人気ブログランキング | 話題のタグを見る

        ★ 黄 梅 ★  

  黄梅という盆栽があります。                 ★ 黄 梅 ★  _d0025414_20415912.jpg
  両親がとても大切に育てていた
  盆栽の中の一鉢です。

  かなり古い物で・・・・?
  70~80年は過ぎているのでは
  無いでしょうか?

  モクセイ科
   (別名 迎春花 )と呼ばれて  います。


  3月ごろにお花が咲くのでそう言われてるようですが・・・・・。
  黄梅が咲き始めると、 春が近づいたようでとても嬉しくなるのです ♪(*⌒ー⌒)★
   
        ★ 黄 梅 ★  _d0025414_2054424.jpg
        ★ 黄 梅 ★  _d0025414_20551354.jpg


  枝張りがとてもよくて、小さな 1cm くらいの 黄色のお花を沢山咲かせます。
  今は亡き両親の思い出と共に長く育ってくれますように・・・・。


  
Commented by tama70125 at 2006-01-16 23:06
aturinさんの写真 いつもながら きれいですね。今日はガーデンシクラメンを買ったのに会社の机の上に忘れてきました。
Commented by shiho at 2006-01-17 00:37 x
そんなに昔から咲き続けてるんですか(@@)
春らしい明るい色で素敵ですね~
アップで見ると、1cmには見えないです。
まだ蕾が沢山あるようなので、これからの開花が楽しみですね。
毎年、ご両親が春を呼んでくれてるようで素敵ですね~(^^)
Commented by fu-koyo at 2006-01-17 09:14
おはようございます。
亡きご両親の思い出の花・・・感慨ひとしおでしょう
綺麗な黄色がすぐ温かい春を呼んでくれそうな感じですね。
いつも貴女を近くから見守ってることでしょう~~~
朝からなんとなくウルウルとしてしまいました。(母を思い出しました)
Commented by meg2yako at 2006-01-17 10:47
ご両親がとても大切に育てられていたお花なのですね。
aturinさんのお花好きは親御さん譲りなのかしら?
それにしても70~80年の歴史のある黄梅、とても素敵ですね。
黄色いかわいいお花が春を運んできてくれるのですね♪
Commented by tenpousen2 at 2006-01-17 12:08
黄梅がもう咲いたのですか?この花が咲くといよいよ春と言った感じになります。早く咲くと良いな!!
Commented by aturin88 at 2006-01-17 16:31
◆tama70125 さん

  こんにちは~。
  有難うございます。  眼がねを忘れると・・ピントが合わない~~!
  あら~! 折角のミニシクラメン忘れたのね(笑)
  切花と違って・・・枯れないから大丈夫ですよ。
  きっとシクラメン待ってたでしょうね(笑)
Commented by aturin88 at 2006-01-17 16:35
◆shiho さん

  こんにちは~。
  ≫そんなに昔から咲き続けてるんですか(@@)
  そうなんですよ~! 子供の頃から大好きなお花でした。
  可愛くて・・・でも最近花付きが少し悪くなりました(笑)
  きっと木も疲れたのでしょうね。 盆栽だから小さい株のままだし・・
  路地におろしたら沢山お花が咲くかも知れません。
Commented by aturin88 at 2006-01-17 17:23
◆fu-koyo さん

  こんにちは~。
  両親から受け継いだ鉢が枯れるのはとても心が痛みます。
  自分で育てたより・・・ひとしおです。
  やはり親の心や思いがそのまま入ってるからなのでしょうね。
  父を10歳母を25歳で亡くして・・親の歳を過ぎてしまいました。
  春が待ち遠しいですね。 
Commented by maikasati at 2006-01-17 17:23
70~80年なんと 素晴らしい お花でしょう!ご両親が 残された お花 見せてもらって ありがとう!!
いつまでも 咲いてくれると いいですね。
小さな お花には 見えませんよ!蕾も いっぱい付いているから、楽しみですね(^^)
こちらで 色々見せてもらって うれしいです、綺麗ですねぇ~!!
Commented by at 2006-01-17 22:24 x
こんばんは~
”迎春花” 良い名前ですね
年があらたまっただけでも なんだか春に近づいたような気が
しますが このようなお花を見せて頂くともうそこに春が来ているようで
嬉しくなります
ご両親は 思い出がこもった盆栽を 何年も丹精して花を咲かせて
いらっしゃるのを きっと喜ばれているでしょうね
aturinさんも お花が咲くたび ご両親を身近に感じられる
ひと時を持てるのは お幸せだと思います
Commented by aturin88 at 2006-01-17 23:07
◆meg2yako さん

こんばんは~。
いつもありがとうございます。 
盆栽や木の好きな親でした。 松や イチョウ・百日紅など盆栽がありましたが、残念ながら百日紅は枯れたのです。
とても心が痛みましたよ。  辛い事でした。
70~80年この黄梅も色んな歴史を見てきたのですね。
春が近い!と言う気がするお花です(笑)
Commented by aturin88 at 2006-01-17 23:10
◆tenpousen2 さん

こんばんは~。
何時も有難うございます。
やっと一輪咲きました~~♪  このお花が咲くと毎年春が近い!
とても嬉しくなるお花ですね。
春~~よ来い~!です。
Commented by aturin88 at 2006-01-17 23:12
◆maikasati さん

   こんばんは~。
   代々こうして思い出と一緒に気もお花も残っていくのですね。
   何時までも咲いてくれる事を願いますよ。
   UPで写してますが、一センチくらいの小さなお花です。
   皆無事に開いてくれるといいのですが・・・・・。
   有難う~~♪
Commented by aturin88 at 2006-01-17 23:18
◆涼さん

こんばんは~。
何時も有難うございます。
≫”迎春花” 良い名前ですね
本当にピッタリの名前だと思いますね。
毎年このお花が咲くと春は其処まで・・・って気がして嬉しくなります。
百日紅の盆栽を枯らした時は心が痛みました。
思い出が沢山ある鉢でしたから・・・・・。
色んな木や鉢を見て親を思う・・・・娘や息子達も思ってくれるでしょうか
Commented by jyo-yama at 2006-01-17 23:53
こんばんは。
黄梅という盆栽があるそうで・・・すごいもの持ってるのね。
ところで風邪はすっかり治りましたか?
ケーブルテレビの件ですが、その後チューナーもって来ましたか?
Commented by aturin88 at 2006-01-18 16:11
◆jyo-yama さん

こんにちは~。
両親が育てていた盆栽の中の一鉢です。
今でも元気に毎年お花を見せてくれますよ。

風邪は殆ど治りました~。
まだ声だけが治りません。 ハスキーですよ。
喋らなければいいのかも・・・でも無理ね~(笑)
まだチューナー持ってきて頂いてません。
一度来て頂かないと行けないのですが・・・前は風邪でお断りしましたからね。 もうお電話しなければ・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2006-01-16 20:49 | Trackback | Comments(16)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー