人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ ミズヒキソウ ★

     随分前から我家の 紅白のミズヒキソウが満開に・・・・。 
     
     このお花を撮ろうと何回チャレンジした事でしょう  (^_-)
     余りに小さなお花で、上手く写せないのです。
     ピンボケ ながらも・・・ある方のHPに投稿しました。
     
     そこで・・日光の花・尾瀬の花   さんがアドバイスを下さったのです。 
     お名前がぴんぼけさん・・・素晴らしい写真を写されるのです。
     お名前のぴんぼけ・・・私に頂きたいわ~!
    
     習った通りに・・・チャレンジ!  
     
     ところが 手ブレは酷く・・・ (此れは歳のせい?)
     眼のレンズもピンボケで~~。
     
     私のコンパクトデジカメでは~無理のようでした。
      で・・・・・諦めました~~!(>_<)   早い~っ!

     つまり~根気の欠如のようです・・・・・(ションボリ~”)
               ★ ミズヒキソウ ★_d0025414_13511436.jpg
               ★ ミズヒキソウ ★_d0025414_1350227.jpg


       
       
Commented by maikasatis at 2005-09-28 17:37
こんにちわ~♪
ミズヒキソウ!これは 難しいです
細い線、風でもあれば 悲劇です('';)何処写してるの?なんて・・(笑)
ションボリ~しないで、 アップで写ってるよ☆
私も こんなに 近づけないよ,同じだぁ(^^)
Commented by bella8122 at 2005-09-28 18:02
こんなにマクロでミズヒキを撮ったことがありません。
スゴーイ!よくブレブレにならないで撮れましたね。

どうか諦めないで下さい。素晴らしいじゃありませんか。
失敗もご愛嬌だからどんどん撮って見せてくださいね。
Commented by fu-koyo at 2005-09-28 20:17
こんばんは。
上手に撮れているでは有りませんか?
こんなに近くに寄れませんよ・・・私も何度も挑戦しましたが、
このカメラではだめなんだと諦めてしまいました。(>_<)
何かルーペを使うってお話がありましたが、とても無理・・・
カメラだけでもぶれるのに・・・二つももてない・・・
こんなにアップで撮れるんだからもっと自信を持って・・・\(^o^)/
Commented by さなえ(花の庵) at 2005-09-28 20:32 x
UPのミズヒキソウ、うまく撮れてるではありませんか。
頑張って、チャレンジされる精神がえらい(^。^)

昨日は鉢伏に行きました。
只今、花模様執筆中(笑)
出来上がったら見てね_(._.)_
Commented by meg2yako at 2005-09-28 20:54
こんばんは~
ミズキソウ、とってもかわいいですね!色も素敵。
写真、大きくきれいに撮れていますよ~
私もすぐブレブレになってしまうので、aturinさんの気持ち、
とてもよくわかります!!
手ブレ防止機能がついているのにすればよかったと、
今になって思ったりしています^^;
でもaturinさんの写真、私好きですよ~♪
Commented by aturin88 at 2005-09-28 22:31
◆maikasatisさんへ
こんばんは~。
≫ミズヒキソウ!これは 難しいです
本当に難しいですね~。
ネッ!・・風さんと相性悪くて、写そうとカメラ抱えると揺れるのですよ。
何時もなら心地良い風も、この時ばかりは・・・止めて~~!(笑)

眼鏡をしないでレンズを覗くので・・・ピンとも合わない(;;)
合う一点を探すのが難しいですね~♪
Commented by aturin88 at 2005-09-28 22:36
◆bella8122さんへ
こんばんは~。

≫よくブレブレにならないで撮れましたね。
いえいえ~手ブレが酷くて・・・手ブレ防止付きを持たないとダメですね
それで無くともぶれてるのに~~(笑)

bellaさんのように素敵な写真を撮って見たいのですが、アングルが
悪くて・・・・此れはセンスの問題ですね(^^*
Commented by aturin88 at 2005-09-28 22:45
◆fu-koyoさんへ
こんばんは~。
小さなお花は難しいですね~。

≫カメラだけでもぶれるのに・・・二つももてない・・・
ソウなんですよ~。
ルーペでと教えて頂いたのですが、二つ持つと蚊が来た時に・・(笑)
私のコンパクトデジカメはルーペはダメのようです。
おまけにズームも余り大きくなくて。
さなえさんはルーペでとても素敵に撮られてますが、やはり・・・
一芸に秀でる者は何とやらで・・とてもお上手です。
fu-koyoさんもとても素敵に撮られてますよ。
Commented by aturin88 at 2005-09-28 22:51
◆さなえ(花の庵)さんへ
こんばんは~。

≫頑張って、チャレンジされる精神がえらい(^。^)
うふふ~褒めて頂いて・・・ポリポリ”
ぴんちゃん教えがいがな~い!   ピントが甘い!
ウンッ!甘いって大好き!てな者で・・訳が解らない~(爆笑)

管理人のお花大分入りましたね。
花模様楽しみにしてますよ~♪
Commented by aturin88 at 2005-09-28 22:56
◆meg2yakoさんへ
こんばんは~。

≫手ブレ防止機能がついているのにすればよかったと
 そうなんですよ~。
今のデジカメは頂いた物ですが、手ブレ防止付が欲しい~~!です。
 
 ≫でもaturinさんの写真、私好きですよ~♪
そのお言葉とても嬉しい~~~!です。
豚もおだてれば~・・・・で木に登ってま~~す(爆笑)
Commented by jyo-yama at 2005-09-28 23:30
また素敵なバックにしましたねぇ。貴女は器用よ。素晴らしい!ミズヒキソウ うちにもあるけど・・・撮ってみようなんて考えたこともなかったよ~。アナタハエライ。。。
Commented by shiho at 2005-09-29 00:44 x
手ぶれは、私もしょっちゅうです~(××;
三脚を使うと、だいぶ違うのですが、面倒なもので持ち歩かないんですよ(^^;
aturinさんのカメラは、何センチまでの接写が出来きますか~?
私のコンパクトデジカメは、6センチまでが限界です(^^;
諦めないで、またチャレンジしてくださいね~(^o^)
私も、小さなお花を練習してみたいと思います~
Commented by at 2005-09-29 08:48 x
おはようございます~
小さなお花 綺麗に撮れていますヨー

大きな花でもぶれるから 初めから敬遠している私とは
ちがいますね~
「3時草」?って聞いた 小さな可愛いけれど繁殖力の
強い花が毎年アチコチに出ていますが これも
ピントはほとんど合わなくて もう諦めました

花の名前って 自分で勝手に思いこんで 間違って覚えてるのが
案外多いかもわかりません
「熨斗ラン」 教えていただいてありがとうございました
Commented by aturin88 at 2005-09-29 09:09
◆jyo-yamaさんへ
おはようございます。
アハハ~!凄い褒め方で・・・・・くすぐったいよ~~(笑)
ボツボツ・・・・何処かお出掛けしませんか?
いい所探してくださいね。
Commented by aturin88 at 2005-09-29 09:18
◆shihoさんへ
おはようございます。
三脚・・・・ウ~ン!三脚なるもの持たない・・・・(;;)
でも多分持っててtも使わないかもね(笑)
shihoさんもご存知の通り・・このデジカメは5月頃かな?頂いて・・・
未だ・・良く解らん!  取り説見ても言葉でまた解らん!
てなもので・・・マクロとしては書いてなく接写も何センチなのか?
余り解ってないのですよ~(ションボリ)
かなり・・接写出切るような、つまりピントが合う所がつかめないのです
また・・・挑戦して見ましょう。
Commented by aturin88 at 2005-09-29 09:27
◆涼さんへ
おはようございます~。
無駄な抵抗を試みて・・・落込んでますよ~~(爆笑)
3時花・・・ハゼラン 此れは凄く繁殖しますね。
見る間に増えて・・・少し減らさないとと、思っています。

≫ピントはほとんど合わなくて もう諦めました
そうそう・・・・このお花はピントが合いませんね~~(++)
おまけに私のデジカメでは綺麗なピンクの色がはじいて出ないのです。
嫌になって・・やめたお花で~~す (^_-)

≫「熨斗ラン」 教えていただいてありがとうございました
間違ってたらごめんなさいね。
いらない事言ったかも・・・・。
私も良く間違ってて、教えていただく事が多くて、お願いしますね。
Commented by カスミ at 2005-09-29 17:35 x
何時もながら賑わっていますね。
私の方は友人の踊りの会がありバタバタしていました。幕開けに清元の「北州」を踊りました。って、わかんない話ですよね。(笑)
打ち上げで、月島で初もんじゃ焼き体験!

下に山吹の花がありましたが、家でも夏の終わりに一輪だけ咲きました。
紫陽花も咲いたのね~・・・
人も暑つかったり、寒かったりで体調を崩したりするので、お花も調子が狂ったのかな?

ミズヒキソウって、草ですか?水引と関係があるの?
紅白で縁起がいいですね。
綺麗に撮れてますよ。可愛い花ね。
今、家では夕方からヨルガオが未だ咲いてくれてます。
今日は15輪ぐらいかな。
Commented by aturin88 at 2005-09-29 22:32
◆カスミさんへ
こんばんは~。
日本舞踊なさるのですね。 ?流ですか? 
そういえば・・・shihoさんのところで踊りの写真拝見しましたよ。
もんじゃ焼き大好きですよ(^^★
此方にももんじゃ焼きのお店がありますが(本場と違うかしら?)

>ミズヒキソウって、草ですか?水引と関係があるの?
草ですね~。とても小さいお花が粒粒について咲くのです。
赤と白とあってとても長い穂状のお花なので紅白の水引に例えたのでしょうか? 裸眼では見にくい位の小さなお花です。

未だ夕顔咲いているのですね~。いいな~!
15輪咲くと夜白く浮き上がって綺麗でしょうね。
Commented by tori-fu-fu at 2005-09-29 23:39
すっかり、ご無沙汰してしまいました。
ミズヒキソウ、小さな花なんですか?
小さな花を撮るのは難しいですよね~。
これで咲いてるんですか?形がとてもおもしろいですね♪
Commented by yasu3903 at 2005-09-30 01:42 x
肉眼では見えない(歳のせい)ミズヒキソウ、こんなに大きく撮れて素晴らしいです。
ピントあわせ難しいのよく分かります。
手振れ防止のついたデジカメが欲しい・・・願望ばっかり強くなります。
Commented by ぴんぼけ at 2005-09-30 07:43 x
 aturinちゃんおはよう。すごい反響ですね。
難しいミズヒキ、ボケも、ブレもなく綺麗に撮れましたね。
こんなに良く撮れるのに、諦めました~~!(>_<) 
なんて言わないで。
あきらめては、たくさんの、お友達が、がっかりしますよ。
年々、お若くなっているとか。目のほうもだんだん若眼に
なって、ファインダーがもっと鮮明に見えるようになるかも
しれませんよ。

aturinちゃんは、明かるい性格でいいですね。心が和みます。
Commented by aturin88 at 2005-09-30 21:42
◆tori-fu-fuさんへ
こんばんは~。
お加減は如何ですか~~? 鬱陶しいでしょうね。

≫ミズヒキソウ、小さな花なんですか?
とても小さなお花なのですよ~。 可愛いですが~。
小さなお花は難しいですね。
手ブレはするし・・・何より蚊が多くて(;;)ピンとも合わないし(~~)
此れは蕾・・・・で開くととても又可愛いですよ。
Commented by aturin88 at 2005-09-30 21:47
◆yasu3903さんへ
こんばんは~。
眼鏡を掛ければいいものを、何時も忘れてしまいます。
ピント合わせが本当に難しいですね。
合わせたつもりで、PCで見ると全てボケてます(++)

本当に手ブレ防止の付いた一眼が欲しい~~~!です。
Commented by aturin88 at 2005-09-30 21:59
◆ぴんぼけさんへ
こんばんは~。
  ≫難しいミズヒキ、ボケも、ブレもなく綺麗に撮れましたね。
上手く撮れてるのでしょうか?  ぴんぼけちゃんの写真を見てると
何時も落込みますよ~~(^^★
ま~!立ち直りも早いのですが・・・・(爆笑)

 ≫年々、お若くなっているとか。目のほうもだんだん若眼に・・・
そうなんですよ~。  歳は取ってなくなるし・・・眼も若眼に~?
そんな事ありえな~~い(爆笑)
以前美人薄命だから・・何時死んでもおかしくないしと、言ったら
娘が 
お母さんその歳まで生きて美人薄命? 人に言わない方がいいよ
と呆れて却下されましたよ(うふふ)

≫aturinちゃんは、明かるい性格でいいですね
どうして解るのかしら? 控えめにしていた筈なのに・・・・(笑)
つまり・・・無駄な明るさと言われてますよ~♪
Commented by 菜月 at 2005-10-01 11:59 x
ミズヒキソウは小さいですからね、これだけ撮れていたら
すごいのではないでしょうか!
aturin88さん、虫めがね は使われていますか?
Commented by aturin88 at 2005-10-02 13:38
◆菜月さんへ
こんにちは~。
お返事遅くなりゴメンナサイね。
此方にもお越し下さり有難うございました。
本当にミズヒキソウは小さいですね。

≫aturin88さん、虫めがね は使われていますか?
私のデジカメはコンパクトフラッシュタイプです。
従って・・・レンズが飛び出ないタイプ、で タバコ位の1.5センチ厚み
のタイプなのです。
このタイプは虫眼鏡を使うのは不適当なカメラと聞きました。
ですから・・・全くルーペは使って無いのですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2005-09-28 13:51 | Trackback | Comments(26)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー