人気ブログランキング | 話題のタグを見る

          ★ ミ ニ バ ラ ★  

    我家も秋バラ・・・・ミニバラが咲きました。
    
    以前にも書きましたが 
    何度も入院 (*≧m≦*) をして・・・・
    お友達から お花をお見舞いに 頂きました。
    沢山のアレジメントの花篭が・・・あり
    その中にミニバラが何種類か、入っていました。

    退院した時にそのミニバラを挿したものです。
    勿論退院に近い時に頂いた物しかさせませんでしたがが・・・・。
          ★ ミ ニ バ ラ ★  _d0025414_16524351.jpg

          ★ ミ ニ バ ラ ★  _d0025414_12193894.jpg   

         全て挿し木で増えた我家のミニバラ

         したがって・・・名前は不明?なのです。
   で・・・付けた名前 aturin 家の ミニバラ('-'*)フフ

          ★ ミ ニ バ ラ ★  _d0025414_12212235.jpg
  


        



           
          ★ ミ ニ バ ラ ★  _d0025414_1230082.jpg

              ★ ミ ニ バ ラ ★  _d0025414_12314486.jpg
        
     

     この黄色いミニバラも直径 3cm  
     の お花です。

     剣咲きで ミニバラらしくない
     咲き方をしますが・・・・・

     色も花姿もとても良いばらですね~~♪          
          ♪(*⌒ー⌒)★♪  
             


           
Commented by meg2yako at 2005-10-21 17:05
すご~~い!全てaturinさんが挿し木で育てたミニバラなのですね!
「aturin家のミニバラ」良い!良い!
本当にどれも綺麗に咲いていますね。
なんでそんなにお花を育てるのがお上手なの~?
我が家のお花たちも、きっとaturinさんの手にかかると
すばらしいお庭になるんだろうなぁ~
写真の撮り方もとっても素敵♪バラの色んな表情がわかりますね~
Commented by さなえ(花の庵) at 2005-10-21 19:57 x
aturin家のミニバラ。
素敵なネーミングですね。
どれも綺麗に撮られてますね。
お世辞ヌキで、うまく撮られるれる様になったなぁと感心しています。
Commented by fu-koyo at 2005-10-21 20:16
こんばんは。
素敵なミニバラですね・・・名前がまた良い・・・
黄色い分は本当に咲き方が素晴らしいです。
写真で見るとミニだとは思われませんよ!(^^)!
いつも思うんですが・・・本当に花を上手に育ててます。
凄いと思います。大拍手ですパチ・パチ・パチ~♪
Commented by shiho at 2005-10-21 21:33 x
aturin 家のミニバラ、素晴らしい~\(^o^)/
赤の形、丸くて可愛いわ~♪
黄色も落ち着いた色でいいですね。
それに写し方が、素晴らしい!
手前にある葉をボケに持ってくる技は、高度ですぞ~
大好きな写し方です(^o^)
Commented by aturin88 at 2005-10-21 23:38
◆meg2yakoさんへ
こんばんは~。

何時も有難うございます。
勝手な名前にしてお花が迷惑かも知れませんね(^^★
お花を頂いても直ぐ挿し木にする事を考えてしまいます。
だから増えて困る事もあるのですよ(笑)

でも綺麗に咲いてくれると・・・止められませんね~♪
写真褒めて頂いて有難うございま~す。
Commented by aturin88 at 2005-10-21 23:50
◆さなえ(花の庵)さんへ
こんばんは~。

何時も有難うございます。
勝手な名前付けてバラが困ってるかもね~(笑)

≫お世辞ヌキで、うまく撮られるれる様になったなぁと感心しています。
本等にそうなら・・嬉しいのですが、多分タマタマ”でしょう。
ぴんちゃんや・さなえちやんのお蔭ですね。
Commented by yuri-ko20 at 2005-10-21 23:53
今晩は ゆりです。
良いですね~ こんなに沢山のミニ薔薇、育て方がお上手ですね。
私は黄色や赤のミニ薔薇何度も植えますが、いつの間にか枯れてしまいます。土地に合わないのでしょうか?

今コスモスの名所 七城町の河川敷 二つの川両岸に約8キロ
コスモスロード・・・ピンクに染まってます。
Commented by aturin88 at 2005-10-21 23:59
◆fu-koyoさんへ
こんばんは~。

何時も有難うございます。
勝手な名前にして・・困ってるかもね~~!

≫ 黄色い分は本当に咲き方が素晴らしいです。
このお花は小さいのにとても咲き方が綺麗で姿が良くて・・・花篭に
入れてあった時とても可愛かったのを覚えています。
病気など出て上手ではありませんよ~~♪
Commented by aturin88 at 2005-10-22 00:05
◆shihoさんへ
こんばんは~。
何時も有難うございます。

褒めて頂いて嬉しいですよ~~♪
ミニバラは小さくて可愛いですが、中々増えませんね。

≫手前にある葉をボケに持ってくる技は、高度ですぞ~
うふふ~~此れ多分タマタマできたのでは~(爆笑)
次回乞うご期待!ですね~♪
孫弟子の出来はどうでしょう?(爆笑)
Commented by aturin88 at 2005-10-22 00:14
◆yuri-ko20さんへ
こんばんは ~。 何時も有難うございます。

先程ゆりさんの所を拝見しに行ってたのですよ~。
最初挿し木で少し大きくなった時畑に植えていましたが、とても太りが
悪くて・・・今は大きなプランターに寄せ植えしています。
大きなバラのようには、容易く大きくならないですね。

コスモスロード素晴らしく見事でしたね~♪
Commented by maikasatis at 2005-10-22 09:01
おはようございます~~
「aturin 家の ミニバラ」綺麗ですね
一度だけ 赤いミニバラ 育てた事があります('';)
バラは よく虫がつくので お花は咲いても 葉の方が 汚くなるので止めました!
挿し木で 上手ですね! 感心して 見させて頂きました
黄色いバラは ミニバラには 見えませんね
巻き具合が 素敵です!お家で バラ園できますよぅ~~
「aturin-バラ園」本当に 出来てるかも・・・・(笑)
Commented by aturin88 at 2005-10-22 10:52
◆maikasatisさんへ
おはようございま~す。

≫黄色いバラは ミニバラには 見えませんね
このバラは特に写真で見るとミニには見えませんね~♪
実際には 3センチにも満たない小さなお花ですが・・・。
私はバラのなかでも、剣咲きが特に好きですので気に入ってますが
大きいバラのように・・大きくならないので、、下手なのかも~(;;)

バラ園には程遠いですよ~~(爆笑)
Commented by tomoko8_8 at 2005-10-22 21:34
何度も入院・・・と書いてありましたが、今はもう良いのでしょうか?

黄色のバラ、形がいいですね~ミニバラは名前が無い方が多いですね。
ミニバラは場所を取らないので、狭い庭でも重宝します。それに、病気にもわりと強いですよね!
Commented by 菜月 at 2005-10-23 22:03 x
挿し木でこんなにきれいに咲いてバラもお見舞いされたお友達も
喜ばれているでしょうね!
私なんてミニバラはいつも枯らしてしまうのに(TT)
aturinさんはターシャさん以上の魔法の手をお持ちだわ♪

コスモス満開でしたよ~\(^o^)/
Commented by aturin88 at 2005-10-23 22:11
◆tomoko8_8さんへ
こんばんは~。

≫何度も入院・・・と書いてありましたが、今はもう良いのでしょうか?
恥ずかしい~ですね~。
最後が約4年前階段を踏み外し左下肢を粉砕骨折で3ヶ月以上も
済生会に入院しました。 それから1年後に金具の抜釘手術で・・・
それより前2年間の間に2度入院賑やかですよ。

知子さんも足を怪我されたようですが、大丈夫ですか?
どうぞ・・無理をされませんように。
ミニバラは植え場所の狭い我家にはピッタリですよ(笑)
Commented by aturin88 at 2005-10-23 22:18
◆菜月さんへ
バラは比較的楽に挿し木出切るので、いいですよね。
ただ・・後の管理が(笑) 肥料をタップリやらなければダメなのですが
良く肥料切れしていますよ~(爆笑)
ターシャさんのお傍にも寄れませんよ~(笑)

コスモス行かれたのですね~。
今日は人出が多かったのでは? 駐車場は大丈夫でしたか?
明日が楽しみです。  満開のコスモスに私もあってきますね。
昨日から又福岡に行って先程帰りました。
毎週福岡に~~!もう福岡に住もうかしら?
Commented by T・A・M・A at 2005-10-23 22:21 x
葉月さんのブログから飛んできました。
花の写真のブログを見て歩くだけで結構時間がたってしまいます。
みなさんきれいな写真を撮られていますよね。
私はデジカメ暦4年、足の手術をしてやっと歩けるようになった春にデジカメを買って以来です。まじめに撮りはじめたのはブログを作ってからです。自宅はマンションで風とおりが悪いらしく、アブラムシの巣窟になり栽培はやめてしまいました。
よろしくです。
Commented by aturin88 at 2005-10-23 22:40
◆T・A・M・Aさんへ
ようこそ・・・ですよ~。 訪問有難うございました~。

≫花の写真のブログを見て歩くだけで結構時間がたってしまいます
そうですね~。  私もコメント等も読ませて頂くので、かなりの時間が
経ってしまいますよ(笑)

デジカメ暦同じ位です・・・。 私も今年ブログを始めて、皆さんの素晴らしい写真に圧倒されて・・最近はまり始めました(爆笑)

≫足の手術をしてやっと歩けるようになった
何だか同じですね。私も最近やっと手術によって歩けるようになりました
でも無理をすると、痛くは無いのですが、足が動きにくくなり・・(笑)
やはり無理は禁物のようです。

此方こそ宜しくお願いいしますね。
Commented by at 2005-10-23 23:13 x
こんばんは~
ミニバラとは思えない良い感じの花姿ですね
黄色は落ち着いた良いいろで 格別の美人バラ この色
好きです
綺麗に咲かせていらっしゃって お手入れが行き届いていますね
我家のバラは 今も次々花が咲いていますが スッカリ年老いて
歯??? がないんですよー
恥ずかしくて可哀相で ご披露できません
バラを育てる資格無しです (買ったのは夫です)
弁解はいけませんね ハイ・・・
綺麗な花を見るたび あやまっています・・・_(._.)_
Commented by T・A・M・A at 2005-10-24 12:53 x
aturin88さん
私の足は変形性股関節症という病気らしく、いったん手術でよくなったかなと思いましたが、4年で痛みが再発しています。
入院そのものは40日程度で、この手の手術では一応5本指?3本指?に入る名医に執刀してもらいました。
花のブログにはふさわしくない話題でごめんなさいね。
でも聞く話では、整形外科医の腕というのは本当に違うらしいのですよ。次に病院にいくのは11月、どんな診断になるものやら。きちんと筋肉トレーニングをしなさいって言われるだろうな。

Commented by bella8122 at 2005-10-24 15:41
aturinさん、本当にうっとりする位綺麗なミニバラですね。
ミニバラは丈夫だし、意外に長い期間咲き続けてくれるので好きです。

大変な時期もおありになったのね~。今はすっかり痛みからも解放されて歩き回れるのでしょう?
Commented by aturin88 at 2005-10-25 14:50
◆涼さんへ
こんにちは~~!
 ≫黄色は落ち着いた良いいろで 格別の美人バラ
いい色でしょう?
この色一色のバラの花篭もとても綺麗でしたよ~♪
葉は良く齧られていますよ。 おまけに病気も・・・・・(;;)

≫綺麗な花を見るたび あやまっています・・・_(._.)_
私も同じですよ~! お花も大迷惑かも知れませんね~ぇ!
Commented by aturin88 at 2005-10-25 14:59
◆T・A・M・Aさんへ
こんにちは~。 
やはりそうでしたか~?  そうではないかと・・・・・
私が同じだからです。 13歳で発病して、40?年間痛みと格闘で・・・
最後は動けなくなりました。 誰にも解ってもらえない所が辛いですね
でも良い先生に巡りあわれた様で、本等に良かったですよ。
私は右を6年前に左を5年前に人工関節に変えました。
お陰で40?年間の痛みから解放されて感謝の日々ですよ~。
11月に結果良好をお祈りしてますね。

≫きちんと筋肉トレーニングをしなさいって言われるだろうな。
水泳をと・・言われてますが、守ってなくて・・(^_-)-☆
Commented by aturin88 at 2005-10-25 15:07
◆bella8122さんへ
こんにちは~。

ミニバラは育てやすいのですが、本等に大きくならないので
寂しいですよ~(笑)
≫意外に長い期間咲き続けてくれるので好きです。
本等に花期は長いですね~!
何時までも綺麗なお花を見せてくれますね。

お陰様で今は無理は効きませんが、痛みが無いのがとても有りがたいですね~!
痛みの無い生活はこんなの?と感激!でした。
痛みの無い生活の記憶が無かったような~~~(うふ)
ただ性格が呑気なもので何時も笑ってたので中々信じて頂けず同情がいただけませんでしたよ(爆笑)
Commented by T・A・M・A at 2005-10-25 23:54 x
あーやっぱりそうなんですか。って私も思いました。私は発病したのがたった4年前。思えば足が悪かったんだと病気とわかってから、気がついたことは多くあります。何でこんなに疲れやすいのかな????と思っていたし、歩くのはともかくとして、立っているというのが非常につらかった。
私の場合は骨きりですから、まだ人工股関節まで数年は自分の足でなんとかなるでしょう。今のところ右だけで、最初の所見だと左も危ないと言われましたが、まったく今のところは異常なし。痛みもだるさもない状態です。
足の保護のために杖を使っています。
Commented by aturin88 at 2005-10-26 00:16
こんばんは~。
4年前発病でしたか。  私は先天性の変形股間節症ですから・・・・。
脱臼して生まれて時代の悪さもあるのかも・・今はきっちり治しますから
立っているのがとても辛いでしょう? 痛くて・・腰も痛いし・・て!
でも・・人工関節まで行かないのでしたら、幸いでしたね。
どうぞ・・無理をせずにお大切にして下さいね。
痛いのは自分しか解らないのですから くれぐれもお大切に。
私も杖は離せませんよ。 つえ~~!みかたです(爆笑)
Commented by T・A・M・A at 2005-10-26 07:31 x
私も脱臼でしたの。赤ちゃんのころに治療をして母は完全に直ったと思っていたので症状が出てきたときはショックだったようです。母に家に滞在してもらって手術しましたが、その母も他界して、今度手術するときは一人だな・・・(私はバツイチです)って感じです。幸い子供ももう大きいので、私がいなくてももう大丈夫ですけどね。どうも股関節が悪いのは半分遺伝みたいな感じで母の一番上の姉が今年の春人工股関節を入れました。杖もいろんなのがあるんですね。今回は花柄プリントのかわいいのを買いました。ほんとつえー味方ですね。
Commented by aturin88 at 2005-10-27 15:55
◆T・A・M・Aさんへ
こんにちは~

遅くなってゴメンナサイ。
遺伝があるようですね。 私も3人の子供を授かった時に遺伝を言われましたよ。 仕方ないですね。
25歳の時に母を亡くしたので、天涯孤独の身でしたから・・・・。
夫が頼りでした。  その分私は恵まれていますね。
≫花柄プリントのかわいいのを買いました
ウフフ・・・私も長男の嫁が母の日のプレゼントで可愛い花柄です(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2005-10-21 11:34 | Trackback | Comments(28)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー