人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨いり~~ ホタルブクロ

今日入梅した
昨年より3日遅いそうだ
朝からかなりの雨が降る

知人は熊本雲仙に 友は久住 方面に旅行に出かけている
雨が降っただろうか・・・・・・晴れ女なのだが

久し振りの雨で 庭の木々が一段と緑色が色濃く増した
全ての草も木も命を輝かしているように見えるが
家人には頭の痛い季節 042.gif044.gif

ホタルブクロが3色咲いた
無くなったと思った白も・・・・・
梅雨いり~~ ホタルブクロ_d0025414_2254987.jpg
梅雨いり~~ ホタルブクロ_d0025414_22541767.jpg
梅雨いり~~ ホタルブクロ_d0025414_22555835.jpg


ホタルブクロは沢山あるが、 肝心のホタルは~~?
庭から姿を消して 30年くらいになるかな・・・
それまでは庭に出ると 彼方此方光っていたのが 懐かしい・・・・
梅雨に入り 湿度が上がると ホタルも一段と光る事だろう

足がこれでは見に行かれんと~~007.gif042.gif002.gif
Commented by hanavalley at 2012-06-09 00:23
こんばんは~。
ホタルブクロは、やはり凜としていいですね。
カンパニュラより断然いいわ。
ところで、足のほうは少しはよくなりましたか?
早く良くならないと、友達に置いてきぼりにされますね。
”はやくよくなぁれ~ aturinさ~ん。”これはおまじない!!!!('ー') フフ
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-06-09 08:23
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
いつもご訪問いただきまして♪
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。

ホタルブクロが咲く季節になったようですね。
釣鐘のように咲く姿が好きです。
一枚目の暈しを巧く使って捉えた作品が気に入りました。v(*’-^*)bv♪

足はいかがですか?早く治るとよいですね。
Commented by 0102mayu at 2012-06-09 15:22
こんにちは♪

足の具合はどうですか?!・・・どこが悪くても不便なことですね
どうぞお大事になさってくださいね。

以前は、お庭で蛍を楽しめたなんて
何て素敵!だったでしょう~☆** 
お近くに澄んだ川?!~小川~?!があるのでしょうか~
   良いですね♪

最近、ホタルブクロ購入しました。
可愛い~ぃお花の形ですよね。
どんどん増えていくとお聞きしたので
法面の宿根草エリアに仲間入りさせました。


Commented by mimoza_life at 2012-06-09 19:45
こんばんは^^

しっとりと咲いてますね^^ お友達は今日、お天気は大丈夫だったんで
しょうかね^^ 梅雨に入ると、雨がひどくて車の乗り降りが嫌ですよね。
足は良くなってますか? 少しずつ良くなってると思うので、焦らずちゃんと
治療してくださいね^^
Commented by さな・花の庵 at 2012-06-09 19:53 x
こんばんは~

もうホタルブクロのシーズンですね。
こちらの自生は白ばかり。
先日山で見かけたけれど、撮らずに終わりました。
Commented by スコ at 2012-06-09 22:55 x
ホタルブクロにも色々な色があるのですね
私が知ってるのは2枚目色です^^;
楚々としていい感じですねぇ
Commented by aturin88 at 2012-06-09 23:54
★hanavalley さん

こんばんは~

そうですね(^^) カンパニュラとは感じが
かなり違いますね
野生に近い物と 園芸種の違いでしょうか

色々お心遣い有難うございます(^^)
お陰さまで腫れもかなり 引いてきましたよ
嬉しいです(笑)
今日も友人がお見舞いに来てくれましたが
皆動けるようになったら、何処行こう~~と
(爆笑)
Commented by aturin88 at 2012-06-10 00:00
★yu-yu-sannsaku さん

こんばんは~

ホタルブクロは姿が良いですね
生けても様になります(^^)

一枚目を好んで下さり有難うございました
実は私も一枚目が好き!!(笑)
お陰様でかなり腫れも引きました
後......一息?2息かな(爆笑)

Commented by aturin88 at 2012-06-10 00:05
★0102mayu さん

こんばんは~

色々お心遣い有難うございます
お陰様でかなり腫れも引いてきました
もう少しで動けるようになると思います(^^)

ホタルはお庭に出ると飛んでましたよ
今はもう昔・・・になりましたが。
家の裏が田圃でしたから 畑なども飛んでました。
ホタルブクロ買われたのですね
来年からほっといても(笑)育ちますよ
Commented by aturin88 at 2012-06-10 00:10
★mimoza_life さん

こんばんは~

久住に行った友人は最後の日が降ったと
言ってましたが・・楽しめたようです
雨降りは出たくないですね
傘をさしたり・・・嫌だわね~~(笑)

色々お心遣い有難うございます
後もう少しで動けると思います(^^)

Commented by aturin88 at 2012-06-10 00:13
★さな・花の庵ちゃん

こんばんは~

あら・・・自生は白ばかり??
此方は白が少なくて、薄いピンクが多いですね
もう~~夏~!あ・・・嫌だ暑いの嫌だ(笑)
Commented by aturin88 at 2012-06-10 00:14
★スコ さん

こんばんは~

未だあるのかも知れませんが、我が家は
3種類だけ・・・白が少ないです

此方も薄いピンク色が多いようです
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2012-06-08 22:54 | 庭の花 | Trackback | Comments(12)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー