人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ これ・・・・何の 芽? ★ 

      昨年秋収穫したサツマイモを
          全部食べ切れなくて・・・・・・・

      ある日アララ~~~!芽が・・・・
          捨てるのに忍びなくて観葉植物に~~♪

      そういえば・・・一昨年メル友の方から・・・・
          観賞用のお芋の写真を見せていただきました。

      秋には食する事も出来るとか・・・・・
          しっかり食べたよとメールをもらったっけ~~(^^★

      我が家のはひたすら養分を葉に使い果たして・・・・
          多分シナシナ ”に・・・・かしら?
          ★ これ・・・・何の 芽? ★ _d0025414_14421782.jpg
 

      何処まで伸びるの~~~?
          ★ これ・・・・何の 芽? ★ _d0025414_14423420.jpg


      先日の新聞に ある方が毎年サツマイモを母体に
          アサガオの花を咲かせておられるとか・・・・
      
      毎年かなりの鉢を作り、半分しか成功しないと
          記事が出てました~~。
     
      来年やって見ようかしら・・・・・? 
      多分無理だろな~~! (~+
       



      倉庫を開けようと手をかけて・・・・・・
      キャ~~!

      変な感触! 何々??
      良く見ると・・・・アマガエル~~(^o~!

      こんな狭い所で・・・・居心地いいの~?
          ★ これ・・・・何の 芽? ★ _d0025414_1454149.jpg
  
Commented by 菜月 at 2005-08-23 16:34 x
いも類は観葉植物みたいになって観賞用にいいですよね。
私は今サトイモをわざと観賞用にしているのですが失敗のようです
食べればよかったです・・(TT)
サツマイモからアサガオを咲かせることもできるのですか、面白いですね。
かえるくん、居心地よさそうですね~
Commented by tori-fu-fu at 2005-08-23 21:23
私も昨年、サツマイモの水栽培をしていました。
残ったおいもから芽が出てきて、同じですね~。
サツマイモも沖縄では花を咲かせることがあるそうですが?
ちょっと楽しみにしてたんですけどね、サツマイモの花。
私のおいももシナシナになりました。
朝顔、ぜひ挑戦してみてください。

カエルって、狭いところが好きですよね!
Commented by shiho at 2005-08-23 22:38 x
サツマイモの葉でしたか(@@)
グリーンが描く曲線が素敵ですね~
伸びて行くと、また雰囲気が変わって面白ろそうですね。
でも、伸びすぎると困るかな?(笑)
サツマイモとアサガオの組み合わせも楽しそうですね。

蛙ちゃん、すごい所で休んでますね。
移動したら、ツルっと滑って落ちるからでしょうかね(笑)
Commented by maikasati at 2005-08-23 23:45
こんばんわ~♪
サツマイモ 大好きで 残した事ないけど
一度 して見ようかなぁ
観葉植物みたいで いいですねぇ
(‥ )ン?食べる方がいいか・・・(笑)

カエル君 本当だ('-'*)ふふ 飛び降りるんでしょうねぇ
カエル飛び・・・笑えない・・・・(>_<)
Commented by maikasati at 2005-08-23 23:57
aturinさん ごめんねぇ~
shihoさんの ブログに 行ったんだけど
コメント残せなかったの?
何処から 入ればいい?
ブログは 開けられたんですが
又 教えてねぇ~
Commented by aturin88 at 2005-08-24 09:09
◆菜月さんへ
おはようございます~。
ビール会社が確か?観賞用に作っていますよね。
上手くいけばお花も咲くようです。

サトイモですか~~@@  シンゴニュームがサトイモ科?ですよね。
駄目ですか? 葉が大きくなりすぎるのかしら?
アサガオは苗を定植なのか種を蒔くのか?聞き損ねたのです(;;)

カエルはこんな所でいいの~?ですが・・・・長時間いましたよ(^^☆
Commented by aturin88 at 2005-08-24 09:21
tori-fu-fuさんへ
沖縄ではお花が咲くのですか~?
観賞用に作られたのはお花が咲くとありましたが・・・・。

やはり・・・シナシナ? ウ~ン!行く末が見えるよう~ね~(^^★
夏の間だけでも涼しさを頂いたら・・良しとしましよう(^^)
アサガオお芋に播種か苗を定植か・・・聞き損ねたのですよ(;;)

  >カエルって、狭いところが好きですよね!
そうですね~~! 筋肉痛にならないのかしら?羨ましい・・・(笑)
Commented by aturin88 at 2005-08-24 09:27
◆shihoさんへ
おはようございます~。
 >サツマイモの葉でしたか(@@)
そうなんですよ~! 食べ損ねたサツマイモ・・・(笑)
涼しげでチト・・・お気に入りです。

でも・・・・既に伸び加減を調節しないと、もてあまし気味かな~~?
鉢の向きを変えてみましょう。

カエルも必死!だったりして・・・・筋肉痛になるよね~~(爆笑)

Commented by aturin88 at 2005-08-24 09:47
◆maikasatiさんへ
エ~ッ!お芋残った事ないのですか~?  いいな~!
我が家は有り余るほど頂くし・・・お芋の甘さが苦手な人がいるし・・・
何時もひとにあげていますが、でも・・・最後少し残るのですよ。

 >観葉植物みたいで いいですねぇ
涼しげで・・・結構気に入ってますが、何処まで伸びるか悩みます(笑)

 >カエル飛び・・・笑えない・・・・(>_<)
本当は必死!だったりして・・・きっと筋肉痛が酷いと思いますよ(^^☆
Commented by aturin88 at 2005-08-24 09:59
◆maikasatiさんへ
shihoさんのブログ行ってくださったのですね~。
HPをお持ちですのでブログのコメント欄を外していらっしゃいます。
このコメントの中に 【 shiho さん】のコメントリンクがあります。
そこから入って画像BBSに何時もコメント残しますよ。
其れか私のカテゴリーの中にHP集がありその中の 【ブルーウインド】
これがshihoさんのHPです。
ドチラかでお尋ねしてみてください。


Commented by shiho at 2005-08-24 23:26 x
maikasatiさん、私のブログにいらしてくれたんですね。
どうも、ありがとうございました♪
コメント欄がオフになっててすみませんでしたm(_ _)m

aturinさん、maikasatiさんへご案内の説明、ありがとうございました(^o^)
Commented by shiho at 2005-08-24 23:58 x
aturinさん、今、maikasatiさんのところにお邪魔してきました。
いろいろお世話になって、本当に有り難うございます!
Commented by maikasati at 2005-08-25 10:00
aturinさん ありがとうございましたぁ~
行って来ましたぁ shihoさんのブログへ・・・
Hpは 入るのが 難しいですねぇ
ブログと 画像BBSは わかりました・・・(笑)
丁寧に 教えて頂いて 感謝です
これからも よろしくお願いします(^_-)ねっ
Commented by maikasati at 2005-08-25 10:03
aturinさんのブログで 失礼します~
shihoさん 色々お騒がせしまして aturinさんの おかげで
やっと ブログに たどり着きましたぁ・・(笑)
これからも宜しくです(^^)
Commented by meg2yako at 2005-08-25 10:07
本当に立派に育っていますね!
まるでアイビーのようですね(^^)
こんなにしっかり育ったお芋さん、見たことないかも・・・
これだけ育ってくれたのだから、是非お花も見たいですよね♪
カエルさん、お気に入りの場所を見つけたのですね!
Commented by aturin88 at 2005-08-25 12:27
◆shihoさんへ
またお友達が出来てよかったですね~(^^)
いろんな方に見ていただけるのは、嬉しい事です。
大好きなshihoさんのお役に立ててよかったですよ~!
Commented by aturin88 at 2005-08-25 12:32
◆maikasatiさんへ
shihoさんのブログに行けてよかったですね~!
説明が下手でゴメンナサイ。
HPとブログはリンク出来ないので、チト難しいですよね。
花舞さんは写真がお上手ですので、是非貼り付けてください。
此方こそ宜しくですよ(^^★
Commented by aturin88 at 2005-08-25 12:41
◆meg2yakoさんへ
   >まるでアイビーのようですね(^^)
  そうですね~!本当!アイビーみたいです。
今はまだまだ蔓が延びて・・本当に何処まで行くの~です。
お花は無理でしょうね~!残念ですが。
観賞用に作られてるのは咲くようですが・・・・・

カエルさんも変な所がお気に入りですよね~(^o^)
落ちないかしらと心配で・・・。 きっと筋肉痛になっているかもね(^^★  
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2005-08-23 14:56 | 出来事 | Trackback | Comments(18)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー