に咲きました~~
とても綺麗なのですよ(^^)

あら~~枯れましたか?  お近くだったら差し上げるのに・・・
挿したら幾らでも 増えますからね。

本当に人目を引くようで皆さんに綺麗~~!と
それに珍しいようです(笑)
Commented by mube at 2012-05-07 17:34 x
突抜忍冬、見事ですね。
地植えにするとあんなに花が咲くのですね。

スーパームーンの事、知らなかったですよ~
月の色は冷たい印象ですがスーパームーン現象は暖かい感じがしますね~
見てみたかったわ。
Commented by hsrolay at 2012-05-07 21:09 x
こんばんわ
この御花面白い形をしていますよ。
私も実物を見ています。
横顔がキルタンサスに似ています。
Commented by aturin88 at 2012-05-07 23:28
★mube さん

こんばんは~(^^)

見事でしょう~~大きなお花が沢山咲きましたよ。
路地植だと 何もかも大きくなりますね~~ぇ

私も他のNETで知りました。
昨日ははっきり見えて大きくて 真っ赤に見えました。
今夜も 朧月夜でしたが、赤い大きな月でしたよ
明日も見えるのでは~~(^^)
Commented by aturin88 at 2012-05-07 23:31
★hsrolay さん

こんばんは~

そうですね~~
言われてみれば キルタンサスに似てますね(^^)

赤い部分やオレンジ色で かなり変わったお花ですね
Commented by さな・花の庵 at 2012-05-08 21:14 x
こんばんは。

見事に咲きましたね。
こんな風に綺麗に整理されていたら振り向きたくもなりますね。

我が家の畑の花壇にも満開なのですが、今年も早く手をして綺麗にしょうと思っただけで・・・・思っただけになりました。

あたり中に広がって咲いています。
この花とベルテッセンが。
来年こそがんばるぞ!

赤いお月様・・・・寝てましたというより外が暗くなると外を見ないのです(爆笑)
Commented by aturin88 at 2012-05-08 23:48
★さな・花の庵ちゃん

こんばんは~~(^^@

綺麗でしょう~~垣根に這わせたようになってしまいました。
でも咲いてみたら それは見事で人目を引くようです

アハハハ思ってたけどが・・・・非常に多いaturin です(爆笑)
つる物は油断したら負けますね~~どうにもならなくなって(笑)

お月様見た事無いような赤い月で大きく感じましたね
地球に一番近くなってるそうですが・・・
さなえちゃんはもう夢の中ですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2012-05-06 21:05 | 庭の花 | Trackback | Comments(10)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー