人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミカン収穫~~

今年もみかんが沢山なった。
先日少しもいだ。

毎年四国の友人が 送ってくれるみかん
今年も送ってくれたが、甘い!!
我が家のミカン 甘さは充分あるのに 皮があつい・・・
何で~~~?

このみかんの木 曰くつき
子供が誕生する度に 植えた誕生記念木
だから・・・3本あるはずが 植え替えたりしたお陰で枯れたり・・
今残るのは 1本だけ!

子供3人誰のが 残ったのか今もって分からない
聞かれた時 貴方のよと 答えている 曰くつきのミカンの木
ミカン収穫~~_d0025414_0323687.jpg


ミカン収穫~~_d0025414_0325923.jpg

Commented by mube at 2015-12-07 16:12 x
艶々としておいしそうなおみかん!!
枯れたのが誰のかわからなくてよかったですね。
みかんの季節になるとご自分の成長記録のようで美味しくいただかれているのでは?
Commented by komiti15 at 2015-12-07 21:47
お誕生記念木なのですか。
3本が1本になって寂しいですが誰のか分からないところが良いですね
記念の木と言う現実だけが会話に残り、それぞれの思い出を1本の木に
託していますね
Commented by miyabiflower at 2015-12-08 18:06
お誕生記念の木なのですか。
毎年きれいな実をつけてうれしいですね。
誰のかわからなくてよかったですよね。
あなたのよ、って言ってもらえたらうれしいでしょうね・・・。
Commented by fu-and-boro at 2015-12-09 11:53
なんてうらやましいお話なのでしょう。
記念樹がミカン、そして毎年実をつける。
ミカンの木を知らない私にとっては夢のような話です。
大事にしてあげてくださいね。
Commented by aturin88 at 2015-12-09 22:17
★mube さん

甘さはあるのですが~買ったミカンの様に皮が柔らかくなくて・・
うふふ・・子供が小さい時は 良く聞いてきましたね~~ぇ
何回科植え替えたので、分らなくなり困りました(笑)
そうですね・・今は皆孫までが美味しく頂いています。
Commented by aturin88 at 2015-12-09 22:21
★komiti15 さん

こんばんは
最近は市から記念木が頂けるようですが、我が子の時はそんなのがありませんでした。 それで丈夫に育つように記念木を植えたのですが、枯れて困りました(~~)
それぞれが自分の・・と親を信じてるかしら(笑)
その息子娘も親になり 50近くなりました(爆笑)
Commented by aturin88 at 2015-12-09 22:26
★miyabiflower さん
夫々誕生の歳に実がなる木で植えたのですよ。
今の様にブルーベリーなんてありませんでしたね~ぇ(^^)
分らない所が言わぬが華かな?(爆笑)
それで聞いてきた時に安心するように、でもその子供達も40過ぎて上は50才近くなりました。  早いですね。
Commented by aturin88 at 2015-12-09 22:30
★fu-and-boro さん
こんばんは~
北国はみかんが無いのですね~~
今気が付きました。  確か柿も・・・北限は何処なんでしょう。
私が子供の時は柑橘の木が何本もありました。
思い出すと懐かしい~~(笑)
そうですね 大切に思い出の木育てましょう。
孫が喜んでもぎますから。
Commented by さな(花の庵) at 2015-12-11 10:29 x
おはようございます。
一昨年は2個、昨年は4個なり始めたイヨカンが今年はなんとたぶん100個ぐらい。
霜の降る前にともいで2月ぐらいまでおくらしいです。
先日もぎました。
はたして甘くなるのかどうか?
Commented by aturin88 at 2015-12-11 20:04
★さな(花の庵)ちゃん

こんばんは~
わ~~凄い!
今年は沢山なったのですね~~ぇ
伊予柑大好きですよ(^^) 甘くなると思いますよ
貯蔵庫に入れて置かれてますね。
楽しみ《笑) お孫ちゃんが楽しみに沢山食べられると良いですね。
Commented by hsrolay at 2015-12-13 13:10
こんにちわ
広いお庭があると記念樹を植えられて良いですね。
毎年楽しみですね。

かなり前に学校の入学式に桜の苗をくれたけど、親戚では植える
場所がなくてお寺に寄付したそうです。記念樹にもいろんなエピソードありです。
Commented by aturin88 at 2015-12-13 23:09
★hsrolayさん
こんばんは~

いえいえ広くは無いですが(笑)実がなる木は楽しみですね
毎年なるかな~~とね~ぇ
娘が大学卒業の折 大学から記念に梅の木を頂きました
あれから20年(爆笑)大きな梅の実が沢山なります。
桜は特に大きくなるし、水分のいる木だとおもいますね
庭にあるときれいだけどね。、
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2015-12-07 00:33 | 庭の花 | Trackback | Comments(12)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー