人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑中お見舞い・・・と青色フジバカマ

昨日県東部に出かけたが 暑かった~!!
毎日外に出ると 体が焦げそう・・・・(チト  オーバー??037.gif
鉢植えが皆 被害が出始めている

そろそろ雨乞いの踊りでもご披露する・・・・かな003.gif
驚いた天の神様 バケツをかえす事を期待して 037.gif

暑中お見舞い・・・と青色フジバカマ_d0025414_16133293.jpg


庭の青色フジバカマに 小さな蝶が止まっていた

ヤマトシジミ~??か・・・・

暑中お見舞い・・・と青色フジバカマ_d0025414_16272255.jpg

暑中お見舞い・・・と青色フジバカマ_d0025414_16272776.jpg


フジバカマと付くが アオイロフジバカマとは風情が違う花だ
アサギマダラの大好物の フジバカマ・・・・
北上した アサギマダラは 今どの山を 飛んでるのだろう~
そしてどのお花を好むのだろう~~
一度ゆっくり 聞いてみたい043.gif

屋久島の 晩秋になると島一面 黄色に染める ツワブキの花に
アサギマダラが 来るそうだ

ツワブキのお花が好き!と初めて知った・・・039.gif
Commented by 0102mayu at 2012-08-06 22:12
こんばんは♪

こちらは昨日今日と夕立があり
ドシャ降りの雨で久しぶりに庭が潤った感じです
有難い雨でした
可愛いお客様ですね♪
お花に悪さしない蝶は余計可愛く見えます^^
今、バッタに葉っぱを食べられ穴空きで酷い状態です。。。
Commented by aturin88 at 2012-08-08 00:44
★0102mayu さん

こんばんは~

わ~~いいですね(^^)
昨日も秋芳のほうは かなり酷い夕立があったようですが、こちらは
かんかん照りで 暑いです。
毎日水遣りに追われています

シジミ蝶は小さくて可愛いですが・・・・・被害が出る蝶は困りますね
時々レース画出来ています(笑)
Commented by syukuko128 at 2012-08-09 19:09
こんばんは!
アゲランダムが今咲いてますが余りにも似てますがやはり葉が青色フジバカマと違いますね
始めて見せて頂いていい勉強になりました
探してみます・・・

本当の藤袴より素敵ですね。。。
Commented by aturin88 at 2012-08-10 00:17
★syukuko128 さん

こんばんは~

そうか・・・・似てますねお花は。
花丈は青色フジバカマはかなり大きいです。
増えて増えて・・・困る育てやすいお花です
色がとても綺麗ですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2012-08-06 16:13 | 出来事 | Trackback | Comments(4)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー