人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ 春 の 便 り ~・・・・★

  一昨日今年も 春の便り~【イカナゴの釘煮 】 が届きました。
  毎年この季節になると 長男のお嫁さんの実家 兵庫から頂くのです。
  此れが届くと春が~~!と思うのです (^_-)-☆
     (やはり・・・・花より団子かいな~??)

  5年前入院してテレビを見ていた時に イカナゴの釘煮 がありました。
  直接お魚屋さんが浜で・・・漁師さんより仕入れる・・
  鮮度が落ちる為だとか・・・・ 僅かのこの季節にしか取れない~と。
  岡山県の方からも沢山買いに来られるのだそうです。
     ★ 春 の 便 り ~・・・・★_d0025414_11505165.jpg
 

  其々の家庭で好みの味で煮るそうです。
  実家のお母さんは、生家が新宮なので佃煮などとてもお上手なのです。
  山椒の実は昨年取って冷凍保存しておき今年使うのだそうですが・・・・。
  何10キロと煮て、て彼方此方に発送されるそうですが、皆待ち望んでいる事でしょう。
  
  テレビではイカナゴ用のお醤油も販売されていると放送してました・・・・・
  取る度にイカナゴも大きくなっています。
  大きさは好みでしょうが、私は頂いた最初の頃が大好きなのです ♪(*⌒ー⌒)o
  冷凍保存が出来るので、 半分はもう少し~先で頂きましょう。

水仙 テータテート
   
   黄色の小さな水仙が沢山咲き始めました。
   ミニ水仙・・・・テータテート  草丈10~20センチくらい
    彼岸花科テータテート Tete-a-Tete シクラミニウス系 細い茎に花被片が
    シクラメンのように 反り返ったうつむきかげんの花を1輪から数輪つける
    原種キクラミネウスの性質を強く もつ 小輪・小型で洋種スイセンの中では
    早咲き シクラメン咲きともいう ...
     ★ 春 の 便 り ~・・・・★_d0025414_1344935.jpg
 
     ★ 春 の 便 り ~・・・・★_d0025414_1351866.jpg

   
    とても丈夫で良く増えて育て易い水仙です。
    短いお花なので、花壇には向きますね。



  
Commented by meg2yako at 2006-03-13 13:06
いかなごの釘煮、大好きです!!
こちらには、美味しい釘煮がなくて・・・
本場、兵庫の釘煮は本当に美味しいですよね♪

このかわいい水仙、お散歩の途中で見かけたことがありますよ~
本当に細くて、小さいですよね。
テータテートというお名前なのですね。
また見つけたら、今度はじっくり見てみたいと思います。(^^)
Commented by maikasati at 2006-03-13 14:30
こんにちわ~♪
わぁ イカナゴ もう 出来たのですか!?
最近お買い物に行かないから わかりませんでした、行かなければ~(笑)
この時期 家々から イカナゴの釘煮の 匂いが してきます。
黄色い水仙が 可愛いですね!此方の方も 咲き始めてます。

この前は ありがとうございました~♪
早速 作りましたら 上手くいきました、美人のお師匠さん 見てくださいね!
7枚 使いましたが 多いかしら~~(^.^)
Commented by at 2006-03-13 15:39 x
イカナゴの釘煮 美味しくて大好きです
お味が色々あって 我家の好みは いつも買い物をする
デパートのではなく 別のデパートの「O水産」のお味が好きで 
そちらのを買います

美味しいのが毎年届くのは 嬉しいですね  
Commented by none33 at 2006-03-13 17:27
こんにちは! 始めてお邪魔いたします。
maikasatisさんところで素敵な動く桜を見てお師匠様がこちららしいと
お伺いいたしました (^.^)
イカナゴのお話、盛り上がっていますね^^)
私は水仙の話題で・・・
今日偶然この黄色い水仙に会いまして感動しながら撮ってきました。
そしたらこちらに同じ水仙が・・・ あらうれしや!
名前・・・テータ・テートですね、ありがとうございます。(^^♪
Commented by fu-koyo at 2006-03-13 21:19
こんばんは。
明日は残念です~~~いい事は後に回したほうが楽しみが倍かな?
風邪はどうですか?優しいお友達の胡蝶蘭で吹っ飛んだと思ったのに
まだ名残が付かないの・・・気をつけてね。

私もmaikasatiさんのところで(どうじゃあ)の桜を見て凄いと思いました
さすがお師匠さんが良いと違いますね。

イカナゴってチリメンみたいなんですか?
おすそ分けで頂いたのがそうかな???と思っています。
生姜が入っていて、少し甘くって、兵庫の方から頂いたからと・・・
美味しくいただいたので多分そうでしょう・・・そうします。(^^♪
Commented by うー at 2006-03-13 21:25 x
こんばんわ。又、冬に逆戻りしましたね。イカナゴの釘煮って佃煮の詰め合わせの中に必ず入ってるものじゃないですか?名前と実物が一致しないんですが、同じものであれば大好きです。大量に作られて冷凍保存が出来るから良いですね。
Commented by aturin88 at 2006-03-13 21:27
◆meg2yako さん

此方にも有難うございます。
meg2yako さんもイカナゴの釘煮がおすきなのですね。
私も大好きなのです。  此方にも余り無くて・・・・・探しても美味しい
のがありません。
やはり家庭で炊かれたのが、最高です。

可愛い綺麗な水仙でしょ?
草丈も短いので、プランターでも育て易いと思いますね。
Commented by hirospace at 2006-03-13 21:28
イカナゴの釘煮・・もう届いたのですね。
僕の友達のお母さんも名人級で、シーズンに10kg近く炊かれるそうです。
毎年、送って戴くのですが、去年はお代わりまで催促してしまいました。(笑)
来週かな・・・?
Commented by aturin88 at 2006-03-13 21:33
◆maikasati さん

こんばんは~。
四国にお出掛けの間にイカナゴ騒動が始まってるようですよ〔笑)
早く手に入れなくいては、直ぐ無くなるそうです。(うふふ)
はなまいさんも作られますか?
兵庫の方は何処も作られるようですね。
お嫁ちゃんは姫路の伯母さんからも送ってくるようです。

可愛い綺麗な水仙でしょ。  元気が出る色ですね。

とても上手に出来上がりましたね。 パチパチパチ”
楽しんで下さい。  PCが重くなるので時々ね。
Commented by aturin88 at 2006-03-13 21:41
◆ 涼さん

こんばんは~。
涼さんもお好きなのですね~!
お嫁ちゃんが来るまでは、兵庫に縁がなくて釘煮 知らなかったのです
頂いて大好きになりました。
美味しいですよね。  何時も沢山頂くので冷凍にしてますよ。
○水産・・・美味しいのがあっていいですね。
此方は遠いからでしょうか、余り見かけないし、お味も合わなくて・・・・
お母さんのがとても美味しくて・・・今年は山椒が良く効いてました。
Commented by aturin88 at 2006-03-13 21:46
◆none33 さん

こんばんは~。  初めまして・・・お訪ね頂き有難うございます。
maikasati さんには何時もお世話になってるのですよ~!
とても楽しくて素敵なブログですよね。

この水仙は良く最近ご覧になるでしょう? とても短くて可愛い~!
写真写されたのですね。
UPされたら是非拝見させてくださいね。 楽しみにしています。
又宜しくお願いいたしますね。
Commented by aturin88 at 2006-03-13 21:53
◆fu-koyo さん

こんばんは~。
明日は楽しみにしていたのですが、今日よりもっと寒くなるとかで・・・
少し暖かくてお花見が出来る方が良いかな?と・・・・・
ご都合つけて下さってたのでしょう? ご迷惑お掛けしました m(__)m

イカナゴは・・・私の文章の中にリンクしています。
お魚の写真も出てますので、見てください。
お裾分け頂かれたのですね。  兵庫の方からでしたら・・・多分そうだ
と思いますよ。
我家に届いたのは2回目に販売のお魚だそうです。
だから・・・チリメンのように今回は小さかったですよ。
Commented by aturin88 at 2006-03-13 21:57
◆うーさん

こんばんは~。
今日は朝から雪が降って寒かったですね。
萩のほうはどうでしたか? 山口はとても積もっていましたね。
イカナゴの佃煮・・・そうですね。 詰め合わせには入っていますね。
兵庫の新宮町は佃煮の本場ですから・・・・
冷凍出来るのは、とてもありがたいです。
Commented by aturin88 at 2006-03-13 22:03
◆hirospace さん

こんばんは~。
貴方もお好きなのですね~! 美味しいですよね。
名人級ですか~。  其れは又楽しみですね。
>シーズンに10kg近く炊かれるそうです。
そのようです・・・・昨年も10何キロ炊かれたと聞きました。
何処の家庭でも沢山炊かれるようですね。

>去年はお代わりまで催促してしまいました。(笑)
 うふふ~! その気持ち良く解りますよ。
我家は2回目の販売のを炊いたと聞きました。
来週には必ず届くのでは??  其れまで首が伸びるかしら~?(笑)
Commented by shiho at 2006-03-13 22:54 x
いかなご、スーパーにも、たくさん出だしましたね~
私も大好きです(^o^)
今、昨年頂いた方からの釘煮を順番待ちなんですよ(笑)
その方もお上手で、みなさんに配るのが大変みたいで。
おりこうにして待っていようと思います(笑)

この水仙、先日梅林でも見かけたんですが、小さくて可愛いですよね。
小さいながらも存在感たっぷり♪
Commented by aturin88 at 2006-03-13 23:06
◆shiho さん

こんばんは。
兵庫はスーパーにも売ってるのですか? いいな~!
アハハハ~ 順番があるのですね。
炊かれる方も沢山頑張って作られるのでしょうね。
shihoさんはおりこうさんだから・・・その内いただけるのでは?(笑)
楽しみですね。 

小さくても可愛い綺麗な色ですし、花つきが良いので
ありがたい水仙です~♪
Commented by bella8 at 2006-03-14 07:26
くぎ煮美味しそうですね。私も大好きです。

こんなにたくさん送って頂けるなんて幸せね。

家にもこの水仙があります。かわいいですよね。

今日はこれから池袋です。寒そうよ!(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
Commented by aturin88 at 2006-03-14 21:16
◆bella8 さん

こんばんは~。
釘煮美味しいですね~!  この季節ならではの物ですね。

≫こんなにたくさん送って頂けるなんて幸せね。
  そうですね~。 ありがたい事ですよ 毎年の事ですから~。

最近この水仙良く見かけますね。  可愛いお花です。
池袋ですか~? 寒いので風邪に気を付けていってくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by aturin88 | 2006-03-13 11:40 | 出来事 | Trackback | Comments(18)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
カレンダー