人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズ

クリスマスローズが今盛り
残念な事に白系のお花が2年前に全滅
いきなり枯れてしまった・・

毀れ種で生えた株を育ててるが、今年はまだお花が付かない
色々色変わりして楽しめてたのに・・

八重も今年は苗が小さくてまだまだのよう

クリスマスローズ_d0025414_02031.jpg


クリスマスローズ_d0025414_0201589.jpg


クリスマスローズ_d0025414_0203493.jpg


クリスマスローズ_d0025414_0212096.jpg


クリスマスローズ_d0025414_0254985.jpg


クリスマスローズ_d0025414_0261238.jpg


最後に同じ赤系の花・・・
やっと綺麗なヤブツバキのお花が見られだした
今まで咲き始めると、花弁はヒヨドリの餌になり花弁はボロボロ”
まるで蕾かと見紛うくらいの様だった
これは美人さんでしょう~~001.gif

クリスマスローズ_d0025414_022926.jpg

Commented by mube at 2013-03-15 10:37 x
クリスマスローズ、随分種類をお持ちですね。
赤といってもいろんな赤がありますね。
好きな花だから集めたいな~と思っているのですが意外といいお値段で躊躇しています。
苗を買って気長に開花を待ちましょうかねぇ~

クリスマスローズの古い葉は光合成をしないから切りとったほうがいいと小耳にはさんだのですが、本当かしら?
aturin88さんどうしてらっしゃる?
教えてね。
Commented by komiti15 at 2013-03-15 19:52
クリスマスローズのお花を色々見せて頂き楽しめました。
最近人気のお花のようですね。
何だか育てるのが難しそう・・・

藪椿の花は、ヒヨドリの餌になるのですか、それでは椿さんも
可哀想なことですね。
Commented by sora_maymay at 2013-03-15 19:59
こんばんは^^

クリスマスローズ、いろいろな色があるんですね^^
とっても大人な感じです^^ 椿もとってもきれい^^
椿はきれいだけど、傷みも早いですよね。
↓の梅もかわいいです^^
Commented by aturin88 at 2013-03-15 23:14
★mube さん

こんばんは~

何年か前に友人に戴いて好きになりました(^^)
いま少しづつ増やしてるのですが、自然交配で色が変わったり 花弁の形が変わったり楽しみです。
今八重が欲しいのですが、お値段がね~~ぇ(笑)
それで小さな苗を買って2年先を楽しみにしています

私も葉は取りますよ。 新しい葉だけにします
触って硬い刺々しい葉は皆除けます。
除けた方が根元まで陽が当たるのでね。
Commented by ゆきえ at 2013-03-15 23:17 x
クリスマスローズもたくさんの種類を育てていらっしゃるのですね。

いろんなお花…珍しいものもたくさんで植物園みたい。。。
クリスマスローズは種から3年目に咲くと聞きましたが気長に育てなくてはいけないのですね。
私は咲くという年に分けて頂いて今年3回目の花が咲き今満開です。
いろんな種類を育ててみたいって思いますがクリスマスローズってお高いからなかなか・・・です。o(*^▽^*)o~♪
Commented by aturin88 at 2013-03-15 23:18
★komiti15 さん

こんばんは~

私も何年か前に友人に一株戴いて好きになりました。
自然交配で色が変わったり 楽しみが増えました(^^)
余り難しい育て方はいらないようです。

今年はヒヨドリが多いのか 花弁を皆食べるのですよ
この間までは山茶花の花弁でしたが・・。
ヒヨドリは殆どの物を食べますね~~ぇ
Commented by aturin88 at 2013-03-16 00:36
★sora_maymay さん

こんばんは~

クリスマスローズの種類は本当に多いですね
しかも自然交配で 違う色が出たりで・・(^^)
楽しめるお花です

椿今年は咲き始めからヒヨドリの餌になりボロボロでした
最近やっと綺麗なお花が見れます。
Commented by aturin88 at 2013-03-16 00:41
★ゆきえさん

こんばんは~

育てて何年でしょうか~~? 5年位かな(^^)
種が落ちて沢山小さな苗が出来、今それらが咲く株に
なりました。  だから増えますよ~~
自然交配で色も変わるし 今年は丸い花弁の子供のはずが、何と細い花弁になり驚いています(笑)
ま・・・これが楽しみなのですが・・
私もお値段の良いのは避けて(爆笑)お安い 好みの色を育てています。
八重はお値段が良いので、小さな苗を買って(アハハ)
来年頃を楽しみに~~ね
Commented by さな・花の庵 at 2013-03-16 19:38 x
こんばんは~

我が家の畑の土手も今満開。
変わったのはないですけどね。

上から2番目の赤色も綺麗ですねぇ。
Commented by aturin88 at 2013-03-17 22:36
★さな・花の庵ちゃん

こんばんは~

やはり満開ですか~~(^^)
春だね~~ぇ
我が家も変わったのや お値段が高いのはありません
(笑)   枯らす前提で買うので高いのが買えません

色が綺麗でしょう~~。
くすんだ赤で綺麗です。  お花も大きいのよ。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2013-03-15 00:26 | 庭の花 | Trackback | Comments(10)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー