人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至? 忘れてた・・・夫々の漬物

今日は冬至だったが

すっかり忘れてた~~!
何日か前に冬至が楽しみなんて言ったのに012.gif
冬至に柚子湯 でも管理人は柚子湯には入れない
肌に合わず針で刺される思いがするからだ。
南瓜も食べ忘れた~~

子供の頃 冬至に従妹煮といって(山口県の食べ物)
南瓜と小豆を甘く煮たのが大好きだった・・・
最近は余り作らないが。

畑で大根が出番を待っている。
何日構えに友人が 甘酢着けのお漬物を持ってきてくれた

冬至? 忘れてた・・・夫々の漬物_d0025414_0434375.jpg

甘くてお茶受けには最高! 娘にもお裾分けしたが好評だった
家人には甘すぎて・・・
それで醤油漬けを作った 昆布とタカノツメを入れて043.gif
簡単な作り方にしてはとても好評だった。

冬至? 忘れてた・・・夫々の漬物_d0025414_0435442.jpg


昨日又違う友人が 醤油漬けを持ってきてくれた。
作り方は手間は掛かるが、深い味がして、これも好評。

冬至? 忘れてた・・・夫々の漬物_d0025414_044565.jpg

色々な作り方があるのですね~
管理人には2枚目が一番楽な作り方でいいかな・・・・037.gif043.gif

冬至? 忘れてた・・・夫々の漬物_d0025414_0523754.jpg


重たげに・・・
冬至? 忘れてた・・・夫々の漬物_d0025414_0525738.jpg

Commented by fu-and-boro at 2015-12-23 17:25
ご無沙汰してます。
椿の写真ステキですね。 ↑、↓、ステキです。
北海道には椿は自生しません、 小さい頃は見たこともない花でしたが
よく買ってもらう絵本やぬりえ、必ずこの椿の花が入っていました。
毎回不思議な感覚で色を塗っていました。
友人のお父さんが東京で椿の種を拾ってきて育て庭に植えたのが何とか育っています。
毎年越冬しますが大きくはなれません。 花も時々咲くそうですがかわいそうなくらいの花だそうです。
やはり寒いところ(シバレルところ)で育つのは無理のようですね。
「いとこ煮」・・・北海道でも言いますよ。冬至でなくても食べます。
Commented by aturin88 at 2015-12-23 23:33
★fu-and-boroさん

こんばんは~
此方こそご無沙汰してます。
椿綺麗でしょう~~
椿の中で藪椿が一番好き!(^^)
そうなんですね・・・・
北国では椿は育たないのですね。  初めて知りました。
ね~~ぬりえ椿のお花が沢山描かれてましたよね。
其れを塗るのが大好きで(笑) 今なら大人のぬりえ?(爆笑)

あら~~北海道にもいとこ煮がありますか?
子供の頃甘くて大好きでした。
本当は南瓜と小豆と白玉を入れるらしいのですが、我が家は白玉は入ってませんでした。 所変わっても・・ですね。
Commented by ♥ junjun at 2015-12-24 00:16 x
♪大根が美味しい季節ですね。
此方にも、大根の醤油漬け有ります、保存食で重宝。

東京ではあまり好きでなかった、南瓜を食べ 柚子湯に入って....
でも、我が家では 此方式で 冬至には小豆粥を頂きます。
白玉入りの小豆粥を食べて チョット元気になった気が(^_^;) 

お見舞いコメ アリガト~^^
Commented by aturin88 at 2015-12-24 23:56
★♥junjun さん

こんばんは~
大根おいしいですよね。 やはり保存食ですか(^^)
柚子湯が合わなくて、針で刺されるような皮膚の痛さを感じます。
どれだけお姫様かしらね~~(爆笑)
小豆粥良くドラマで見ますが、戴いた事がない。。
良かった少しで藻お元気になられて、嬉しかったです。
ファイティーン!!(笑)
Commented by amamori120 at 2015-12-25 17:39
こんにちHA

漬け物がないと 飯が食へない拙には格好の記事ぃ♪

二人っきりの所帯なので、家では漬けませんが、美味しいアイテムがいくつもあるので デパ、スーパーに (^_-)
Commented by mube at 2015-12-25 17:56 x
冬至もクリスマスも静かに過ぎていった我が家です。
椿がとてもきれいに咲きましね。切り取り方が上手いですパチパチ
いとこ煮も色々ですね。
私の実家の方では小豆の中に白玉粉のお団子でした。おぜんざいのお汁の少ないもののような感じです。
冠婚葬祭には必ず出てくるご馳走でした。
大根も今美味しい食材ですね。
ぶり大根を作りましたら3日目ですがまだ少し残っています(笑)
Commented by aturin88 at 2015-12-25 23:07
★amamori120 さん

こんばんは~
アハハ 同じ匂いの年代かな?(笑)
我が家も沢山は要らないし、でも畑で大根が出番を待ってるので、つくり差し上げています。 近かったら直ぐお届けするのにね。
デパは今はどんな物でも売ってますね。 買うほうは粗末にならない!そんな気がします。(。。)
Commented by aturin88 at 2015-12-25 23:12
★mube さん

こんばんは~
我が家も同じです。
静かに・・静かに去りました。クリスマスは。
一歳半の孫が来て其れは賑やかで、疲れた~~!
やはり 孫は来て良し!帰って良し!でした(笑)
従妹煮、北海道も日常に戴かれるそうです。
山口県の食と思いましたが・・
色々あるようですね。  でもどれも好きです。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2015-12-23 00:44 | 出来事 | Trackback | Comments(8)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー