人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を連れて・・・・ユキワリイチゲ

節分草を堪能して、お隣の町に
ユキワリイチゲを見に行った
何年か前に行った時より お花が小さく感じた

増えすぎたのもあり カメラで写しやすいように
草や笹などを取り除き、地力が落ちた等
色々理由はあるのだとか・・・
ここでもカメラマンガ多く
何時も拝見しているブロ友さんも来られてたそうだ 001.gif
すれ違ったかも知れないが、何せお顔を知らない~~037.gif

その中で写したユキワリイチゲ・・・

春を連れて・・・・ユキワリイチゲ_d0025414_213375.jpg


春を連れて・・・・ユキワリイチゲ_d0025414_2142456.jpg


春を連れて・・・・ユキワリイチゲ_d0025414_215597.jpg


春を連れて・・・・ユキワリイチゲ_d0025414_21163974.jpg


ユキワリイチゲのブルー色が一輪・・・
此処はピンクがかったお花が多いと地元の方から。聞いた
春を連れて・・・・ユキワリイチゲ_d0025414_21142811.jpg


春を連れて・・・・ユキワリイチゲ_d0025414_21165177.jpg


少し暗い林の中に セリバオウレンも咲いていた
このお花は本当に小さくて 踏みそうになる位・・・
線香花火の様なセリバオウレン

雄花と両性花?
春を連れて・・・・ユキワリイチゲ_d0025414_21192010.jpg


春を連れて・・・・ユキワリイチゲ_d0025414_2119365.jpg


春を連れて・・・・ユキワリイチゲ_d0025414_21201498.jpg


春を連れて・・・・ユキワリイチゲ_d0025414_21203744.jpg

Commented by mag at 2013-03-09 06:27 x
こんにちは。
セリバオウレンの場所にも寄られたのですね。
いつもより花が遅れているということで、我々は素通りしました。
線香花火がきれいに咲いていますねえ、難しい花がとてもきれいに撮れていて感服です。

ブログを飛び出してこんな風にお会いするなんてことがあるのですよねえ、これだから、お花見がやめられない!!!
これを機にますますのお付き合い、よろしくお願いいたします。
Commented by komiti15 at 2013-03-09 16:02
カメラマンを魅了して押し寄せる「ユキワリイチゲ」は
貴重なお花なのでしょうか?
地力が弱くなる・・・
お花に限らず心配ですね。
線香花火の様な「セリバオウレン」これも可愛いです!
Commented by hsrolay理恵 at 2013-03-09 16:14 x
こんにちわ
いいなぁ。。。いいナァ・・セツブンソウ、ユキワリイチゲ、セリバオウレン、見れるところがあってうらやましいです。
南房総では無理です。ミスミソウなら園芸種がありますが、自然のものは無理です。ネットでは何度か見てはいますが、本物は見たことないです。
3時間も走るなんてすごい・・・わたしは頑張っても片道2時間と少しが限度かな?遠出はきついです。
Commented by aturin88 at 2013-03-10 00:18
★mag さん

こんばんは~

気が付かなかったのですが、ボランティアの方が教えて
くださいました。
今年は案内して下さったり、教えて下さったりで・・
随分助かりました(^^)

彼方此方に咲いていて踏みそうなセリバオウレンでした
此方こそよろしくお願い致します。
Commented by aturin88 at 2013-03-10 00:24
★komiti15 さん

貴重だと思います
絶滅危惧種の中に確か入ってたのでは・・

皆さんに移しやすくするためには、綺麗にして置くと
自然の腐葉土がなくなり、地力が落ちると説明が
ありました。  痛し痒しですね。
セリバオウレンはとてもとても小さなお花ですが
UPで見ると綺麗なのですよ(^^)
Commented by aturin88 at 2013-03-10 00:28
★hsrolay理恵 さん

こんばんは~

遠いですが、一年に一度(^^)見たくなるのですよ。
遠いので家人の都合の良い時に連れて行ってもらいますが、都合によっては昨年のように行きそびれます(笑)

ミスミソウも可愛いですね
沢山売ってましたが、買わないでけりました。
心残りです(爆笑)
南房総は暖かいのでないでしょうね。
Commented by さな・花の庵 at 2013-03-12 07:51 x
おはようございます。

ユキワリソウにセリバオウレン、、セツブンソウ、春の妖精たちを堪能されましたね。

とにかく初春の花はドラマチックですね。
Commented by aturin88 at 2013-03-12 23:35
★さな・花の庵ちゃん

こんばんは~

全ての春を連れてくるお花に会いました(^^)

山一面雪が降る如くのセツブンソウ それは綺麗でした。

高速道路の山側は雪が残っていました。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2013-03-08 21:05 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー