人気ブログランキング | 話題のタグを見る

    ★ 畑 の 野 草 ★

     ★ 畑 の 野 草 ★_d0025414_22305278.jpg  
昨日より花雪が舞って~とても寒いです。
最近まで暖かい日々が続いておりましたので。。。。
我家の畑は春のお花の芽が一斉に出始めました。

けれど・・・その中で一段と元気が良くて力強い~!
野草?が沢山伸びてます。
もうボツボツ~” さよならをしないとと、思いつつ・・・・・
日光を浴びて精一杯!
小さな可愛いお花が咲いているのを見ると
引き去るのに忍びなくて・・・・・・(*^ω^*)

ましてや~冬の寒さにじっと・・耐えて来た草たちです。
とても強い根を張っています。

オオイヌノフグリ

  このお花は小さくてもとても可愛い存在感のあるお花です。
  群生してると見事なのですが、我家の畑は良く手入れが・・・・?
  今年は特に少ないのです。
    ★ 畑 の 野 草 ★_d0025414_22534328.jpg
 
    ★ 畑 の 野 草 ★_d0025414_22535489.jpg
    ★ 畑 の 野 草 ★_d0025414_22571153.jpg

フラサバソウ
  
  不覚にもイヌノフグリと勘違いをしてしまいました。
  イヌノフグリは とても少なくなって、絶滅危惧種 になっているとか・・・?
  とてもよく似てますが、イヌノフグリに 比べてとても毛深い?です。

    ★ 畑 の 野 草 ★_d0025414_2259232.jpg
    ★ 畑 の 野 草 ★_d0025414_22593619.jpg

Commented by ゆかりん at 2006-03-04 00:25 x
とっても可愛いお花ですよね

水色が可愛いです

名前、かわいそう~

瑠璃唐草 素敵でしょ
以前教えてもらったの
Commented by fu-and-boro at 2006-03-04 06:32
こちらでは 5月にならないとお目にかかれません。
野の花ってどうしてこんなにも可愛いお花なのでしょうか・・・。
ゴマノハグサ科の植物はみな同じように見えますよね。
こちらにも4~5種類くらいあるはずです。
まだまだ雪が降る札幌です。
春の便り待ってます。
Commented by mube at 2006-03-04 08:57 x
お早うございます~
冷たい朝ですね。
イヌノフグリは絶滅危惧種だったのですか・・?
むやみやたらに踏みつけられませんね~
小さな花ですので、写真に撮ることもしませんでしたが、記念に撮っておかないと・・・
フラサバソウも、マクロで撮ると肉眼では気がつかないものが見えますね~
Commented by shiho at 2006-03-04 21:47 x
こんなに可愛い表情で咲いてると抜くのに勇気いりますよね。
草とは思えない可愛さですよ~
下のお花と、ソックリ(@@)
毛深い?で、思わず笑ってしまいました(笑)




Commented by fu-koyo at 2006-03-05 09:11
おはようございます。
オオイヌフグリが群生でたくさん咲き始めました。
我が家の畑はホトケノザが沢山有ります???
気が付けば花の咲く前にとるのですが、まだまだ沢山です・・・
フラサバソウ・・・見たことないような???
これも雑草なんですか?小さい花ですか?
Commented by aturin88 at 2006-03-05 16:35
◆ゆかりんさん

こんにちは。
このお花は本当に可愛いお花のに・・・・・
イメージの悪い名前の上位に上がってますよね。

最も最初は名前の意味すら知らず・・・でした。
 
Commented by aturin88 at 2006-03-05 16:41
◆fu-and-boro さん

こんにちは~。
本当に野の花は可憐で可愛いお花が多いですね。
だからこそ ひき難くて~! 
其方は全てのお花が雪解けの5月から始まるのですね。
それだけに・・・待ち遠しいですね。

本当にゴマノハ草科のお花はみな良く似ています(笑)
Commented by aturin88 at 2006-03-05 16:47
◆mube さん

こんにちは。
知恵熱が出てケメント遅れてすみません(笑)
其方の辺りに イヌノフグリ があるのですか?
私も知らなかったのですが、そのようです。
草として引き去り、除草剤も使いますから・・・・
此方は畑は勿論の事・・・中々見つける事が出来ません。
もし写真に撮られたら頂けませんか?

寒いのに~土筆が彼方此方で見れるようになりましたね。
Commented by aturin88 at 2006-03-05 17:02
◆shiho さん

知恵熱が出て・・・ゴメンナサイ。
野草はとても小さくて可憐なお花が多くて抜くのがとても可哀想です
このお花も良く見られるでしょう?
原生してると可愛くて・・・・星の瞳~なんちゃって!(笑)
Commented by aturin88 at 2006-03-05 17:08
◆fu-koyo さん

こんにちは。
沢山咲き始めましたか~?
我家はこまめに草と格闘する方がいて・・・段々なくなってしまいました。
種が実るまでに無くなって・・・・・。
ホトケノザの方がおおいですが、お花の咲きが遅くて・・・・。

フラサバソウあるのでは?
ゴマノハグサ科ですので殆ど良く似ています。
只お花がとても小さくて・・2ミリ位のお花です。
草も毛深い?ですよ(笑)
Commented by maikasati at 2006-03-07 09:45
おはようございます~♪
オオイヌフグリ沢山咲いているのですね、畑~ですか!!
ホトケノザも 会ってないんですよ、刈取る前に 言って下さい、撮りに行きますので~(笑)
フラサバソウは 2ミリ 小さなお花を 綺麗に 撮ってますね、毛深い所も パッチリです~♪
夙川の土手を 歩いて来ましたが 掃除が 行き届いて 小さなお花が 見当たりません!!
雑草と 思わないで 残して欲しいです(願)
知恵熱 大丈夫ですか~~(笑)
Commented by meg2yako at 2006-03-07 11:47
そうそう、このお花が咲いたら春という感じですね~(^^)
昔は本当にたくさんあちこちに群生していましたが、
そう言えば、最近見事な群生は見かけなくなったような気がします。
小さいのにaturinさんのおっしゃる通り、とても存在感がありますよね!
Commented by aturin88 at 2006-03-07 21:40
◆maikasati さん

こんばんは。
我家の畑ですが、オオイヌフグリは本当に少ないのですよ。
昨年までは只の可愛い草~!でしたから、直ぐ抜かれて・・・・今年写真
を写そうと思ったら無いのです(笑)
変わりにホトケノザやフラサバソウ は沢山ありますよ(爆笑)
最近は彼方此方除草が行き届いて・・・・雑草も生き難いよね。
Commented by aturin88 at 2006-03-07 21:46
◆meg2yako さん

こんばんは。
子供の頃からこのお花を見ると嬉しくなって春を感じてましたよね。
そしておままごとに使ってました~(笑)
日中しか咲かないお花です。 日が陰ると直ぐ閉じて・・・。
何だか楽しかった思い出ですね~!
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2006-03-03 22:34 | 庭の花 | Trackback | Comments(14)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー