人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の梅の花・・・思いのまま

我が家の最後の梅の花

思いのままがあっという間に咲いた
最近の暖かい陽気で庭の花が皆目覚めたかのよう・・・
それが今日の雨で散り始めた
花の命は短くて・・の言葉そのままに

思いのままと言う名前と色が可愛くて植えたのだが
今年は濃い色の枝が少し増えた
濃い色の枝を大切にしなさい・・と教えて頂いたのだが
花が終わると  あれ~~~どの枝だっけ??

最後の梅の花・・・思いのまま_d0025414_0224371.jpg


最後の梅の花・・・思いのまま_d0025414_0225350.jpg


最後の梅の花・・・思いのまま_d0025414_02372.jpg


最後の梅の花・・・思いのまま_d0025414_0231612.jpg


最後の梅の花・・・思いのまま_d0025414_0234068.jpg


最後の梅の花・・・思いのまま_d0025414_0235174.jpg


最後の梅の花・・・思いのまま_d0025414_0261250.jpg


管理人の好みの梅の花
花弁の何処にピンクが出るか・・絞りになるか?
斑入りになるか?分からない花
それ故・・・・思いのまま なのかもしれない~~056.gif060.gif043.gif


   桜桃 ・・・・サクランボの花の名前 (実桜の花)

管理人は初めて知ったのだが・・・・知った時は殆ど散った後

最後の梅の花・・・思いのまま_d0025414_0374383.jpg


最後の梅の花・・・思いのまま_d0025414_0375291.jpg


最後の梅の花・・・思いのまま_d0025414_038437.jpg


今年は花期が短くて一度しかUP出来なかった
最後の残り花
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-14 08:25
この辺りf、昨日の強風で、梅の花が散ってしまいました。
サクランボの花をあちこちで見かけます。桜より少し薄い色、実を実らせる為に花芯が長いので、直ぐにわかりますね。でも、可愛いです!!!
Commented by komiti15 at 2013-03-14 16:39
「思いのまま」なんて駄洒落な名前ですね。
色んなお花が楽しめるなんて面白く鑑賞が出来ますね~。
「濃い色の花を残す」 散ってしまった後では、もう勘に頼るしか
ありませんね。  成功を祈ります(笑)
Commented by cookie-tea38 at 2013-03-14 19:41
ほんと雨、よく降りましたね。
昨日、私、杉の井ホテル予約したんですよ。
やっと念願叶いそうです。来月なんですが、もう希望の日はいっぱいになってました。びっくりです。
こちらからだと行くのも大変。旅費が一番安上がりな船で行くことにしました。
長々書いてすみません。
梅の花、1本の木から色々な色が出て、きれいですね。
Commented by aturin88 at 2013-03-14 23:44
★oshibanayoshimi さん

こんばんは~

雨ですっかり散ってしまいました
僅かな名残花で・・最後の楽しみをくれています

桜の花の押し花も素敵でしょうね
Commented by aturin88 at 2013-03-14 23:49
★komiti15 さん

こんばんは~

素敵な名前でしょう(^^)
カタログで見て名前と お花の色が素敵で買った梅です
もう何年なるかしら・・・大分大きくなりました。

昨年も切らないように紅色の枝は印をつけました(笑)
有難う~~(笑)
Commented by aturin88 at 2013-03-14 23:57
★cookie-tea38 さん

こんばんは~

良く降りましたね
すっかり梅も桜桃も散ってしまいました。
名残花が少し咲いてるだけ・・・

杉の井予約されましたか(笑)
人気が高いようですね
此方も杉の井行きのバスが出ています
其方からだと船が出てるので良いですね(^^)
又行きたい・・・楽しんできて下さいね(笑)
Commented by yasu-mae at 2013-03-15 00:25
先日は雨風が本当に強かったですね。
花の命は短くて、はかなさを感じる反面
パッと咲いてパッと散る梅や桜の潔さ
に感動を覚える事もあります。

梅の花も素敵な写真の収められ一生懸命
咲いて良かったと~喜んでいるかの如くの
写真の数々ですね。
サクランボは実が付くのも楽しみですね。


Commented by mube at 2013-03-15 10:43 x
盆栽では目印に印をつけておきますよ。
私は大切な枝は花のあるうちに毛糸などを巻いています。
東洋錦(木瓜)など特に斑入りのいいものは切らないようにしたいですからね。
庭木だと広範囲だからちょっと難しいですかね。
Commented by aturin88 at 2013-03-15 22:58
★yasu-mae さん

酷かったですね~~ぇ
一瞬にお花は散ってしまいました。
潔いやら残念やら~~(笑)  もう少し眺めたかった!

梅はもうじき青い小さな実が出来てくるので、楽しみです
今年はサクランボのお花は少しバラつき気味でしたが
どれだけなるでしょうね?  待ち遠しいです(^^)
Commented by aturin88 at 2013-03-15 23:01
★mube さん

こんばんは~

やはり目印つけるのですね。
昨年は枝に目印を 巻きました。
枝が小枝なので巻きにくいですが、大切な枝なので
頑張りましょう(笑)  切り詰められる前に(アハハ)
Commented by ゆきえ at 2013-03-15 23:11 x
♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

「思いのまま」…そんな名前の梅の花があることを知りませんでした。

いろいろな色のお花が咲くなって\(*^▽^*)/~♪嬉しいですね。

優しい感じのお花で素敵です。

桜桃…これも。。。また初めて。。。
貴重なお花ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2013-03-14 00:23 | 庭の花 | Trackback | Comments(11)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー