★ 山 茱 茰 (サンシュユ)

  山 茱 茰   ( サンシュユ )
       別名・・・・・春黄金花 (ハルコガネバナ) 又は ~
              秋珊瑚 (アキサンゴ) 秋に綺麗な真っ赤な実がなる事から。
       
       朝鮮半島原産で江戸時代に日本に入って来たようです。

   今満開を迎えているサンシュユです。
   我家に植えて何十年?経ったでしょうか?
   活け花の材料として、欲しくて植えましたが・・・・・
   正座や座る事が出来なくなり、暫く活け花から遠ざかっていました。
   お花もあまり咲かず木もそれ程大きくならなかったのです。
   3年位前に市の園芸センターで、サンシュユを見た時に・・・
   綺麗に庭木として剪定してありました。
   早速我家も 夫殿 が張り切って~選定を・・・・・ ♪(*^ω^*)♪
   昨年から又活け花を始めた私に、花材として切る枝が無い・・・・・(+¬д¬)うそぉ~
d0025414_1524257.jpg
d0025414_15257100.jpg
d0025414_1528644.jpg

   春先に一番花がほころびかけた頃に・・・・
   世代交代の昨秋の実が名残を留めていました。
   春来たりなば~の嬉しさと、何だか切なさを感じますね。   
  
[PR]
トラックバックURL : https://atrin88.exblog.jp/tb/2825223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Prestamos ur.. at 2018-09-15 13:08
タイトル : Www.Credito-Prestamos.es
★ 山 茱 茰 (サンシュユ) : 花の訪れ... more
Commented by hirospace at 2006-03-14 16:33
サンシュユ・・家の庭にもあるのですが、
咲くまでにはもう少しと言う所です。
綺麗に咲いているのはお手入れがいいのでしょうね。

民謡の「庭のサンシュウの木~・・」はこの山茱茰とも山椒とも言われていますね。
Commented by うー at 2006-03-14 17:03 x
こんにちわ。サンシュユ 初めて聞く名前です。とっても綺麗なお花ですね。 ↑ 民謡に歌われてる木なんですね。勉強になりました。有難うございます。
Commented by shin at 2006-03-14 17:28 x
サンシュユに実があるのをこの春はじめて見ました。
果実酒も出来るそうですね。
漢方薬にもなるそうですから消毒にはもってこいですね(笑)
Commented by aturin88 at 2006-03-14 21:21
◆hirospace さん

こんばんは~。
やはり・・此方の方がかなり暖かいのでしょう?
最近は剪定をきちんとしているので、花付がとてもよくなりました。
昨年はじめて 実がなったのですよ~。

民謡~庭の~サンシュウの木~は大好きな民謡で・・・・
良く唄ってましたが、山椒とも言われてるのですか?
知りませんでした。  お勉強になりましたよ(笑) 
Commented by aturin88 at 2006-03-14 21:24
◆うーさん

こんばんは~。
初めてご覧になりましたか?  とても小さなお花の集合です。
小さい塊です。
宮崎の民謡ですね~。  最近民謡も余り聞きませんね(笑)
Commented by aturin88 at 2006-03-14 21:29
◆shin さん

こんばんは~。
実が初めてでしたか?  
そう言えば確かぴんちゃんのところに、実の写真を貼られてましたね。
漢方薬になるとか・・・漢方薬のは別物とも聞きますが・・・どうなのでしょうね。
果実酒・・これは綺麗なお酒が出来そうですね~♪
ぴんちゃんにもってこいだわ~(爆笑) 消毒用に・・(うふふ) 
Commented by fu-koyo at 2006-03-15 08:52
おはようございます。
2日間寒かったですね・・・体調はいかがですか?
今日は少しは暖かくなる事でしょう、お日様が輝いています。

サンシュの実初めて見ました。ナツメの実の萎びたみたいな感じですね。
ナツメも見なくなりました。青りんごのような食感でそんなに美味しくもなかったのに、食べていました。少し茶色くなったのを・・・
木の実を見るとみな遠い昔の思い出に繋がります・・・(>_<)
Commented by fu-and-boro at 2006-03-15 09:02
北海道でも育つようですが はじめてお目にかかりました。
もちろん自生ではなく庭木としてです。
樹木のことはほとんど知りません、
今年は 木々にも目を向けることにしますよ。
Commented by maikasati at 2006-03-15 17:46
サンシュの実が 上のような 花に なるのですか!?
↑ 民謡で「庭のサンシュウの木~・・」は 聞いた事ありますが、
お花は 初めてですね!
こちらにも 咲いているのかしら~!?
黄色いお花が 続きます、明るくていいですね!
春も そこに 来そうですが まだ 寒いですぅ(^^)
Commented by aturin88 at 2006-03-15 21:52
◆fu-koyo さん

こんばんは~。
寒かったですね。  今日は一息ついて暖かい一日でした。
暖房無しで過ごせましたよ。
お日様のありがたい事・・改めて思いました。
明日は又・・雨模様ですね。

実は初めてでしたか?  我家も昨年秋に始めてなって感動でした。
とても綺麗な、クコの実みたいでした。
ナツメのように大きくないのですが、お酒につけてもいいようです。
本当に良くナツメやグミ等木の実は食べましたね。
Commented by aturin88 at 2006-03-15 21:59
◆fu-and-boro さん

こんばんは~。
此方は今日は久し振りに暖かくて春~!でしたよ。
一気にお花も咲き始めたような気がします。
サンシュユの木は来たの大地でも育つのですね。
私も樹木には疎いのですよ。
庭木になる木しか・・縁がありませんでしたから。
少しづつ周りを見ています(うふ)
Commented by aturin88 at 2006-03-15 22:03
◆maikasati さん

こんばんは~。
サンシュユのお花初めてでしたか?
そう言えば実は写真を撮られてましたね。
民謡は有名でしたから・・・ね。 でも最近民謡も聞こえなくなりましたね。

≫こちらにも 咲いているのかしら~!?
多分其方にも今咲いていると思いますよ。
庭木が多いのでしょうか? 黄色は華やかで良いですね。
明日は又雨が降るようです。
Commented by shiho at 2006-03-15 23:17 x
サンシュユって、昨年初めて知ったんですよ。
赤い実の方を先に知りました(^^;
自宅のお花を活け花に使えていいですね~
私もそれが理想なんですが、マンションではね(××)
ベランダは、洗濯物の花盛りで(笑)
Commented by aturin88 at 2006-03-16 00:48
◆ shiho さん


こんばんは~。
自宅のお花で活け花を~! 此れが念願なのですが・・・。
剪定がしてあって、活け花に取れないのですよ(涙)
庭木は皆枝が短い~!
でも・・真っ赤な実がなった時はとても綺麗です。

アハハハ~! お洗濯物の花盛り~ (笑) それもありね
   
Commented by meg2yako at 2006-03-16 10:28
このお花、最近TVで見ましたよ~
すごく変わったお花だなあ~って思っていたところでした。
「サンシュユ」と言うお名前だったのですね。
別名の秋珊瑚と言うお名前も素敵ですね。
真っ赤な実も楽しめていいですね♪
Commented by aturin88 at 2006-03-16 19:31
◆meg2yako さん

こんばんは~。
実物はまだご覧になった事ありませんか?
彼方此方何処でも見る~!木ではないようです。
秋に実が沢山なったらとても綺麗です。

お酒にもなるようです。 きっと綺麗なお酒が出来るのでしょうね。
私もまだ作った事無いのですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by aturin88 | 2006-03-14 15:06 | 庭の花 | Trackback(1) | Comments(16)

お花大好きで、60歳過ぎカメラに魅せられお花と自然を堪能して過ごす幸せの時間


by aturin
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る