人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の小さな生き物達・・・・

蝶のカップリング が毎日のように見られます
小さな生き物達の世界も厳しいようですが・・・・

小さな小さな さんが見えるかしら~~?
・・・・・と思ったら 虻  マメヒラタアブ  だそうです
庭の小さな生き物達・・・・_d0025414_1536414.jpg

この蝶は~? オナガアゲハ? それとも カラスアゲハ ?
庭の小さな生き物達・・・・_d0025414_1454327.jpg

果て~~~?これは  ナガサキアゲハ 
我が家の庭では この蝶が一番多い!
庭の小さな生き物達・・・・_d0025414_14544819.jpg

これは・・・・ナミアゲハ
庭の小さな生き物達・・・・_d0025414_1511611.jpg

庭の小さな生き物達・・・・_d0025414_1533536.jpg

 モンシロチョウ・・・初春から 畑をヒラヒラ~^”乱舞していた
随分卵をつけたのでしょうね~~~044.gif021.gif
困った 困った・・・・・
庭の小さな生き物達・・・・_d0025414_15242790.jpg


蝶の乱舞する姿は 見て楽しめるが・・・・
おまけが沢山!! 青物野菜には天敵!020.gif025.gif022.gif
我が家は無農薬栽培~~歓迎できない相手です

蝶の判別さっぱり分かりません039.gif
違ってるかも・・・・・・・

何方か教えて下さいね~~040.gif026.gif

mag's Diary の mag  さんが 色々教えて下さいました。

                  有難うございました 040.gif043.gif
Commented by mube at 2012-05-07 17:26 x
蝶さんもたくさん来てくれますね~
我が家もたまに来ていますが慌ててずっこけそうで、カメラが間に合いません(苦笑)
私も名前はよくわかりませんが、綺麗に撮れていますね~
小さな蜂さんもしっかりみえますよ~
Commented by aturin88 at 2012-05-07 23:37
★mube さん

此方にもありがとうございます。

毎日黒いアゲハが乱舞しています(^^)

そうそう・・・・見た時カメラが無いときが多いですが・・・
この時は丁度お花を写してた時で運が良かった~~(笑)

名前は分かりませんね~~ぇ
全部蝶で終わり(アハハハ)   良かった!!蜂さんが見えて(爆笑)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-05-08 06:03
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
いつもご訪問いただきまして♪~~
温かいコメントをありがとうございます。

お庭は花園ですね。
いっぱい蝶さんが遊びに訪れて楽しそうですね。v(*’-^*)bv♪
よく名前をご存知ですね。
Commented by mag at 2012-05-08 07:15 x
おはようございます。
ほんとうにチョウがいっぱいやってくるお庭なのですねえ。我が家はモンシロチョウ以外は時々しか来ませんので、うらやましいです。
蜂・・・虻です、マメヒラタアブだと思います。ヒラタアブというのもいますから、検索してみてくださいね。
チョウ・・・黒いアゲハは苦手です。一番上はオナガアゲハかクロアゲハです、オナガをあまり見たことがないので自信がありません。
次はナガサキアゲハです。尾状突起がありません。白い斑紋がありますのでメスです。ナガサキアゲハがたくさん来るお庭なんて垂涎です。
アゲハ類はかんきつ類へ卵を産みます。もしかするとナガサキアゲハの産卵がみられるかもしれませんよ。
モンシロチョウがたくさん来るのだけは歓迎できません、どうにかならないですかねえ。
Commented by aturin88 at 2012-05-08 23:00
★yu-yu-sannsaku さん

こんばんは~(^^*)

この所毎日気温が高いので全てのお花が咲き始めて・・・
写すのに忙しいです(笑)
毎日色んな蝶が 乱舞しています。
産み付けられる卵が心配です

蝶の名前は殆ど知らないのです・・・・(トホホ)
Commented by aturin88 at 2012-05-08 23:14
★mag さん

こんばんは~~(^^@)

今年は特に黒い蝶が多く カップリングしながら乱舞しています
畑はモンシロチョウが多いですが(^^)

色々教えて頂き有難うございました。
虻だなんて・・・・(アハハハ)知らなかった!!
沢山いますね~~特に香りの強いお花に。

なるほど・・・アゲハは柑橘に? そう言えば何本もあります(^^)
又教えて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2012-05-07 14:55 | 庭の花 | Trackback | Comments(6)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー