人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然からの贈り物・・・・・花しのぶ

一昨年だったか 大分に行った折 立ち寄ったお店で
ハナシノブ の苗を売っていた
以前熊本で購入 一度育てた事があり 買った
その歳は 大きく育ちお花も沢山咲いてとても綺麗だった事を 覚えている
絶滅危惧種に指定されており 野生のハナシノブは 取る事が出来ない
だから挿し木して増やして 売っていると聞いた

お花が終わり 結局種も取りそこねて終わった・・・・・

今春全く関係の無い鉢から 小さな苗が~~
姿からして もしかしたらハナシノブ???
マイズルソウが 植えてある鉢だが・・・

小さな期待を胸に 毎日の様に眺めて育てた
日に日に大きくなり 以前のような大株では無いが
蕾らしき物も出てきた

 間違いなく  ハナシノブ!! やった~~~! 
自然からの贈り物・・・・・花しのぶ_d0025414_23275159.jpg


自然からの贈り物・・・・・花しのぶ_d0025414_23285254.jpg


自然からの贈り物・・・・・花しのぶ_d0025414_15181391.jpg


思いがけない 自然からの贈り物だった
時として 思わぬ所から 贈り物が届く
自然は微妙 且つ 絶妙~~!

有難くて・・・・眺めているが 今日一番花は終わった・・・
まだ蕾が沢山 当分楽しめそう~053.gif
今年種が取れるかな?・・・・060.gif060.gif
Commented by komiti15 at 2013-06-08 13:37
一所懸命気にかけ育てたお花が
見事に期待を裏切らず咲いて凛とした健気さ、
元気なお花が見られたときは嬉しいですよね!
暫くは楽しめさせて貰えそうですね~~
Commented by sora_maymay at 2013-06-08 17:56
こんにちは^^

もう採れないんですか??? そうなんですか、残念ですね。
でも小さな花でかわいいですね^^ 色も素敵^^ 
挿し木も難しいですよね^^; 私は挑戦したことがないんですが、
実家の両親が上手に挿し木をしてくれるので、助かってます(笑)
Commented by aturin88 at 2013-06-10 01:06
★komiti15 さん

こんばんは~

思わぬ自然からの恵みでした(^^)
こんな事もあるのですね~~
見事に咲いてくれて嬉しかったです

精一杯咲いてるのを楽しみましょう(^^)
Commented by aturin88 at 2013-06-10 01:11
★sora_maymay さん

こんばんは~

野生は取ってはいけない事になってるそうです。
絶滅危惧種になってるそうですから。
色もお花も可愛いでしょう
大好きなのですが、今年種が取れるかな?
挿し木も 出来たら良いのですが・・・
最近歳取りましたから、生命力が弱って
(アハハ) 付きにくくなりました(爆笑)
Commented by さな・花の庵 at 2013-06-11 05:54 x
おはようございます。

こんな時って、本当にプレゼントをもらったような気になりますね。
Commented by aturin88 at 2013-06-11 23:53
★さな・花の庵ちゃん

こんばんは

小さな苗を眼にした時、胸が躍りました
後は育ってくれるようにと願いながら毎日
眺めましたが、お花が咲いてバンザ~~イ
大きなプレゼントでした(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2013-06-07 23:26 | 庭の花 | Trackback | Comments(6)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー