人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ エゾノコンギク ★

  今年の11月に園芸店で購入した物です。
  色がとても奇麗な紫紺!で・・・・・・
  手にとって眺めていた時に同じ趣味の方と思います。
  声をかけて来られたのです~。

  12月に入ったら沢山の山野草が入るから
  その時買ったらいいよ~~!

  でもその方の籠にも幾つかの苗が・・・('-'*)うふ 
  気持ちは誰しも同じようですね。

  お返事はしたものの・・・・色が気に入り買ってしまいました。
  直径 1センチ位の小さな可憐なお花です~~ ♪(*⌒ー⌒)☆ 

                ★ エゾノコンギク ★_d0025414_235953100.jpg
 
                ★ エゾノコンギク ★_d0025414_0372336.jpg


  2輪くらい 咲いた株を買いましたが・・・
  もう盛りを過ぎて・・・・・終わりにならんとしています。
  来年はもう少し~大きい株になってくれますように~。 

     下の写真は 少し・・・・いたずらして見ました~~♪(^-^ )
Commented by ゆり at 2005-12-10 01:23 x
薄紫の可愛いお花ですね
来年が又楽しみですね・・・最近園芸店覗いてませんが見たら欲しくなるタイプです。
”杖の会” 退院後も交流があって良いですね
外来日を申し合わせたり・・患者さん同士の交流見かけますよ
三人で春のお花見楽しみですね。
URL開いて観てね・・・未完成ですが\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪
Commented by yasu3903 at 2005-12-10 01:48 x
12月に山野草が入荷ですか?
たいていの物は休眠すると思ってました。
どんな山野草が入るか、又アップしてくださいね。
園芸店に行くと、悪い虫が湧いてきますので怖くて近づけません^^;

画像では、ノコンギクもヨメナも差がわからない程度のyasuです
エゾノコンギク可憐な花ですね!!
Commented by カスミ at 2005-12-10 10:46 x
冬でも綺麗な色の花はあるのね。アッツ桜も、此花も。
もう少し、道端やよそのお庭や園芸店に流し目を???(笑)使いながら歩かないと損しちゃうわね。
家は今、クリスマスカラーのかにサボテンが5分咲きです。
Commented by aturin88 at 2005-12-10 11:54
◆ゆり さん

こんにちは~♪
来年育ってればいいのですが・・・(笑)
山野草は初心者ですから心配ですよ~。
園芸店はいけませんね~~欲しくなる物ばかり・・(獏笑)

≫三人で春のお花見楽しみですね。
 本当に元気でお花見が出来て欲しいですね。 毎年するのですが
 今年は私のためにし損ねました~(笑)
  後で伺いますね~~ お花お土産に~♪
Commented by aturin88 at 2005-12-10 12:02
◆yasu3903 さん

こんにちは~♪
≫12月に山野草が入荷ですか?
私も知らないのですよ~~?  あれから覗いていなくて・・・。
山野草は初心者ですので、知らない事ばかり~です。
yasu 山の方が詳しいのでは? 只本を見ると・・・秋に植え替える物と
春とが有るようですね。  秋の事を言われたのかも・・・・?
私も園芸店に行くと悪い虫がムズムズ~”(笑) 植え場も無いのに・・。

エゾノコンギクとラベルがついてました~。
私も区別がつきません。 でもこのラベル怪しいかも・・・・?
先日の間違いの園芸店ですから~~(笑)
Commented by aturin88 at 2005-12-10 12:06
◆カスミ さん

こんにちは~。
アッツザクラは欲しかったので先月買ったのですよ~。
最近お花の正常な季節が解らなくなりますね~?
温室栽培が多くて・・・・・(++)

サボテン5部咲き~どんなサボテンか楽しみですね~。
我家もシャコバサボテンと金平糖カクタスが蕾です。
Commented by tenpousen at 2005-12-10 15:39
色々被写体が欲しいです、今回のエゾノコンギクなどは是非マクロで撮ってみたいです。サボテンも綺麗で撮ってみたいですね、これは家の中にあるので散歩中にというわけには行かないので残念ですが撮れません、是非UPして見せてください。
Commented by shiho at 2005-12-10 21:23 x
エゾノコンギクって、そんなに小さなお花だったんですね。
色も綺麗だし、可愛いな。
下のイタズラ、水晶玉の中に入ってるみたいで、なかなか良いですね(^o^)
Commented by at 2005-12-10 22:16 x
こんばんは~
このお花らしきものが 我家にも1株あります  消えかかっています
確か今一輪だけ咲いていたように思いますが 明日見てみます
名前は知りませんでした
頂いた時は結構大きな株でしたが 山野草はこちらの暑い気候では
やはりむりなのでしょうかねー?
Commented by aturin88 at 2005-12-10 22:23
◆tenpousen さん

こんばんは~。
≫色々被写体が欲しいです
 ほんとうですね~。  段々お花が少なくなり室内のお花に変わりますね~。
 サボテン咲いたらUPしますので、是非見てくださいね。
 
Commented by aturin88 at 2005-12-10 22:27
◆shiho さん

こんばんは~。
このお花はとても小さいですね~~!
でも色は紫紺ではっきりしていて奇麗なのですよ~。

こんな事しか加工出来ないのですよ~(;;) 
役に立たない~~! 加工ばかりで・・・(うふふ)
でも珠の中みたいで可愛い~~。 自己満足で~す(笑)
Commented by aturin88 at 2005-12-10 22:31
◆涼 さん

こんばんは~。
このお花やはり・・お持ちでしたか~? 
持ってないお花は無いですね~~。  凄い~!
結構山野草はデリケートです。  元々自生の場所に似てないと住みにくいでしょうから・・・。
暑くても木陰があればいいのでは・・・?
Commented by 菜月 at 2005-12-10 22:51 x
素朴でかわいいお花ですね。
ブラキカムに似ていますが、違うお花でしょうか?
下のお写真、いっそうかわいさがUPしてますね♪
Commented by aturin88 at 2005-12-11 00:25
◆菜月 さん

こんばんは~。
とても小さくて可愛いおはなです~。
ブラキカム・・・ミヤコ忘れのようなお花ですよね。
このお花はノコンギクの仲間だと思います。 山野草です。
珠の中に入ってるみたいでしょ? こんな加工しか出来ない(;;)
Commented by tama70125 at 2005-12-11 00:46
aturinさん
たまのお散歩写真のほうのブログの11月15日にノコンギクを掲載しています。大船フラワーセンターの山野草展で撮りました。
あと赤い風船みたいなのはなんという花(実?)ですか?同じ日の私のブログにもありますが。
Commented by fu-koyo at 2005-12-11 09:19
おはようございます。
ノコンギクですか・・・綺麗だし形がしっかりしてますね~♪
この寒空に凛として咲いているのが嬉しいですね、素敵です。
本当に沢山の花を上手に咲かせて、いつも感心してます。
雫の中に入ったような画面も素敵です・・・(^^♪
Commented by aturin88 at 2005-12-12 00:26
◆tama70125 さん

こんばんは~。
≫たまのお散歩写真のほうのブログの11月15日にノコンギクを掲載しています
 たまのお散歩写真館のURLが解らなくて見れません~(;;)
 其処から入って下さいませんか。  是非見せて頂きたいですが・・・。

≫ あと赤い風船みたいなのはなんという花(実?)ですか?
  このお花の名前は アブチロン メガポタミクム と言いますよ~~。
Commented by aturin88 at 2005-12-12 00:29
◆fu-koyo さん

こんばんは~。
奇麗で可愛いのですが・・・何とも小さいお花ですね。
さなえさんの写真で自生のノコンギクを見たことがあるのですが・・・・・
大きさがどの位ちがうのでしょう・・・  でも上品なお花ですね。

貴女のように加工が上手く出来ません~(;;)
Commented by tama70125 at 2005-12-12 06:36
トラックバックの仕方を忘れたのでhttp://blog.drecom.jp/celica/daily/200511/15がアドレスです。見てね。
赤い風船は舌を噛みそうな名前ですね。
Commented at 2005-12-12 07:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-12-12 07:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meg2yako at 2005-12-12 10:13
本当に綺麗な色のお花ですね。
私もブルー系のお花大好きです。
お花の感じは、都忘れにも似ているような・・・(^^)
お花の苗を買う時、同じ物を持っている人がいると、
なんだか親しみがわいてきますよね♪
下の写真も、お花のかわいさが引き立って素敵ですね!
Commented by aturin88 at 2005-12-12 12:40
◆tama さん

こんにちは~。
先程覗いてみましたが・・・上手くたどり着けません(残念!)
下をかみそうですよね~(笑)
俗にアブチロン とかチロリアンランプとか聞きますが・・・??
Commented by maikasati at 2005-12-12 15:38
エゾノコンギク!1㌢とは 何と小さなお花でしょう^^
そんな気が しませんよ、もっと大きな お花に見えます
('-'*)ふふ 2枚目 卵の中に 入っている見たいですよ
色々 遊ばれて楽しそうですね(^^♪
Commented at 2005-12-12 15:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama70125 at 2005-12-12 22:45
aturinさん
トラックバックのシュウメイギクとかをクリックしたら、たまのお散歩写真にたどりつきます。そこから11月15日に行くとノコンギクとアブチロンにたどり着けると思いますが。
Commented by aturin88 at 2005-12-13 16:18
◆maikasatis さん

こんにちは~。
一日中雪が舞って~寒い~!です。
其方はどうですか~~?
エゾノコンギク・・・小さくて可愛いお花でしょう?
とても小さいのですよ。  だから・・・写しにくい~~(++)
老眼がいるのよ~~(笑)  チト加工してみましたよ(うふふ)
Commented by aturin88 at 2005-12-13 16:20
◆maikasatis さん
その通りです~!
貴女に送ったのですが、私だけね~~(獏笑)
なんのこっちゃ~~! あ~~!恥ずかしい(++)
Commented by aturin88 at 2005-12-13 16:23
◆tama70125 さん

こんにちは~。
そうでしたね~~! 失礼しました。
今見てきましたよ。  アブチロンは同じお花でした。
ノコンギクは良く葉とか比べないと・・・・でもお花はそっくりでした。
私もヨメナとノモンギク・野菊の境が解らないのです~(;;)
でも奇麗なお花を沢山写してあり・・・・楽しませて頂きましたよ。
Commented by aturin88 at 2005-12-13 16:29
◆meg2yako さん
こんにちは~。

お返事遅くなってゴメンナサイ。
おまけに順番が狂ってすみません。
何時も有難うございます。
都忘れのお花を2回りくらい小さくしたお花です。
色はもう少し・・・紫紺ですが・・・・。
可愛いお花です。  人が持っておられると、何だか私も~!・・・・
そんな気になりますよね(笑)   あまり加工は出来ないのですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2005-12-09 13:06 | Trackback | Comments(30)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー